パチスロエヴァンゲリオンAT777 感想 エンディング達成!とシナリオ狙い

2019/02/21

パチンコ、パチスロ

パチスロ新台「エヴァンゲリオンAT777」の初打ち感想です。

BIG1回で最大500枚、さらに777枚獲得できる裏モードも搭載と、高い出玉性能を有していると噂の台。

777枚モードは薄いんやろうけど、一回ぐらい引いてみたいなぁ。


スペック

設定
初当たり
確率
ボーナス
出現率
機械割
1
1/454.0
1/211.8
97.80%
2
1/425.4
1/201.5
99.30%
3
1/401.0
1/193.1
100.70%
4
1/347.5
1/172.9
103.90%
5
1/301.8
1/155.9
107.00%
6
1/270.0
1/144.5
109.50%

AT純増4枚/1Gの6号機AT機で、ATは疑似ボーナスタイプです。

周期抽選が採用されていて、1周期は50G+当否判定G。

ベースは約50G/1K。

有利区間開始時(非有利区間の外界ステージから移動時)にシナリオが選択され、
1シナリオ=10周期となります。


天井


天井は
  • 1シナリオ内でCZ最大5スルー
  • 1~9周期全てでCZ非当選+10周期目にCZに当選時
となっており、ゲーム数天井はありません。

この台の有利区間は1シナリオ(10周期)+ATゲーム数で、10周期の間にCZに入ったのにAT当選しなかった場合、一旦非有利区間(外界ステージ)を経由してもう一度有利区間(シナリオ選択)となります。

なので、

 前のシナリオでCZ2スルー→外界ステージ→現在のシナリオでCZ3スルー

の場合、5回CZをスルーしてますが、天井にはなりませんので注意してください。


1~9周期で一度もCZに入らなかった場合、10周期目がEX周期となります。

ここでのCZ当選=AT確定となります。

CZに当選できなかった場合は、非有利区間を経由してシナリオ再抽選となり、AT確定ではないので、注意してください。

※当初EX周期=AT確定だと思っており、そのように記事にしておりました。

申し訳ございません。


ゲームフロー


周期抽選→チャンスゾーン→ボーナス→使徒バトル→周期抽選

のような感じ。

周期開始時にスタートランクが決定され、小役でランクを上げていき、CZを目指します。



チャンスゾーン中はミッション成功でボーナス。

ボーナス後は使徒バトルという引き戻しゾーンに突入。

使徒を殲滅できればボーナスループ。

倒せなかったら通常時に戻ります。


通常時の周期抽選


通常時は選ばれたシナリオに応じた1~10の各周期ごとに初期ランクが存在します。

高ランクほどCZ期待度は高くなり、最終的にランク10でCZ濃厚。

初期ランク0or1の周期抽選の一部で「コード777チャレンジ」が選ばれることがあり、バトル勝利で裏モード「コード777」に突入します。

方向キーの上下ボタンを押すと

  • シナリオ一覧
  • 各周期の初期ランク
  • 現在滞在している可能性のあるシナリオ
  • 過去5回分のボーナス当選時の滞在シナリオ
  • CZスルー回数
が確認できます。

これがすごく便利。


周期が進むにつれて滞在の可能性のあるシナリオが絞られていき、最大6周期目で滞在シナリオが確定できます。

シナリオについては後述しますが、高期待度シナリオや設定示唆シナリオ、ボーナス当選すれば使徒バトル勝利期待度80%確定シナリオなどがあります。

打たずして設定56確定台がわかる可能性もあるので、チェック必須です。


CZ「エヴァンゲリオンチャンス」


この台のCZ「エヴァンゲリオンチャンス」は
  • L.C.Lミッション
  • ゼーレミッション
  • ピアノミッション
の3種類。

突入時ベルナビの第一停止に対応したミッションが発動します。

L.C.Lミッションは、リプレイ、レア役がチャンスの毎ゲーム抽選。

ゼーレミッションは、ベル、レア役でランクを上げ、最終ゲームで当否を告知。
(たまにリプレイでもランクアップする場合あり)

ピアノミッションは、リプレイ、ベル、レア役でランクを上げ、最終ゲームで当否を告知。
一番期待度が高いCZです。

上記3つとは別に、周期に関わらず発動する、「インパクトクライマックス」というCZもあり、
  • 通常時のインパクト図柄揃い
  • 通常時のレア小役の一部
  • ボーナス終了時の一部
で発動。エピソードを3回継続させることができればボーナスです。


BIGボーナス


BIGは青7揃い(平行、斜め)、白7揃い(平行、斜め)の4種類。

差枚数管理型で、初期差枚数は50枚or100枚。

色、揃うラインによって、初期差枚数、1G連期待度が変わります。

初期差枚数期待度

 青平行→白平行→青斜め→白斜め
 低  →   →   →  高

1G連期待度

 青平行→青斜め→白平行→白斜め
 低  →   →   →  高

7揃い画面でMark.6が登場すれば「カヲルレジェンド」という裏モードに突入。

カヲルレジェンドではBIGが全て白7となり、1G連によるボーナスループに期待できます。


BIG中にはエヴァブレイクという演出に突入することがあります。
(1回は必ず突入し、3桁枚数上乗せ=最低150枚保証)

図柄が揃えば差枚数上乗せや1G連が確定。


使徒バトル


BIG後は引き戻しゾーン「使徒バトル」に突入。

30G+当否判定Gで、使徒を殲滅できればボーナスです。

30G間でsceneを昇格させていき、エピソード演出発生でsceneが1つ昇格。

4回昇格でボーナス確定となります。

4回昇格できなくてもチャンスはあり、
 scene1(白)→scene2(青)→scene3(緑)→scene4(赤)

の順に期待度が高いです。

scene昇格は全小役で抽選されます。リプレイ、レア役でチャンス!

勝利期待度は最大で80%!


ただ打ってみた感じでは、赤までいっても普通によくハズれるので、過度の期待は禁物です。


シナリオ詳細


シナリオは大別すると9種類あり、
  1. シナリオⅡ…設定2以上濃厚
  2. シナリオⅢ…設定3以上濃厚
  3. シナリオⅣ…設定4以上濃厚
  4. シナリオⅤ…設定5以上濃厚
  5. シナリオA1~A4…通常シナリオで最も高期待度
  6. シナリオB1~B4…通常シナリオで2番目に高期待度
  7. シナリオC1~C4…最も選択率が高いシナリオ
  8. シナリオD1~D4…期待度は低いけど初期ランク0or1が2個存在するので、コード777の期待度は一番高い
  9. シナリオX1~X4…選択率激低のシナリオで、ボーナス当選時は使徒バトル勝率80%モード濃厚
の全24種類。

シナリオは1周期目開始時に決定され、シナリオを示唆するアイキャッチが発生します。

アイキャッチの種類は
  • シンジ…シナリオC否定。Cだった場合は設定2以上示唆
  • マリ…シナリオB否定。Bだった場合は設定2以上示唆
  • アスカ…奇数設定示唆
  • レイ…偶数設定示唆
  • ミサト&アスカ&マリ…シナリオAorB
  • ゲンドウ&冬月…シナリオCorX
  • 下パネル画像…CZスルー天井が3回or4回
  • チルドレン…シナリオA確定。設定4以上の場合はシナリオⅣ、Ⅴの可能性あり。
となっています。

見逃した場合でも、方向キーの上下ボタンを押してシナリオ一覧を出す時に発生するボイスのキャラが、アイキャッチのキャラとリンクしています。

これを覚えておけば、シナリオ画面を確認するだけで高設定台や思わぬお宝台が拾える可能性も…。


2/20 実戦データ


4台導入店に昼過ぎに到着。

1台だけ空き台だったので、とりあえず確保。

シナリオ画面は


過去2回はBとC。微妙だけど他に空いてないので打ってみる。


その結果



ノーCZのまま10周期へ。
(CZに当選している周期は、scene番号の所に当選したCZが表示される)

シナリオD3だったのに、コード777チャレンジも入れれず(´д`)

ということで天井です。


天井時は1~9周期でCZなし時の10周期目はEX表示されるようです。


 634  青平行  4連(青平行3、白平行1)  13K


600枚弱獲得して、周期開始のアイキャッチはゲンドウ&冬月。

シナリオXなら…と淡い期待を持つも、4周期目でシナリオCが確定(´д`)

結局追加2K、8周期目にピアノミッション成功から当たるも青平行で単発w

アイキャッチはシンジでC否定。微妙。


追加2K入れた所で、1000枚ほど持っていたカド台が400G手前で空き台に。

チェックしてみると…

シナリオX1やん!!

しかも現在7周期目。

CZには1回当選してるので10周期で天井ではないものの、当たれば80%でループ。

10周期で当たらなければヤメよ。


 530ぐらい 青平行 2K(総投資19K)


7周期目はスカったものの、初期ランク3スタートの8周期目。

レア役やベル連を引きまくり、ランク9で連続演出→ゼーレミッションへ。

ここでもベルのヒキに助けられ、無事80%ループGET!

順調に継続し、白平行も引けた。

BIG中のチャンス目から


1G連のサービスも受け、そのままついに…!


エンディング達成!

その後もう1回当てて、時間切れでヤメ。

楽しいぞ、エヴァ!


感想


まず何より、打たずに状況をチェックできるのがいいです。

アツい周期を狙い打つこともできますし、下手したら56確定台を打てることだってあるかもしれないしw

通常時もベル連で結構ランクアップするので、レア役引けなくても諦めずに打てるのは好印象。

マイナス面は、HEY鏡と同じく通常時が全て有利区間なこと。

ハマってAT当選しても残り有利区間が少なく、さらに引き戻しゾーン中は有利区間を消化しながらメダルが減るので、深い周期からのATは一撃の期待はできないと思います。

CZは引きつつボーナスは引けず、深い周期までハマってのボーナスって最悪の展開も普通にありそうなので。

実際エンディング画面で800枚いってない動画もありました(´д`)

結構酷評も多いですが、僕は6号機の中では好きな方です(^^;)

コード777引くまでは打ってみるつもりです。


本日 +7.5K


設定差のある項目をまとめた記事も書きました!

記事はこちら→パチスロエヴァンゲリオンAT777 設定差のある項目とシナリオⅡ出現台実戦


追記


天井情報と過去5回分のシナリオ履歴の部分に誤りがありました。

それに伴い稼働内容の所にも誤った部分がありました。

申し訳ございません。

お詫びして訂正致します。

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ