パチスロ鉄拳4を4日間打った感想。4日目でようやくデビルバトルボーナスを引けた!

2019/07/28

パチンコ、パチスロ

パチスロ新台「鉄拳4」の初打ち感想です。

とりあえず4日間続けて打ってみました。

導入前の段階でかなりプロモーションに力も入れていましたし、鉄拳という4号機から続く人気シリーズの初6号機ということで期待の高かった機種。

私の数少ない5号機での万枚の一回が鉄拳セカンドだったこともあり、個人的にもかなり楽しみにしていました。
(それ以降の鉄拳シリーズはほとんど勝ったことないけどw)

果たして6号機ではどんな仕上がりなのか…


スペック


まずはスペックから。

設定
BIG
REG
バトルボーナス
1
1/411.3
1/740.9
1/723.1
2
1/370.4
1/751.3
1/719.9
3
1/333.8
1/755.7
1/716.4
4
1/290.2
1/766.6
1/712.8
5
1/260.7
1/790.9
1/708.5
6
1/232.6
1/814.5
1/703.2

設定
ボーナス合算
出玉率
1
1/193.6
97.80%
2
1/184.5
99.00%
3
1/175.0
100.40%
4
1/162.5
102.70%
5
1/153.6
105.30%
6
1/143.9
108.00%

※ボーナス合算値は引き戻し込みの数値です。


AT純増4.0枚/1Gの6号機AT機で、ベースは約54G/1K。

天井は有利区間移行後1000G+前兆で、天井恩恵はバトルボーナス+勝利ストック1個となっています。


この機種はボーナス後に鉄拳チャンス高確、ボーナス高確(詳細は後述)のいずれかに必ず滞在し、この間は天井までのカウントが進みません。

そのためデータカウンターとは誤差が出ます。

正確なゲーム数はプッシュボタン長押しで確認できるので、天井狙いの際は必ずチェックしましょう。


設定差のある小役確率
設定
弱チェリー
スイカ
1
1/83.5
1/99.3
2
1/81.4
1/98.1
3
1/79.4
1/96.9
4
1/77.6
1/95.8
5
1/75.8
1/94.7
6
1/74.1
1/92.8

リプレイ、押し順ベル、3枚役にも設定差がありますが、個人的には数えても意味ないレベルの微差なので無視します。

設定差のない小役は

 強チェリー:1/452  
 チャンス目合算:1/156

となっています。


ゲームフロー


基本的なゲームフローとしては、

 通常時レア役→CZ→ボーナス

の流れが基本で、レア役からの直撃もあります。


通常時のモードは、通常A、通常B、高確A、高確Bの4種類。

小役でモードを上げていき、高確Bまで行けばCZ当選まで転落なしの上に、レア役を引かなくてもCZ当選に期待できます。

さらにCZに失敗しても高確Bのループのチャンスもあり。

レア役以外での青セリフや、普段レア役出現時の演出でリプレイなどは、CZ高確や前兆に期待が持てます。


通常ステージは2つあり、

ユグドラシル(ラースがいる方)
シリウス(シャオユウがいる方)

がメインステージ。

ステージによって高確示唆演出が異なり、

 ユグドラシル…アリサが合流
 シリウス…夕方に移行

が発生すれば高確示唆になります。

また両ステージ共通で夜背景に移行すれば高確、前兆に期待!


チャンスゾーン


チャンスゾーンは

 CZ「クライマックスフェイズ」…ボーナス期待度約36%
 CZ「G-CORP」…ボーナス期待度約63%

の2種類。


クライマックスフェイズは、まず突入時にボーナス抽選。

漏れた場合は消化中の小役でポイントを貯めていき、最終的な累積ポイントでボーナス抽選となります。


G-CORPは小役による一発抽選で、レア役なら激アツ、ベルでも約55%でボーナス!

高ベースゆえにベルはかなり揃うので、当ててもらわないとヘコむCZです。


その他にCZという扱いではありませんが平八ステージがあり、ボーナス高確率ステージとなります。


CZ失敗時や通常時の共通ベル時に移行抽選されていて、平八が開眼すればボーナス。

継続G数は10G+αで、レア役成立か32G継続すればボーナス濃厚みたいです。


ボーナス


ボーナスは疑似ボーナス(AT)で、BIG(赤7、青7)、レギュラーボーナス、バトルボーナスの4種類。


BIGは約126枚獲得でき、消化中の小役によりバトルボーナスの1G連を抽選します。

赤7ならバトルボーナス期待度が約50%とアツいです。

ラース(チャンス告知)、シャオユウ(後告知)、一美(完全告知)の3種類のゲーム性を選択可能。

また終了画面で設定示唆が出現する可能性があり、

 相合傘…設定2以上
 平八&一美…設定4以上
 平八&一八…設定5以上
 木人…設定変更確定

その他あるかもしれませんが、現在は上記が設定示唆画面となっています。


レギュラーボーナスは約56枚獲得でき、レア役や全ベルで鉄拳チャンスを抽選。

背景で設定や各高確の示唆が出現する可能性があります。

金背景
 デビル仁…設定2以上
 デビル一美…設定4以上

2Dキャラ
 虹河ラキ…設定5以上

赤背景
 鉄拳チャンス高確濃厚

水着キャラ
 鉄拳チャンス当選のチャンス


当初水着キャラは当選濃厚と書かれていることもありましたが、ただのチャンスのようです。

実際5回出ましたが、1回しか鉄拳チャンスは出てきてません…


バトルボーナスは成立役に応じて展開が変化する自力タイプ。

ベル、レア役で攻撃のチャンス、リプレイ、3枚役で敵の攻撃のピンチとなります。

対戦相手は

 ドラグノフ<フェン<平八<吉光<ラッキークロエ

の順に勝利期待度が高くなり、6連勝するとEXバトルへ突入。

バトルの対戦相手はシナリオで管理されており、全部ラッキークロエというシナリオもあり。

同一キャラと連戦の場合はリベンジマッチとなり、相手のHPが25%減の状態からスタートします。

6連勝後のEXバトルでは、自キャラ一美と平八が対戦。

一美が勝利すると勝利期待度87%のデビルバトルボーナス突入が確定し、一気に出玉を増やすチャンス!


バトルボーナス終了画面でも設定や各高確の示唆があり、

 一八&平八(赤)…設定2以上
 デビル一美…設定4以上
 平八&一八(アップ)…設定5以上

となっています。

平八や一八の単独画面ならTC高確に期待!


鉄拳チャンス


出玉増加のカギを握る鉄拳チャンス(TC)は、鉄拳チャンス高確中の抽選に当選すると発動。

TC中は毎G全役でボーナスを抽選し、トータルのボーナス確率は約1/11。

ボーナス期待度は約63%!

自キャラはラース、シャオユウ、一美の3人。

ラース、シャオユウで勝利の場合は約30%が直接バトルボーナスへ当選。

一美なら勝利でバトルボーナス確定!


ボーナスに当選しなかった場合でも、TC終了後はTC高確からスタートするため、TC連チャンのチャンスとなります。

通常時のボーナス後はTC高確またはボーナス高確、TC高確中のボーナス後はTC高確からスタートするので、ボーナス後は即ヤメせずに様子見が無難です。

TC高確からの転落先はボーナス高確(ボーナス直撃率アップ)なので、TC連が終わった後もしばらく様子をみた方がいいと思います。


チャンスボタンを長押しすると現在のゲーム数が確認できますが、高確中は天井までのゲーム数がカウントされません。

ボタンを長押ししてゲーム数表示が「現在---G」となっていれば、何らかの高確に滞在していることが濃厚となります。

またゲーム数が表示された場合は高確を抜けたことになるので、ヤメ時にも使えます。


実戦データ1


導入初日のデータです。

4台導入の過疎店へ昼過ぎに到着。

空いてなかったのでジャグ打ちながら待っていると、カド台が空く。

データカウンターはBIGが4回。

1013、892、1179、126

高層ビルが3棟並んでる(´д`)

けど空かないので、これで頑張ります…


鉄拳4 159~

 1062 バトルボーナス 5連 571枚 20K
   923 REG 8K
   785 青7 13K
     62 バトルボーナス(一美TC) 2連 220枚
   158 ヤメ


初当たりから天井(´д`)



恩恵はバトルボーナス+勝利ストック1つ。

どこまで伸ばせるか…



5人目で終了。
期待度高いはずの吉光にフルボッコにされて敗北。

その後もハマって投資は止まらない。

ようやく最後に初のTCに当選。

しかも



一美TC!

ボーナス期待度は普通のTCと同じ63%ながら、勝てればバトルボーナス確定。

これをクリアするも、出てきたバトルボーナスは2人目で敗北。

なにこれ全然伸びねぇ(´д`)

結局その後は何も起こらずヤメ。

初日は41Kの大敗北(´д`)


実戦データ2


2日目、3日目も鉄拳打ちましたが、一撃500枚すら出ることなく、敗北。

これは俺無理な台やわ…と思いました。

だから1回ぐらい朝から打ってみて、それでもアカンかったら鉄拳封印するつもりで入店。

5台導入の店で、前日一番回数ついてない真ん中の台に着席。

朝イチのメリットとかはよくわからんけど、とりあえず1回当たるまでいきます!

鉄拳4朝イチ台

     65 赤7 1K
     62 青7
     56 赤7(BIG中バトルボーナス当選)
       1 バトルボーナス13連
     58 青7
 (20)鉄拳チャンス
     33 バトルボーナス 4連
   219 青7
     55 青7
     97 REG
   436 赤7
     49 REG
     41 青7
     33 赤7
     40 青7
     58 青7
     96 青7
   298 赤7
   560 青7 
   113 ヤメ 1762枚


初当たりはチャンス目からCZ経由せず赤7だったので、ボーナス高確にいたのかもしれません。

ここではバトルボーナスは当選しなかったものの、3回目のボーナス(赤7)でバトルボーナス当選。

そのバトルボーナスは1戦目から6戦目まで全てラッキークロエという一番いいシナリオにて、無事EXバトルへ。




ここでも勝利し、初のデビルバトルボーナス!




勝率87%の力を見せてやるぜ!




5連で終了w
(WINの数はデビルバトル以前のバトル分も含んでます。)

その後もボーナス連はするものの、バトルボーナスは1回しか引けず…(´д`)

ほんまに赤7のバトルボーナス期待度50%もあんのかよ…。

2000枚ちょっとまで増えたけど、最後ちょっとハマって連チャンせずヤメ。

ハマリも浅いし設定2以上の示唆はあったので、高設定だったかもしれません。

とりあえず初めてまとまった出玉を獲得できたので、封印は延期しますw


感想


感想としては、バトルボーナス6戦の突破が結構無理ゲー。

EXバトルも今回は勝てましたが、恩恵がフリーズと同じデビルバトルボーナスなので、そこまで勝率が高いとも思えない。

さらに低設定はTCにもほとんど入らないし、そのためバトルボーナスも少なくなります。

ボーナスの枚数もBIGで126枚なので、ボーナス連チャンしててもダラダラ感が…。

打ち込めばまた印象も変わるかもしれませんが、個人的にはリゼロの方が断然いいです。

500枚出すのも結構厳しい印象なので、いくらベースが高くてもちょっと打ちづらいっすね。

とりあえず封印は逃れましたが、積極的には打ちにいかないと思います。


4日トータル -35K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ