パチスロ南国娘2(25π、30π) 30π初打ち感想 好みが分かれそう… 

2019/10/08

パチンコ、パチスロ

10月7日導入のパチスロ「南国娘2」の初打ち感想です。

25πバージョンと30πバージョンでスペック、ゲーム性が違う本機。

実戦内容は30πのものになります。


スペック


まず25πバージョンのスペック。
設定
初当り
出玉率
設定1
1/346.4
97.60%
設定2
1/331.2
99.50%
設定5
1/289.0
104.70%
設定6
1/252.1
109.40%


次に30πバージョンのスペック
設定
初当り
出玉率
設定1
1/398.5
97.70%
設定2
1/376.8
99.80%
設定5
1/313.3
105.90%
設定6
1/245.0
113.00%


25πは平和、30πはアムテックスの6号機AT機で、純増は6枚/1G。

ベースはともに約50G/1Kです。

25πの天井は筐体のカウンターで約700Gのようです。

30πの天井は662Gだと思います。(実戦で663Gで何も引かずに当選)

機械割は30πの方がいいですね。

台に置いてあった機種説明には、25πは引き戻し重視、30πは一撃重視的なことが書いてありました。

どちらがいいか好みは分かれそうですね。



通常時の打ち方


通常時は左リールに赤7を狙い、
  • 下段に赤7停止→中リール、右リールともにフリー打ち
  • 角にチェリー停止→中リール、右リールともにフリー打ち
  • 上段にスイカ停止→中リール、右リールともに青7狙い
  • 中段にチェリー停止→中リール、右リールともに赤7狙い
となります。(目押ししなくても枚数的な損はナシ)

赤7下のチェリーが中段に止まれば単チェリーとなります。

単チェリーが止まったら中リール、右リールにも赤7を狙い、
  • 左中段チェリー+鳥揃い=単チェリーA
  • 左中段チェリー+赤7揃い=単チェリーB
  • 左中段チェリー+中リールで赤7非テンパイ=単チェリーC
となり、ボーナスのメイン契機です。
(Bならボーナス確定、Cなら青7確定?)

単チェリー後は直接パトランプが光る場合と、南国チャンス(後述)に突入する場合があります。



ゲームフロー


ボーナス当選契機は
  • 南国チャンス
  • 全役での重複抽選に当選
  • 天井
で、南国チャンスの期待度は約30%。

基本的には

 「南国チャンス」→ボーナス→サービスAT「南国タイム」

となります。


ボーナスジャッジメントゾーン「南国チャンス」


南国チャンスはボーナスのジャッジメントゾーン。

突入契機は単チェリー、通常時のG数抽選からの当選の2種類があるようなのですが、メインは単チェリーから。

単チェリーを引くと、8G間の「南国チャンス」に突入します。

8G間+終了後1Gの間にリール左のバードランプが点灯すれば、次Gでキュインと鳴ってボーナス確定。



光らなければ通常時へ。


天井について


天井は25πバージョンは約700G、30πバージョンはおそらく662Gとなっています。

25πの方は打っていないのですが、30πの方は実戦で663Gで何も引かずにボーナスに当選したので間違いないかと思います。

30πの方が若干天井が低いみたいですね。


ボーナス


本機のボーナスは赤7揃い、青7揃いの2種類。

どちらも自動で揃えてくれます。

ボーナス中は鳥揃いの押し順をナビしてくれます。


画像は1が消えちゃってますが、押し順と第3停止で狙う7の色をナビしてくれます。

この場合は「左→右→中リール青7」です。

色が赤の場合は、第3停止で赤7を狙ってください。


赤7は継続G数が25πは20G~80G、30πは20G~90Gのランクアップ式となっています。


10Gごとに継続ジャッジがあり、40Gでの継続ジャッジをクリアすると、最大G数確定です。


青7は25π、30πどちらも最大G数が確定となり、25πで約480枚、30πで約540枚獲得できます。

ちなみに30πで90G継続した本日の最大獲得は572枚でした。


またどちらのバージョンも4連続で引き戻しに成功するとBAR揃いのエンディングボーナスとなり、この場合も最大G数のボーナスとなります。


ボーナス後はサービスAT「南国タイム」に突入します。
(エンディングボーナス後は突入しない)


サービスAT「南国タイム」


南国タイムは、ボーナス後に突入するサービスAT。

継続G数は80Gまたは150Gで、ボーナスの継続G数によって変わります。

ボーナスが40G以内で終了した場合は80G、最大G数まで継続した場合は150Gとなります。

南国タイム中はリプレイ確率はアップしませんが、一部の鳥揃いの押し順をナビしてくれるのでコイン持ちが現状維持となり、メダルを減らさずにボーナス抽選を受けられます。


消化中はリール右の「みうちゃんランプ」の色によってボーナス期待度を示唆してくれます。

白→青→緑→赤の順に期待度が高く、レインボーなら消化後にボーナス確定だと思います。



(画像は上がみうちゃんランプ赤、下が見にくいけどレインボー)


G数消化後は南国チャンスに突入し、ボーナスに当選しているかどうかのジャッジとなります。


5号機の初代南国娘はボーナス+RT機で、BIG後はRTに突入。

RT中にボーナスを引いてもRTは終了せず、ラスト8Gで鳥が飛べばボーナス連の、いわゆる完走型RT機でした。

4号機南国育ちの1G連をうまいこと再現していました。

今作も初代のシステムを踏襲している感じですね。



実戦データ


2台設置の新台初日のホールへ昼過ぎに到着。

2台とも空いとるw

一応回数ついてる方からいってみます。


1台目 南国娘2 約1250Gでボーナス5回 8G~


   79 赤7(単チェA、20G、約100枚) 1K
      (南国タイム80G+南国チャンス8G)
  
   81 赤7(単チェA、20G、約120枚)
      (南国タイム80G+南国チャンス8G)

     1 赤7(南国タイム中単チェAでレインボー、90G、572枚)
      (南国タイム150G+南国チャンス8G)

 583  赤7(単チェA、90G、約550枚)
    (南国タイム150G+南国チャンス8G)

     2 ヤメ


途中から稼働し始めた隣が、1回当てて372Gでヤメたので、天井チェックも兼ねて移動。


2台目 約1000Gでボーナス2回 372G~


 663 赤7(天井、40G、約250枚)
   (南国タイム80G+南国チャンス8G)

     2 ヤメ 680枚



感想


単チェリーの確率が全設定共通で約1/137みたいなので、通常時はそこそこ南国チャンスに突入します。

ベースがいいのと(6号機は大体そうやけど)、天井が低めなので遊びやすいと思います。

4回引き戻せばエンディングATがもらえる所を考えると、25πの方がいいかなと個人的には思います。

ただ設定6の機械割は30πが大きくリードしてるので、設定に期待できるなら30π一択ですね。

AT後に現状維持とはいえ最大150GのATはありがたい。(1回しか引き戻せてないけど)

150Gって結構長いので間延び感は否めないですが、90Gのボーナスでの増え方はいい感じです。

結構好きです、この台。


本日 +12.5K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ