いつの間にかアドセンスの関連コンテンツが解放されていたので設置してみた!

2019/03/01

ブログ運営

Googleアドセンスの広告ユニットの中に

「関連コンテンツ」

というものがあります。

この機能のことをつい最近まで全然知らなかった無知な私。

自分なりに調べて今回設置してみました。

関連コンテンツって何?って所から、設置方法についても書いていますので、お付き合いください。


関連コンテンツとは?

関連コンテンツとは、ブログ記事を見てくださった訪問者様に、サイト内の関連性の高い他のコンテンツを宣伝してくれる機能です。

以下、AdSenseヘルプページからの引用です。

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。
おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

サイト内の他の記事を紹介してくれる上に広告を表示することもできる、素晴らしい機能です。

そんな素晴らしい機能ですが、すぐに利用できるわけではありません。

定められた基準があり、その基準を満たして初めて利用できるようになります。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。

基準については具体的な数字が示されているわけではありません。

利用できるようになるまでは広告ユニットに表示もされないので、本来は

 「早く使えるようにならんかな~(>_<)」

と基準を満たすことを心待ちにするようなのですが、とにかく無知だった私。

3月1日に使えることに気づき、いつから使えたのかすらわからないまま今回の設置に至りましたw


設置した時点での当ブログの状況


本当はもう少し前から利用可能だったのかもしれませんが、具体的な日がわからないので、設置した3月1日時点での当ブログの状況です。

関連コンテンツ解放条件の参考になればと思います。

 一日のPV数:約450PV
 月間のPV数:約14000PV
 記事数:134記事
 運営期間:9か月

ブログを始めてからの平均でこんな感じです。


関連コンテンツが利用できるかを確認する方法は二つあって、一つは

①アドセンスにログインし、「広告」→「広告ユニット」をクリック



②「+新しい広告ユニット」をクリック



③広告の種類の中に「関連コンテンツ」があれば利用可能




もう一つは

①アドセンスにログインし、「サイト」→「コンテンツが一致」をクリック




②ドメインが表示されていれば、利用可能



利用可能なことが確認できたら、いざ設置!


関連コンテンツのユニット作成方法


関連コンテンツのユニット作成方法は、

①「広告」→「広告ユニット」→「+新しい広告ユニット」をクリック

②「関連コンテンツ」をクリック



③関連コンテンツの説明が表示されます。最後まで読み「次へ進む」をクリック。

④「広告ユニットをカスタマイズ」の画面になったら、右端のメニューの設定へ。
  • 広告ユニット名…任意のユニット名を入力
  • 広告オプション…初期設定では「広告で収益化」がオンになっています。広告を表示しない場合はオフに切り替えます。
  • スタイル…フォント、タイトルや背景の色を設定します。
  • サイズ…スマートフォンにも対応させる場合は「レスポンシブ」を選択。


設定が完了したら、「保存してコードを取得」をクリック。

⑤コードが表示されたらコピーし、作業完了をクリック。

これでコードの取得は完了です。

広告ユニットの一覧には


作成した関連コンテンツのユニットが追加されています。


コードの設置方法


コードが取得できたら、ブログに設置します。

当ブログは「Blogger」で運営しています。

テンプレートはトーマスイッチさん作成の「Vaster2」を使用しています。
(現在ダウンロードできないようです…)

説明に使っている画像はそのHTML画像ですので、ご了承ください。

設置する場所は、記事下かサイドバーがおすすめみたいです。
(以前はアドセンスのヘルプに記載されてたみたいだけど、今は書いてない)

関連記事ということなので、記事の下で。

記事下に広告を貼っている場合が多いと思うので、その下に設置します。

①まずテンプレートのHTML編集画面を開き、以前記事下に設置した広告コードを探す。

②その下に今回作成したコードを貼りつける。



これで完了です。


ブログではこんな感じ。



以上が関連コンテンツの設置方法でした!


Vaster2を使ってる方は…


ここからはVaster2を使っている方に向けての項目です。

Vaster2では、関連記事を表示させる機能がすでに備わっています。

この場合、すでにある関連記事の項目を非表示にするのですが、もし関連コンテンツの広告ユニットを外す場合のことも考えて、消さずに非表示にさせる方法を調べました。

コメントアウトという方法があるようで、やり方は

①テンプレートのHTML編集画面で、「関連記事ここまで」の部分を探す。
(Ctrl+Fキーで検索窓が出るので、"関連記事ここまで"と入力)

②上の<!-- 関連記事-->から<!-- 関連記事ここまで-->が元の関連記事の項目。
この<!-- 関連記事-->の「-->」の部分と<!-- 関連記事ここまで-->の「<!--」を消す。

これでブログ上では非表示になります。

もし元に戻したい場合は、消した「-->」 と「<!-- 」を元通り入力すればオッケーです。

参考になれば…
                   

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ