何日か前から、3月18日に導入された山佐のパチスロ機
「CTザクザク七福神」
のBIG確率が公表値より低いんではないかという、香ばしい疑惑が出ています。
具体的に何がおかしい?
具体的には累計台数約2700台の、導入から1週間分のデータを集計すると、全国平均でBIG確率が約1/240になったというもの。
公表されていたBIG確率は、設定1でも1/197.4なので、あまりに引けてなさすぎだろうということで騒ぎになっています。
下ブレの可能性もあるかとは思いますが、何百万Gという試行での確率ですし、REGは公表値付近で引けてる訳で…。
BIGだけ下ブレなんておかしいし、これを下ブレと言っちゃうと、パチスロの解析値なんて何の参考にもならなくなってしまうので、疑われても仕方ないと思います。
さらにベルの確率も違ってるんじゃないかと疑われており、機械割も下がるかもと言われています。
メーカーからの公式なアナウンスは現在の所ありません。
疑惑を裏付ける出来事
実際に打っているユーザーが「確率がおかしい!」
と騒いでいるだけではありません。
この疑惑を裏付けるかのように、攻略誌の公式サイトや解析サイトで、スペック表やショールームでの試打動画が削除されたりと疑惑が真実味を帯びています。
またライターの大崎一万発さんも、このことにツイッターで触れられています。
ザクザクやらかした…ってことかいな。パチンコで補償の流れできてしまってるし、事後処理大変そう。— 大崎一万発 (@manpatsu) 2019年4月2日
昔、4号機の時に「北斗の拳SE」の機械割が違ってたみたいなことがあったような気がするけど、BIG確率が違うってのはアカンよなぁ…。
パチンコで、「この台の大当たり確率は1/319です」って言いながら、実は1/400だったってのと一緒だからね。
ホールも知らなかったなら補償問題になるでしょうし、去年あったカイジ4のスペック詐称と同じような感じになるんでしょうかね…
少ないながらも、自分の実戦データ
以前書いた私の実戦記事でも2台打って、前任者とトータルすると
総G数:4905G
BIG:20回(1/245.25)
REG:25回(1/196.20)
とBIGは設定1より引けてなくて、REGは設定1と2の間ぐらいの数値でした。
この時は自分のヒキの弱さによる下ブレと思って納得してましたが、もし本当に設定1のBIG確率が1/240なら普通に引けてたってことですねw
ヒキ弱えぇなぁと思っていましたが、普通だったようでちょっと安心しました。
感想
率直な感想としては
「山佐というパチスロ界の大御所メーカーが、こんなことするんや…」
です。
この疑惑が解明されるのかはわかりませんが、次に控えている
「ジャングルマスターコングダム」
も素直に楽しめるかどうか…。
こんなことがまかり通るから、イメージ悪くなるんよね。
本当にしろ嘘にしろ、うやむやにならないことを望みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿