パチスロ CTザクザク七福神 感想

2019/03/19

パチンコ、パチスロ

3月18日導入のパチスロ新台

「CTザクザク七福神」

の感想です。

打ちやすそうなボーナス確率だけど、果たして…


スペック

まずスペックから。

設定
BIG
REG
合算
CT
設定1
1/197.4
1/202.3
1/99.9
1/393.7
設定2
1/192.7
1/191.6
1/96.1
1/385.9
設定5
1/191.6
1/185.1
1/94.2
1/383.7
設定6
1/190.5
1/179.6
1/92.4
1/381.0

設定
機械割
フル攻略時
機械割
設定1
98.20%
101.10%
設定2
100.40%
103.60%
設定5
102.40%
105.70%
設定6
104.60%
108.20%

6号機初のCT搭載機。

天井はありません。

ベースは約40G/1K。

技術介入によって、設定1でもフル攻略時の機械割が100%を超えます。

今ホールを席巻中のディスクアップよりも、かなりボーナス確率が軽いので、打ちやすい印象です。


設定差のある部分

まずは小役確率。

設定
ベル
特殊ベル
ベル合成
チェリー
スイカ
1
1/7.7
1/49.4
1/6.6
1/57.8
1/124.4
2
1/7.5
1/49.1
1/6.5
1/55.3
1/113.0
5
1/7.5
1/48.9
1/6.5
1/53.0
1/103.2
6
1/7.1
1/48.8
1/6.2
1/52.8
1/103.0

※スマホでは横スクロールできます。

スイカとチェリーにそこそこの設定差があります。

ベルにも差がついてますが、通常時の青7、BAR狙い時やCT中のベルハズシ時は特殊ベルが見抜けないので、合算でのカウントが有効。

上記ボーナス確率も設定差がついてますが、設定1でもボーナス合算が1/99.9と軽いので、短時間での判別は難しいと思います。


設定差のある演出としては、BIG入賞時のテトラリールの色で示唆があります。
  • 青、緑…奇数設定示唆
  • 黄、赤…偶数設定示唆
  • 紫…高設定示唆

(画像は緑)


ゲームフロー

ゲームフローとしては、まずはボーナスを目指します。

引いたボーナスが
  • REG…CT抽選なし。通常へ。
  • BIG…50%以上でCT当選。CT当選しなかった場合は通常へ。
BIGでCTに当選した場合、最大100GのCTに突入します。

CT中に引いたボーナスはBIG、REG問わず100%CT継続。

ボーナス確率が軽いので、設定1でもCTのループ率は約63.4%!

ここで連チャンさせられるかが重要…。


通常時の打ち方、演出


通常時は左リールに赤7を狙い、右リールはフリー打ち。

スイカがテンパった場合のみ、中リールにスイカ狙い。(BARを目安に)

特殊ベル時は4コマスベリを伴うことが多いです。

左リールは青7、BAR狙いでも問題ないのですが、特殊ベルが4コマスベらなかったり、スイカの目押しの頻度が多くなるので、赤7狙いがいいかと。


ボーナス成立時は、右リール下段にBARを狙い、
  • 下段BAR停止…中、左リールに赤7or青7狙い(同一フラグなのでどっちでもOK)
  • 上段青7停止…中、左リールに青7狙い。揃わなかった場合、次G赤7狙い


この台の特徴は、リール下の7セグでスベリコマ数を教えてくれる機能がついています。


(画像の場合のスベリコマ数は、左2コマ、中1コマ、右4コマ)

ここの数字に0~4以外が出現すると語呂合わせとなりBIG濃厚となります。
(例:803/ヤマサ など)


左リールが4コマスベった場合は成立役を問わずチャンスとなり、
  • 赤7狙い時…4コマスベリ発生率が高く、期待度は約25%
  • 青7狙い時…4コマスベリ発生率は中程度、期待度は約50%
  • BAR狙い時…4コマスベリ発生率は低く、期待度は約50%
また、4コマスベリ時はボイスが発生し、
  • これは~?/スベった?…チャンス
  • わーい!/ちゅっ!…チャンス
  • 大好きだよ/激熱です…激熱
  • ボイスなし…激熱

テトラリールに出現する動物でも小役示唆を行っています。
  • 鶴…リプレイ
  • 亀…ベル
  • 蛇…スイカ、チェリー
  • 福助…発展のチャンス

リール左のパネルが光るとステップアップ演出。
  • ステップ1…ハズレを含む全ての小役
  • ステップ2…ベル、スイカ、チェリー
  • ステップ3…特殊ベル

リール上部の左、中、右のランプが消灯する演出もあり。
  • 1消灯…ハズレ、リプレイ
  • 2消灯…ベル
  • 3消灯…スイカ、チェリー

いずれの演出も、法則崩れで激熱となります。


BIGボーナス


最大150枚獲得できるBIGボーナスは、赤7or青7揃いで技術介入あり。

左リール赤7or青7の2択の9枚役が成立した場合は予告音が発生。

「狙って」のボイスとともに中ランプが青く光ったら、中リール中段に青7をビタ押し。


成功すると青7が中段に止まるか、赤7が中段までスベってきます。


(画像は青7中段ビタ止まり)

中段に止まった色の7を、左、右リールにも狙えばオッケーです。

ビタ押しに失敗しても、左リールは赤7or青7の2択なので、どちらかの7を狙ってください。


BIG終了後にはCTの当否を告知するルーレットが発生。

CT当選を祈りましょう。


REGボーナス


REGボーナスは40枚獲得できるボーナス。

通常時に引いた場合はCT抽選はありません。

獲得枚数が減る可能性があるので、毎G左リールにBARを狙って消化します。


CT(チャレンジタイム)


CTは最大100G継続。

「保証区間」と「維持区間」に分かれていて、滞在区間に応じて打ち方が変わります。


保証区間はベル3回入賞または77G消化で終了。

ベルが3回入賞したら、維持区間へ移行します。

保証区間のまま77Gを迎えてしまうと、そこでCT終了となります。


維持区間はベルを1回でも獲得すると終了します。

このため、維持区間中はベル入賞を避けるためにハズシを行う技術介入があります。
(左リールの2コマ目押し)

維持区間滞在のまま77Gを迎えると、23Gのご褒美タイムが追加されます。

この23G間はハズシ不要になります。

維持区間中にBIGが成立すると、消化中の2択がナビされるようになります。


保証区間中の打ち方

順押しのナビが来たらベル成立の合図。


順押しするとベルを獲得。入賞ベル回数は7セグにて表示されます。


目押しに自信のある方は、3回獲得して最短で維持区間へ行きましょう。


維持区間での2コマ目押しに自信がない…って方は、保証区間から保険ハズシをやっちゃいましょう。

逆押しで右、中をフリー、左リール中、下段に赤7を狙いましょう。


下段に赤7停止で成功です。

失敗しても9枚獲得できるので損はないですし、余裕のあるうちにハズしておくほうが精神的にも楽だという方におすすめです。

ただハズしすぎると77G以内にベル3回入賞できずにCTが終了してしまう可能性があるので、ハズしすぎには注意してください。
(試しに残り30Gまで保険ハズシをやったら、77Gまでにベル3回引けませんでしたw)


維持区間中の打ち方

維持区間中は、ベル成立時に警告音とともに逆押しナビが発生。


保険ハズシ時と同様、逆押しで右、中フリー、左リール中、下段に赤7を狙いましょう。


またどの区間でも、リール左の福助ランプが点滅する場合があります。


この場合は左リールにBARを狙ってください。

BARを狙わないと、CTが終了する可能性があります。


実戦データ


バラエティに2台導入のホールへ。

昼過ぎに着いたのですが、2台とも空き台w

とりあえずバケ確率がいい方に着席。

 総900G BIG2 REG5 104G~

 282 BIG 6K
   67 BIG
   30 REG
   15 BIG
 137 REG
 476 BIG 9K
 118 BIG
   48 BIG
   55 REG
   70 REG
 104 ヤメ 持ち玉移動


476ハマるし、6回BIG引いてまさかのCTなしw

つーか確率…。

BIG:1/287、REG:1/255、合算:1/135まで低下w

1だとしてもここまで引けないもんかね…

やってられないので、もう1台に移動。


僕が打ってる間に打ってた人がそこそこ引いてて、データ的にはいい感じになってる台。

 総800G BIG5 REG5 67G~

 246 REG 追加2K
     7 BIG CT当選
   10 REG
 210 REG
   32 BIG CT当選
   24 REG
   40 REG
 116 REG
 130 BIG CT当選
   37 REG
 475 BIG 7K
   47 REG
 150 BIG 1K
 111 REG
 179 BIG CT当選 1K
   98 REG
   18 BIG
   54 REG
 101 ヤメ 402枚


また475ハマるし、確率が…。

BIG:1/240、REG:1/180、合算:1/103。

REGは高設定域だけどなぁ…

ディスクアップもそうでしたが、50%以上で入るARTなりCTが全然引けないので、苦しい展開にはなりますね。

打ってて勝てるぞ!って気が全くしなかった…

まあヒキの問題が大きい気もしますが。

CTは楽しいので、まったり打ちたいときは重宝する台かもしれません。


本日 -20K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ