【スマスロ】バジリスク絆2天膳 貫きからの完走に次ぐ完走で万枚目前!の初打ち感想

2023/12/19

パチンコ、パチスロ

12月18日導入のスマスロ「バジリスク絆2 天膳 BLACK EDITION」の初打ち感想です。

基本的には絆2ですが、スマスロになったことで有利区間の制限と2400枚の壁がある程度取っ払われた上に、宿怨ポイントという穢れ的な要素が追加。

エンディング後は必ず宿怨チャレンジに入るという貫き要素があり、チャレンジ成功時は「宿怨LOOP」となり期待獲得枚数は3000枚以上!

年末の目玉機種を初日に打つことができたので、感想です。




スペック


「バジリスク絆2 天膳 BLACK EDITION」はミズホの6号機スマスロAT機で、ATの純増は約2.9枚。

ベースは約32G/1K。


天井は2種類あって、
  • バジリスクチャンス(BC)間天井…333G+α
  • BCスルー天井…BC7スルー後、8回目のBCでバジリスクタイム(BT)当選

BC初当り確率は、

1/124.7(設定1)~1/105.0(設定6)


BT初当り確率は、

1/418.1(設定1)~1/247.3(設定6)


機械割は、

97.4%(設定1)~114.9(設定6)

となっています。

設定4で約106%、設定5で約110%あるので、6じゃなくても打てるのはいいですね。


前作と比べてBC間天井が333Gに短縮されたのは個人的には大歓迎。

BC引くのめっちゃ下手なんで…


小役確率は弱チェリー以外は全設定共通で、弱チェリー確率に設定差があります。

弱チェリー確率は

1/46.1(設定1)~1/41.4(設定6)

となっています。



通常時、宿怨ポイント


通常時の演出なんかはほとんど絆2と同じなので、違和感なく打てると思います。

モード管理で上位に行くほどBT突入の期待度が上がる点、チャンス目(約1/200)でモードアップ抽選をする点も前作と同じ。


新たに追加された「宿怨ポイント」はプレイヤーに不利なことが起こると蓄積されていき、規定ポイントに到達すると「宿怨チャレンジ」に突入します。


通常時に紫のエフェクトが筐体上部の玉に吸い込まれる演出や、天膳BCでBTに当選しなかった最終G、筐体のサイドランプの光で蓄積量を示唆しています。
(上から下に流れるほど蓄積量が多い)



宿怨チャレンジ


宿怨ポイントが規定量に到達した後のBC当選時やAT終了後の一部、エンディング後に発生するゾーン。

成功期待度は50%以上!

エンディング後は一旦駿府城ステージを経由するので、32G+連続演出後に突入します。



宿怨チャレンジ突入の時点でBTは確定していて、紫BAR揃いや小役での抽選に当選、30G消化のいずれかでチャレンジ成功。

紫BAR揃いはカットイン3回までに揃えばOK。

3回失敗で終了となりますが、カットイン3回発生前に30G消化でも成功となります。


成功時は天膳BT(高継続シナリオのAT)+10人状態からスタート。

味方が10人のままBC当選で特化ゾーン「月下殲滅」に突入します。
(月下殲滅はBTのストック特化ゾーン)



AT「バジリスクタイム」


バジリスクタイム(BT)は純増約2.9枚のメインATで、12セットのシナリオ管理によるセット継続型。
(モンキーターンみたいな)


BTは追想の刻と争忍の刻の2パートありますが、争忍の刻中のBC当選時はセット継続が確定するので、いかにBCを引けるかがポイントになります。


開始画面のキャラでシナリオの示唆があり、

弦之介<朧<天膳

の順に継続期待度がアップします。


前作との大きな違いは、1セット目は必ず絆高確が付いてくること。

絆高確は指定された小役を引いた場合のBC当選率が大幅にアップするので、セット継続の大チャンスとなります。

さらに絆高確中にBCに当選した場合は次回も必ず絆高確となるので、ロング継続に期待が持てる仕様になっています。

実戦でも最初の3セットは継続率が低い(青色)シナリオでしたが、絆高確のおかげで3セット全てでBCに当選できたので、エンディングまで行けました。

1セット目に必ず絆高確が付いてきて、BC引ければ次も必ず絆高確というのはかなりデカいです。


13セット目に到達するとエンディングが確定し、継続抽選に漏れるか2400枚+差枚数でエンディングとなります。

エンディング後は駿府城ステージを経由して宿怨チャレンジに突入する貫きがあるので、大量獲得も可能!




実戦データ


11月末から打てば負ける状態で、約1ヶ月で200K以上マイナスを喰らってる現状。

年末の目玉機種であるバジリスクに望みを賭けて初日に突撃。

3台導入だけど空いてないので隣のにゃんこ大戦争を打ったら、リセット天井直前に当たって500枚。

投資41Kで500枚持って途方に暮れていたら、天膳が1台空き台に。

最高到達点が差枚3000枚ほどで、徐々に削られている状況。

他の2台は全然出てないし、一応持ち玉も500枚あるし打ちます。


バジリスク絆2 天膳 BC29回 BT30回 0スルー 47G~

 337 BC 持ち玉 (´Д`)

開始からいきなり天井→AT突入せずで今日もアカンかと落胆しましたが、とりあえずAT入れるまでは打たないとブログネタにもならんので続行。


 189 BC 持ち玉+5K
 298 BC 10K
   87 BC 1K
     1 BT(開始画面朧) 


4回目のBCでやっと入ったATは開始画面朧。

これが終わらない。



シナリオ的にめっちゃ強かった訳でもなさそうやのに、BC引けなくても継続しまくって、


13戦どころか26戦までいってエンディング!


40Gのエンディングを消化して


にゃんこも合わせて投資57Kを一撃で捲って大満足。

しかもここから貫いてくれるので、いけるとこまでいってほしい…

が、宿怨チャレンジは失敗。

AT開始画面も弦之介やし、期待薄やん…


(なんかめっちゃ続いた!)

最初の低そうな継続率の所を絆高確からのBC3回で凌いで、17戦続いて完走。

マジで最初に絆高確が付いてくるのはありがたい。


絆2全然打たなかったので知らないけど、AT終了画面に意味はないっぽいっていう情報を見た気はする。

とりあえず2連続エンディングで5700枚。

さらにまだ貫いてAT付いてくる。

やば。


しかし2回目の宿怨チャレンジも失敗(´Д`)

ほんまに50%以上成功すんのか?

AT開始画面もまた弦之介やし、さすがに終わりそう…


(ヒキがやべえ!)

今度は絆高確を活かせずBC引けないものの、シナリオ示唆の色が青だろうがバッサバッサ天膳を斬っていく弦之介。



エンディング3連発で8000枚突破。

宿怨チャレンジ成功でもしたら万枚まで見えてくるやんけ…



BARは揃わんが巻物から初の成功!

失敗しても完走してるんやから、ここは頼むよ…


開始画面天膳のBTも10人のまま撃破は出来ず。

でもさっきからシナリオ示唆が青だろうが黄色だろうが続いてるんやから、いけるよね…?




(足りん!)


6セットで終了して、8769枚。

時間は21時前。

もう1周します。

   82 BC(弦之介→撃破)
     1 BT(開始画面弦之介) 3セット 約300枚
   

すぐ引いた1回目のBCからATにも繋がったけど、3セットで終了。

時間は21時半。

   28 ヤメ 

高確だけ消化してヤメ。

宿怨チャレンジ成功からのATを伸ばせなかったのが悔やまれる…

でも、


(十分です!)


データまとめがこちら。

 337 BC 持ち玉
 189 BC 持ち玉+5K
 298 BC 10K
   87 BC 1K
     1 BT(開始画面朧) エンディング 26セット 3339枚
   39 宿怨チャレンジ(失敗)
     1 BT(開始画面弦之介) エンディング 17セット 約2450枚
   37 宿怨チャレンジ(失敗)
     1 BT(開始画面弦之介) エンディング 18セット 約2450枚
   37 宿怨チャレンジ(成功)
     1 BT(開始画面天膳) 6セット 約800枚
   82 BC(弦之介→撃破)
     1 BT(開始画面弦之介) 3セット 約300枚
   28 ヤメ 8982枚

スランプグラフはこちら。



(前任者の分含む。16時あたりから自分)

BCは全部弦之介で消化しましたが、設定示唆は出ず。

ユニバプレートも出ず。

弱チェリーは約1/43なので設定4ぐらい。

BCは全部で28回引いて、同色は1回だけ。

4以上はあったのかな?

6の機械割は6号機トップクラスやし、5でも他機種の6ぐらいあるし、来年に向けてのメイン機種になりそうなので、大事に使われればいいなあと思います。



なんにせよ大負債の半分以上が戻ってきたので、年末に向けて救いの機種になりました。

本日 +114K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ