今までやってきたアルバイトの感想 

今アルバイトしている倉庫にお世話になってもうすぐ10年。

バイトのくせに10年もいるのは珍しいとは思いますが、現状の待遇、業務理解度、人づきあい等考えると、
余程の高給アルバイトでも出現しない限り、新たな職場へ環境を変えることはないと思います。

そんな僕も今のアルバイトに行きつくまでは色々なアルバイトをしました。
全て本業が終わってからの副業という形ですが、やってみた感想を書いてみたいと思います。

①100円ショップ
副業としての初のアルバイトは100均。ここで初めて接客業の基礎を教わる。

主な業務…レジ打ち、発注業務、POP作成、閉店作業、棚卸など。

僕が行ってた所は、商品カテゴリー別に担当者が振り分けられていました。
一日のレジ打ちのシフトが決まっていて、レジ打ち以外の時間は担当カテゴリーの業務。
検品、品出しから発注、POP作成まで、そのカテゴリーの一切を任されるので、やりがいはありました。
僕はPOP作成がすごく苦手で、その時間は地獄でしたが。

接客業なので服装、髪の色、ヒゲなどはそれなりに厳しく、履歴書、面接でも清潔感が求められると思います。
時給は最低賃金ぐらい。


②コンビニ
夕方からの100均と平行して、深夜はコンビニでアルバイトしていました。
深夜時間は一人だったので、全ての業務を担当。

主な業務…レジ打ち、納品された商品と既存商品の入れ替え、レジ横商品(おでん、揚げ物)什器の清掃

基本的には100均とほぼ同じ。
おでん、揚げ物什器の清掃や雑誌の入れ替えが、お客様が少ない深夜時間に行われます。
お客様があまり来ないので暇な時間も多いのかと思いきや、店に一人なので結構忙しかったです。

100均と同じく接客業なので、身だしなみはそれなりに厳しいです。
時給は夜勤だったのでそこそこよかったです。

③スーパー銭湯の掃除
一日3時間ほどの短時間バイト。
銭湯の閉店~開店の間に掃除するアルバイトです。

主な業務…銭湯全館の清掃

カビや水アカの取り方など、水回りの掃除の仕方をプロから教えてもらえるので、今自宅で役に立っています。
広い銭湯の全館を時間内に掃除し終えなければならないので、体力は必要です。
従業員は入浴が無料なのと、食事が全品半額で食べれたのは大きなメリットでした。

お客様のいない時間の仕事なので、服装、髪、ヒゲなど自由でした。
時給はよかったです。

④運転代行の後続車
運転代行の後続車(二種免許を必要としない)のバイト。
運転好きならもってこいのアルバイトです。

主な業務…運転代行の依頼者のお迎え、二種免許所持者がお客様の車を運転している後ろをついていく

自分の車がなくても、会社の車を貸してもらえます。(使用料は取られる)
僕が行ってた所は一日の最低保証が五千円。
売り上げの2割が会社、残りの8割をお客様の車を運転する二種免許所持者と後続車の運転者で折半でした。
ただ二種免許所持者は4割全てが収入ですが、後続車は全ての移動にかかるガソリン代を負担します。
そのため4割の取り分のうち、1~2割弱はガソリン代に消えます…。
たまにお客様からチップを頂くこともあります。
そのチップは折半です。これがデカい!
だいたい受付締切は深夜2時半ぐらいですが、直前に遠方までの依頼があったら、帰るのは朝方になります。
最後まで帰宅時間が読めないのは、副業としてはちょっとツラいですね。
翌朝の本業に響きますし、翌日夜の代行のバイトは事故の危険性大です。
メリットは道にめちゃくちゃ詳しくなること、色んな飲み屋の場所を覚えることですかね。

接客業ですが、服装、髪、ヒゲなど特に厳しくはありませんでした。
給料は日払いでバラつきがありますが、燃費のいい軽自動車等お持ちであれば、結構稼げると思います。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿