【画像付で解説】海外から発送の荷物は何日で届く?発送~受け取りまでを解説!

2019/11/18

お役立ち情報

インターネットの普及により、お店に買いに行かなくてもモノが買えるのが当たり前になりました。

私は某大手運送会社の空港店で副業としてアルバイトをしていますが、一番多い問い合わせが、

「荷物はいつ届きますか?」

です。


日本国内での配達の場合、例えば北海道から沖縄でも3日あれば届きます。

しかし海外から発送された荷物はもっと時間がかかります。

海外発送の荷物は空港に着いてからどういった流れで配達され、期間はどれぐらいかかるのか?を記事にしたいと思います。


海外から到着した荷物の流れ


海外から到着した荷物は、まず通関手続きが行われます。

通関とは
  • 貨物の品名や種類、数量などの申告
  • 貨物の検査
  • 輸入の場合は必要な税金の納付
を行い、税関から輸出入の許可を得る手続きです。


許可が下りたら空港、港湾にある運送会社が荷物を引き取り、おおまかな地域別に仕分けをし、拠点の営業所へ送ります。

拠点の営業所で配達地域別に細かく仕分けして、各地の担当営業所に送られ、お客様に配達となります。


荷主さんは各運送会社と契約していて、日本に到着する場所は荷主さんにより様々です。

到着した空港から遠い地域に配達の場合、配達地域に持って行くだけでも1日2日かかる可能性もあります。

追跡サービスで日本に着いていても、そこから配達されるまではまだ数日かかると思った方がいいと思います。


実際にあった問い合わせと対応


つい最近あった問い合わせで、
  • インターネットで商品を購入
  • 販売元の住所が東京で、購入者様の住所は埼玉
  • 追跡サービスで確認したら、荷物は現在関西空港にある営業所だと表示された
  • 東京から埼玉に配達するのに、なぜ関西空港に荷物があるのか
  • 荷物はいつ届くのか

という問い合わせがあり、返答としては、
  • 荷物は海外から発送されたもの
  • 発送された荷物が関西空港に到着し、これから各地の営業所へ送る作業がある
  • 荷物が購入者様の地域を担当する営業所に到着後、ご自宅へ配達となる

という回答と、予定の配達日を伝えて納得して頂きました。

購入者様は海外から発送されることを知らなかったようで、疑問に思うのは当然だと思います。

ネットショッピングやオークションの商品ページで、海外から発送なのにそれを表記していないことがたまにあります。

販売者、出品者の住所は国内でも、国内から発送されるとは限らないので、すぐに商品が欲しい場合は注意が必要です。


私が実際に購入した商品が到着するまで


ついこの間、私もネットで買い物をしました。

アマゾンで購入したのですが、商品ページに海外から発送とは書かれていませんでした。

到着予定日が2~3週間となっていたので、海外からだろうな~とは思いましたけど(^^;)


まず注文したのが10月19日。

販売元から荷物が発送されたのが10月24日。

まあこの日数は販売元次第なのであんまり参考にはなりません(´д`)


配達は郵便局です。

ここからは追跡サービスのスクショです。



10月24日に中国の郵便局から発送され、10月25日に国際交換局(国際貨物の発着業務を行う窓口のある郵便局)に到着。

その日のうちに日本へ発送され、日本の国際交換局である川崎東郵便局に到着したのが11月4日。

結構かかりますね…(^^;)

そこから通関手続きを経て、私の地元の郵便局に到着したのが11月7日。

中国から日本に向けて発送されてから届くまで、2週間かかったことになります。


配達する会社が郵便局の場合、海外から発送された荷物は、日本の国際交換局に到着します。

日本にある国際交換局は
  • 東京国際郵便局(東京都江東区)
  • 川崎東郵便局(神奈川県川崎市川崎区)
  • 中部国際郵便局(愛知県常滑市)
  • 大阪国際郵便局(大阪府泉南市)
  • 新福岡郵便局(福岡県福岡市東区)
  • 那覇中央郵便局(沖縄県那覇市)
の6つの郵便局です。

海外から発送された荷物は上記6つの郵便局のいずれかで通関手続きを行ったあと、配達されます。

日本の国際交換局に到着してから手元に届くまで、3日が目安とされています。


ちなみに今回私は郵便局でしたが、販売元によってはヤマト運輸だったり佐川急便だったりすることもあります。

その場合は国際交換局の部分が、通関手続き後の荷物を引き取った各社の営業所の名前になります。


今回は中国から日本までが10日かかっていて、もしかしたら船便だったのかもしれません。

航空便の場合はもう少し早く着くと思います。

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ