【スマスロ】吉宗ライジング初打ち感想 振舞ライジングで大量乗せ!からの完走を目指してみた。

2024/01/10

パチンコ、パチスロ

1月8日導入のスマスロ「吉宗ライジング」の初打ち感想です。
人生で一番打った機種は4号機の吉宗である私にとって、「吉宗」というコンテンツはかなり思い入れが深いんですが、5号機、6号機の続編は刺さらなかった…。

今回の吉宗ライジングも楽しみではあるんですが、どうなんでしょう…。



スペック


吉宗ライジングは大都技研のスマスロAT機で、ATの純増は約4枚。

ベースは約34G/1K。

天井は3種類で、
  • 初当り天井…800G+αで将軍ボーナスorAT「爆走大盤振舞」当選
  • AT間天井…1200G+αでAT「爆走大盤振舞」当選
  • スルー天井…将軍ボーナス4連続スルー後、5回目の将軍ボーナス後に前兆経由でAT当選
です。

レギュラーボーナス的な扱いである将軍ボーナスでは、AT間のG数はリセットされません。

ボーナスなのでデータ機はリセットされるので、データ機でレギュラーが連続してる空き台があったら、液晶のカウンターを確認。

もしかしたらAT間天井までもうすぐ…なんて台があるかもしれません。


初当り確率は、

 1/268.6(設定1)~1/216.8(設定6)

AT初当り確率は

 1/537.0(設定1)~1/377.9(設定6)

機械割は

 97.6%(設定1)~111.2%(設定6)

となっています。



主な設定差


主な設定差としては、

共通俵確率


共通俵確率(左第一停止で13枚払出のベル)

 約1/630(設定1)~約1/400(設定6)

と結構大きいんですが、打ったら最初の200Gぐらいで4回とか出たので、短時間では見切れないです。

分母が大きいだけに1000G出なくてもおかしくないですし。

最終的に設定はなさそうだとヤメたんですが、AT含めて3000Gぐらいで共通俵は1/250ぐらいでした。


仲間なし時、仲間一人同行時の弱レア役でのボーナス当選率


通常時の松、弱チェリー、100G消化ごとに仲間の同行抽選が行われます。

当選すると松なら爺、弱チェリーなら姫、G数からは抽選で仲間が数G間同行しますが、その間は、
  • 爺同行時…松、チャンス目
  • 姫同行時…弱、強チェリー
でのボーナス当選率が優遇されます。


仲間の同行なし時と仲間一人同行時の弱レア役でのボーナス当選率に設定差があって

・仲間なし時の弱レア役

 0.9%(設定1)~2.0%(設定6)


・仲間一人同行時の対応弱レア役

 10.7%(設定1)~15.2%(設定6)

です。

仲間は結構頻繁に同行してくれますが、レア役引く前にすぐいなくなるので、推測はなかなか難しかったです。


通常時の謎当たり


通常時はハズレ時にAT抽選が行われていて、当選率に設定差があります。

確率は現状不明ですが、設定1と設定6で約6.6倍の差があるようです。


吉宗や番長では謎当たりに設定差があるのは定番で、初代吉宗の純ハズレの設定差が

約1/3300(設定1)~約1/1100(設定6)。


5号機ATの吉宗のハズレからの当選が

約1/6600(設定1)~約1/1800(設定6)。


なので何となくですが、

1/6600(設定1)~1/1000(設定6)ぐらいかなと勝手に思ってます。
(あくまで個人的な想像です。)

AT終了画面


AT終了画面は7種類。

  1. 吉宗…デフォルト
  2. 吉宗バイク…高設定示唆弱
  3. 悪者集合…高設定示唆強
  4. 姫…設定2以上
  5. 姫&チビ姫…設定4以上
  6. 吉宗&姫&爺…設定5以上
  7. 全員集合…設定6

(画像は吉宗バイク)


将軍ボーナス後のAT当選


将軍ボーナス後は必ず高確率演出からスタートして当たればAT濃厚となりますが、その当選率に設定差があります。

これも確率は出てませんが、設定1と設定6で約1.5倍の差があるようです。

6号機の吉宗3でもREG後の引き戻しに大きい設定差があって、高設定なら40%ぐらいで引き戻すけど、低設定は10%ほどでした。

自分が実際打った台も引き戻しはなく、高設定っぽい台は何回も引き戻してたので、これが推測のメイン要素かなと思います。



AT、引き戻しゾーン


将軍ボーナス


将軍ボーナスはREG的な役割のボーナスで、純増は約4枚、継続G数は10G。

消化中のレア役でAT抽選とロングフリーズ抽選が行われます。

ボーナス後は必ず高確率演出に突入します。

レア役でATに当選した場合は、高確率演出を経由して告知されます。

将軍ボーナスではAT間のG数はリセットされません。


AT「爆走大盤振舞」


AT「爆走大盤振舞」は差枚数管理型のATで、純増は約4枚、初期枚数は100枚以上。

特化ゾーンの振舞昇天経由の場合は乗せた枚数でスタートします。

セット開始画面で
  • 吉宗バイク+富士山
  • 〇回目の文字が金色
  • 千両PUSH
なら振舞昇天濃厚!


またセット開始画面でレア役を引くと振舞昇天昇格抽選があります。

当選率は、
  • 弱レア役…10%
  • 強レア役…70%
  • その他…5%

振舞昇天非当選の場合は、初期枚数が優遇されます。
  • 弱レア役…200枚:87.5%/300枚:12.5%
  • 強レア役…300枚:87.5%/711枚:12.5%


AT消化中のレア役で
  • 枚数上乗せ
  • ライジングチャレンジポイント
  • 暴れん坊高確率
を抽選します。


枚数上乗せはほとんど当選しないんですが、当選時は100枚以上を上乗せ。


ライジングチャレンジポイントは液晶左に表示されていて、AT初当たり時は300P~900Pを持ってスタート。


(画像は900Pスタートのもの)

1000P到達後の引き戻しゾーンで成功すると、特化ゾーン「振舞昇天」からATがスタートします。


暴れん坊高確率はライジングチャレンジポイント獲得の特化ゾーンで、押し順ナビに応じたキャラのオーラの色で獲得ポイントの量を示唆しています。


引き戻しゾーン「八代将軍チャレンジ」


「八代将軍チャレンジ」はAT後に突入する引き戻しゾーンで、継続G数は15G。

青7揃いやレア役での抽選でAT継続を目指します。
(レア役からの当選時は、次Gに疑似遊戯で青7が揃う)

引き戻しの期待度は約80%。
(レア役込みで初回青7揃い確率は1/10.6。青7揃いのみなら約1/12。揃ってからは不明ですが、2回目はめったに揃わないので確率は低そう。)

吉宗、爺、姫から演出を選択でき、
  • 吉宗…カットイン時に青7が揃えばAT継続
  • 爺…告知発生で青7揃い確定
  • 姫…最終Gのおみくじで大当たりが引ければ継続
です。



ダブル揃いならストック2個です。


自分は吉宗が一番好きです。


引き戻し失敗時は、保持しているライジングチャレンジポイントで復活抽選があり、
  • 900P~999P…約25%
  • 1000P…復活確定
900P以下でも抽選してると思いますが、当選率はかなり低いと思います。


特化ゾーン「振舞昇天」


振舞昇天はATの差枚数特化ゾーン。




AT開始時の一部、金7揃い時、ライジングチャレンジポイント1000P到達後の引き戻し成功で突入します。

基本G数は3Gで、ベル、レア役成立で上乗せ確定。

ノーマルモードとスナイパー爺モードがありますが、ノーマルが楽しいです。

演出発生時は乗せ確なので、何かしら演出発生を願うのみ。


弱レア役は300枚、強レア役は711枚の上乗せなので強力です。

ベル時は押し順ナビの数字がそのまま上乗せ枚数になるという斬新さ。


(画像は132枚上乗せ)

右第一ナビを祈るのみです。
(逆押しなら321枚上乗せ)


救済として3G間上乗せがなかった場合は100枚上乗せが保証されますが、八代将軍フリーズが発生した場合は800枚上乗せになります。


3G連続で上乗せ成功した場合の一部で、上乗せ失敗まで続く極振舞昇天に突入します。
(保証はなく、1G目にベル、レア役が引けないと終了)

上乗せトータル枚数の告知画面でPUSHボタンが出現すると極振舞昇天濃厚!


フリーズ高確率


フリーズ高確率は八代将軍チャレンジでの引き戻し成功時の一部で突入。

30G~100G継続し、毎G成立役に応じてロングフリーズを抽選。

ベル、レア役時はライジングチャレンジポイントも獲得できます。



ロングフリーズ


将軍ボーナス中やフリーズ高確率での抽選に当選すると発生。

発生で金7ストックを1個、青7ストックを7個獲得と大量獲得のトリガーです。



金鷹伝説


金7揃いやAT開始時の一部で突入する上位AT。

AT開始時は振舞昇天からスタートし、差枚数決定後は常に爺と姫が同行します。

同行によってレア役での差枚数上乗せや暴れん坊高確が発生しやすく、ロング継続のチャンスとなります。

ループ性もあるので、期待獲得枚数は約3500枚!


隣の人がループさせててめっちゃ出てたなあ…



実戦データ


年始の休み明けでそれなりに忙しく、打てるのは導入翌週になってしまったけど…

ネットで色々見てると、もう稼働が減ってるみたいな感じで不安になるも、一応吉宗やしってことで昼過ぎにホールへ。

3台しかないのに先客は一人のみ。

しかも結構出てる。

残りの2台は朝イチ台のままなので、とりあえず前日出てない方に着席。

年明けから負けたくないなあ…。


吉宗ライジング 朝イチ台

 185 爆走大盤振舞 5連(900Pスタート、振舞昇天×1、645枚乗せ) 1056枚 7K
 697 将軍ボーナス (爺同行、松当選) 3K
 293 将軍ボーナス (爺同行、チャンス目当選) 7K
 286 将軍ボーナス (爺同行、チャンス目当選) 8K
   19 爆走大盤振舞 5連(AT間天井、500Pスタート、振舞昇天×1、864枚乗せ) 約1200枚
     1 ヤメ

    
めっちゃキツいやん!

一発目は早く当たったけど、AT中なかなかライジングチャレンジポイントが貯まらん。

900Pスタートやったおかげで3連で特化ゾーン入ったけど、300Pスタートとかやったら厳しやろ…。

ATは基本100枚のスタートやから約25Gで終わるわけで、そこでレア役引いて暴れん坊高確に入れてってかなりムズかったです。

振舞昇天は3G連続で乗ったけど、超には入らず。

それでも645枚なので大きいけど。



そこからは地獄の将軍ボーナス3連続。

将軍ボーナスだけだと50枚すらないし、うち1回は700近くハマってなのでマジで辛かった。

全く引き戻しもしないので、設定はなさそう。


仕方ないからAT間天井を目指すも、天井直前の所でこれまで全く仕事をしなかった強チェリーで当たるし。


(赤高確は本前兆濃厚)


将軍ボーナス後の高確率でAT当選しましたが、引き戻しなのかAT間天井なのか不明でした。

まあここまで将軍ボーナス後の引き戻しがなかったので、多分AT間天井なのかな。


やっと入ったATも500Pスタートで不安になるも、今回はうまいこと暴れん坊高確に入ってくれて、4連目で1000ポイント到達。

引き戻しも成功して、2回目の振舞昇天へ。

また3G連続で乗せるも超には入らず。

でも松と右第一が1回ずつあったので、




とりあえずまとまった枚数を確保。

あとは80%を引き続けてどこかで大きく乗せれば完走も…


って思ったら引き戻せず。

最初のATも振舞昇天の次で終わったな(´Д`)


共通俵だけがやたらいいですが、仲間同行時の弱レア役からの当選や引き戻しは壊滅的なので、AT後に即ヤメ。


八代将軍チャレンジでいかに引き戻せるかなんですが、15Gで1/10.6を引き続けるって結構難しいです。

今回はなかったですが、単発も全然ありそう。


朝から打ってた隣の方は完走させて金7揃えてとやりたい放題。

7000枚ぐらい出てました。

ヒキさえ嚙み合えばめちゃくちゃ出そうですね。


振舞昇天は面白かったんやけど、吉宗ってコンテンツにはゲーム性的に合ってない感じがしました。

メインATで100枚しか取れんのがね…。

多分初代吉宗への思い入れが強いだけなので、若い方は面白いと感じるのかな。

個人的には秘宝伝でやってくれたら面白そうやなと思ったけど。


結局吉宗ライジングをヤメて、新台のバイオヴィレッジ、マクロス4を触ったけど負債を増やして終了。

2024年は不安な年明けとなりました。


本日 -48K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ