パチスロ頭文字(イニシャル)D 感想 銀トロフィー出現台でエンディング達成!

2021/02/02

パチンコ、パチスロ

1月導入のパチスロ「頭文字(イニシャル)D」の感想です。
低ベースで、リアルボーナス+ATという今までの6号機とは違う珍しい台です。


個人的には5号機でもボーナス+ARTの台が一番好きだったので、6号機でも似たような感じが味わえたらいいなあ。

原作をほとんど知らないので、演出が楽しめるのかがちょっと不安ですが。




スペック


まずスペック。

設定ボーナス合算AT初当り初当り合算機械割
設定11/261.01/399.61/157.997.90%
設定21/257.21/389.71/154.998.50%
設定31/250.91/338.91/144.2101.00%
設定41/243.01/271.41/128.2105.50%
設定51/235.01/217.71/113.0109.10%
設定61/226.81/175.61/99.0111.00%
※スマホでは横スクロールできます。


サミーの6号機ボーナス+AT機で、ATの純増は2.5枚/1G。

天井は555G+αとなっています。
(バトルに発展し、勝てばAT突入、負ければ終了。負けた場合は約50枚獲得。)

ベースは約36G/1Kとなります。


低ベース機のため投資面では今までの6号機より嵩みがちですが、リアルボーナスなのでどこからでも初当りに期待できます。

ボーナス重複もリプレイからが多いので、レア役が引けなくてもチャンスあり。



ボーナス詳細、ドリフト目について


この台のボーナスは、
  • レジェンドボーナス(AT確定)
  • BIGボーナス(当選時、消化中にAT抽選)
  • ドリフト目(一定区間ボーナス抽選しなくなり、その間はCZ抽選のみ)
の3種類。

レジェンドボーナスとBIGはそのままですが、ドリフト目が特殊です。


通常時のD図柄を狙え演出で、左中段D図柄からのハズレ目orチビD揃いでドリフト目となります。

考え方としてはドリフト目はボーナスの一種で、一定区間(払い出し枚数?)ボーナス抽選しなくなります。(約120Gぐらい)

いわゆるゼロボです。(細かな定義は分かりません。あくまで感覚として)


この間はCZのみの抽選区間となり、レア役を引いたらCZに期待する形になります。

何か損してる感じですが、この台のボーナスは約100枚~120枚。

ボーナスも重めですしATに入らなければ勝てないので、CZ突破=ATとなるドリフト目からの一定区間は個人的には全然アリです。


ただ低設定だと全然CZ入らないので、間延び感がすごいこの区間は苦行です…。



主な設定差


導入からしばらく経っているので細かな演出詳細は省きますが、主な設定差がこちら。



サミートロフィー


おなじみのサミートロフィーでの設定示唆は健在。
  • 銅トロフィー…設定2以上
  • 銀トロフィー…設定3以上
  • 金トロフィー…設定4以上
  • キリン柄トロフィー…設定5以上
  • 虹トロフィー…設定6確定
  • 黒トロフィー…次回設定示唆トロフィー出現(実質設定2以上)



レジェンドバトルでのサブ液晶タッチ時の色


ATのセット終盤に突入するレジェンドバトル時(敗北時はAT終了画面、継続時はWIN画面)にサブ液晶をタッチすると、色が変わります。

この色で設定の示唆があります。
  • 白…デフォルト
  • 青…奇数設定示唆(弱)
  • 黄…偶数設定示唆(弱)
  • 緑…奇数設定示唆(強)
  • 赤…偶数設定示唆(強)
  • 紫…設定2以上
  • 黒…設定3以上
  • 虹…設定6
となります。


(画像は紫)



AT終了画面


AT終了画面でも設定示唆があります。
  • 秋名山…デフォルト
  • 拓海&いつき…偶数設定示唆
  • おやじ3人…高設定示唆
  • プロジェクトD…完走時に出現。完走時以外に出現で復活+設定6確定


(画像はプロジェクトD画面)



ボーナス確定画面


ボーナス確定画面で7を狙えが発生しない間は、5G間ごとにミニキャラ、背景による設定示唆があります。
  • 普通の豆腐(フリップ)…デフォルト
  • ごま豆腐(フリップ、黒いやつ)…高設定ほど出現率UP
  • キリン柄豆腐(フリップ)…設定5以上
  • なつき胴上げ(背景)…レジェンドボーナスor設定2以上
  • 真子レーシングスーツ(背景)…設定4以上
  • なつきガソリンスタンド(背景)…設定6


獲得枚数表示


ボーナス、ATでの獲得枚数表示で設定示唆があります。
  • 86枚OVER…設定2以上。電源ONから3回以上出現で設定4以上
  • 85枚OVER…設定5以上

86枚OVERは朝イチから以外では正確な出現回数が分からないですが、ボーナスはもちろんAT単発でも86枚は超えることがほとんどなので、サンプルは取りやすいと思います。



小役確率、AT直撃確率


設定差のある小役は共通ベルとチェリー。

設定共通ベルチェリー
設定11/655.41/61.2
設定21/595.81/59.6
設定31/546.11/58.0
設定41/504.11/56.5
設定51/468.11/55.1
設定61/436.91/53.7

※共通ベルは必ず小V型で停止。


AT直撃は高設定ほど優遇。

設定AT直撃確率
設定1
設定2不明
設定3
設定41/6433.6
設定51/4065.0
設定61/2900.3



ゲームフロー


ATまでの流れは大きく分けて2つ。
  1. ボーナス(レジェンド、BIG)→AT
  2. ドリフト目→CZ成功→AT
のどちらかです。

天井からはAT後半パートの演出「レジェンドバトル」に突入し、勝利でAT突入、負ければ終了となります。


ATの継続には「ATレベル」が影響し、ATレベルが高いほど高継続に期待できます。

天井からのバトルに勝利できれば特殊なATレベルが選択され、通常よりも継続に期待できるようです。
(天井から勝ったことないので体感出来てません。)



・AT中のレジェンドボーナス、BIG

AT中もボーナス抽選は行われており、引くタイミングで恩恵が変化。
  • バトル前半パート…ボーナス中にG数上乗せ抽選
  • バトル後半パート…バトル勝利+エピソード突入
  • エピソード中…上乗せ特化ゾーン「覚醒」突入
  • 覚醒中…覚醒のG数を再セット
ATの継続だけではなかなか伸ばせないので、ボーナスのヒキもかなり重要です。



・AT中のドリフト目

ドリフト目を引いた場合は残りG数の減算がストップし、展望台ステージへ移行。

展望台ステージでは特殊バトル「怒りの咆哮」の突入抽選が行われます。

怒りの咆哮当選時はバトルに発展し、バトル勝利で
  • スペシャルエピソード30G
  • 覚醒突入
  • 次回レジェンドバトル勝率アップ
を獲得。

期待獲得枚数は約1200枚と強力!



・上乗せ特化ゾーン「覚醒」

「覚醒」は10G+α継続のG数上乗せ特化ゾーン。

拓海覚醒と文太覚醒の2種類あり、文太覚醒なら平均240Gとかなりの恩恵があります。

1回だけ文太覚醒に入ったことありますが、


平均ド真ん中でしたw



実戦データ


昼過ぎに行ったホールで見つけた朝イチ台でスタート。


 パチスロ頭文字D 0G~


   99 AT(ドリフト目→CZ成功) 6セット 3K 黒トロフィー出現

   76 BIG 銀トロフィー出現

   19 AT直撃 3セット

 204 BIG→AT 3セット

   86 BIG

 304 BIG→AT 2セット

 358 AT直撃(BIG6、文太覚醒1、5セット) 完走 2192枚

   23 ヤメ 約2400枚



朝イチすぐ引いたドリフト目からCZ→ATと完璧な流れ。

しかも黒トロフィーが出て、実質設定2以上も確定と申し分ない状況。

次のBIGではAT突入はなかったけど、銀トロフィーが出現して設定3以上が確定。

さらにはボーナス直後にAT直撃まで引けて、設定56もあり得る展開に。


しかしそこから200G、300Gとちょいハマりが続くも、ATには入ってくれるので追加投資なしでしのげている。

ただ結構AT回しているのに、AT中にボーナスがゼロw

いかに設定がありそうでも、ボーナスが引けないと厳しいです。


飲まれたらヤメようかと思っていると、再びの300ハマリから2回目のAT直撃!

これまでの示唆が奇数寄りやから、5とかあるのか…?


このATではようやくボーナスもまともに引けて、文太覚醒までついてきました。



そのまま順調に2000枚を超えて、


(2000枚超えたらエンディングなのかな)




ということで、初の完走達成!


感想としては、好きです。

いつでも当たりが期待できるし、ATの継続も特定小役を引きゃあ勝ち確な部分があるのはかなりうれしいところ。

チェリーもスイカも重くないので、小役のヒキで何とかなるのはデカいです。

AT中のハズレや一枚役に意味を持たせているのもいいと思います。


今回のパターンが完走の王道なんだと思います。


が、別の日にはATの継続と小役でのG数上乗せ、ボーナスのみで覚醒なしでの完走も達成。



ドリフト目引いてもCZ全然入らないし低設定だと思いますが、こんなことされたら空いてたら打っちゃうやん。

もちろん負けも何回か経験してますけど、絶望的な負けが少ないんですよね。

「あそこでアレが引けてれば…」

のアレが、レジェンドボーナスとか大それたものではなく、チェリーとかスイカで展開が変わったかも…が多いので。

ドリフト目から当たらないレーシング対決のループは苦痛ですが、久々に打ちたいなと思う台でした。

レジェンドボーナスの恩恵がもうちょっと強かったらなぁ。


ここしばらくの6号機にかなりゲンナリしていたので、余計に頭文字Dと花の慶次武威は楽しかった。


サミーさん、この調子で6.1号機の北斗も打ちたいと思える台をよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ