すごいと噂になっていたので気にはなっていたのですが、近くに設置店も少なく、なかなか打つ機会がなかったこの台。
しばらく行ってなかったホールにしれっと導入されていたので、久しぶりに行ってみました。
結果的に最大の4桁枚数乗せを引けたので、実戦データ付きでご紹介!
(なかなか記事が書けなくて、実戦は7/29です…)
スペック
まずスペック。
設定
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初当り
|
合算
|
出玉率
|
設定1
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1/392
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1/125
|
97.70%
|
設定2
|
1/309
|
1/119
|
98.90%
|
設定3
|
1/366
|
1/115
|
100.40%
|
設定4
|
1/277
|
1/107
|
102.30%
|
設定5
|
1/320
|
1/100
|
103.90%
|
設定6
|
1/234
|
1/92
|
107.50%
|
NETの6号機AT機で、AT純増は約2.8枚/1G。ベースは約44G/1K。
規定G数(ポイント)到達がボーナス放出のメイン契機で、ボーナスは差枚数管理方式です。
天井は最大998G(998ポイント)+αとなっています。(後述)
続いて小役確率。
設定
|
チェリー
|
スイカ
|
共通ベル
|
チャンスベル
|
1
|
1/99.9
|
1/50.2
|
1/73.6
|
1/256.0
|
2
|
1/98.4
|
1/49.4
|
1/69.8
|
1/242.7
|
3
|
1/97.5
|
1/48.3
|
1/67.0
|
1/240.1
|
4
|
1/96.4
|
1/47.6
|
1/64.1
|
1/234.1
|
5
|
1/94.7
|
1/46.9
|
1/52.3
|
1/208.7
|
6
|
1/92.7
|
1/45.0
|
1/49.7
|
1/191.6
|
その他の小役は、
リプレイ…1/8.5(設定1)~1/8.7(設定6)
押し順一枚役A…1/6.3
押し順一枚役B…1/7.4
押し順ベル…1/1.84~1/1.87
中段チェリー…1/16384
となっています。
共通ベルは設定差が大きいですが通常時は判別できないので、AT中のナビなしベルをカウントしましょう。
天井について
天井に関しては「固定ゲーム数テーブル」と「加算ゲーム数テーブル」の2つのテーブルが存在し、どちらかが規定ゲーム数に到達するとボーナスとなります。
固定ゲーム数テーブルは一般的な規定ゲーム数解除です。
決められた規定ゲーム数まで回せばボーナスが確定します。
加算ゲーム数テーブルは1G回せば1G進行するのは固定ゲーム数テーブルと同じです。
それとは別にスイカやチャンスベルなどで進行ゲーム数を獲得できますが、獲得した進行ゲーム数は一旦ストックされます。
角チェリー出現時にストックされている進行ゲーム数を上乗せしてくれます。
例えば規定ゲーム数決定から10G回したところでスイカを引き、進行ゲーム数30Gを獲得しストック。
20G後に角チェリーを引いた場合、回したゲーム数30Gにスイカでストックされた30Gが上乗せされ、ゲーム数カウンターは60になります。
加算される分、天井到達は基本的に加算ゲーム数テーブルが先になります。
この台には4つのモードが存在し、モードごとに天井ゲーム数が異なります。
加算ポイント、ゲーム数それぞれにゾーンもあるのですが、モード判別が難しいので狙いづらいです。
各モードの天井ゲーム数(加算ポイント数)は
通常モード…997G
ミドルモード…997G
ドラゴンモード…998G
連チャンモード…127G
となります。
この台には4つのモードが存在し、モードごとに天井ゲーム数が異なります。
加算ポイント、ゲーム数それぞれにゾーンもあるのですが、モード判別が難しいので狙いづらいです。
各モードの天井ゲーム数(加算ポイント数)は
通常モード…997G
ミドルモード…997G
ドラゴンモード…998G
連チャンモード…127G
となります。
ゲームフロー
が基本のゲームフロー。
通常時
通常時は規定G数(ポイント)到達でのボーナス当選がメイン。
レア役での直撃もあり、中段チェリーはボーナス直撃が確定。
中段チェリーも含めたトータルの直撃確率は、
約1/3560(設定1)~約1/1176(設定6)
で、それなりに設定差があります。
ピンポイントでゾーン狙いは厳しいですが、ドラゴンランプ(龍がくわえている玉)の色で、ストックされているG数の示唆があります。
青→黄→緑→赤→紫→虹
の順に期待度が高くなります。
スイカなどで加算G数をストックすると上記6種類に変化する可能性があり、青から赤までは各色で4段階あります。
チェリー成立時にストックされているG数が加算されるので、緑や赤で拾えたらチェリー成立まで回してみてもいいかもしれません。
また台枠(筐体のサイドランプ)の色で状態の示唆もしていて、
昼ステージ(台枠が水色)…デフォルト
夕方ステージ(台枠がオレンジ)…300G以内のボーナス期待度80%
夜ステージ(台枠が濃い青)…龍宮ゾーン後128G、設定変更後128G
朝焼けステージ(台枠が紫)…128G以内のボーナス濃厚
となっています。
ボーナス
初当たり時は赤7(差枚100枚~998枚)、
引き戻しゾーンでの連チャン時はドラゴン揃い(差枚100枚~1999枚)
で、ボーナス中の差枚数上乗せもあり。
ボーナスが揃ったら(自動停止)、初期枚数が決定されます。
基本は100枚ですが、「昇龍」というカウントアップ演出が発生すると222枚以上の獲得が確定!(ビンゴのHooah!みたいな感じです)
最大が1999枚となっています。
リール左下のマーメイドランプが点灯したら4桁濃厚?みたいです。
中段チェリーでのボーナスは昇龍確定で、その他モード、ボーナス時の加算ゲーム数ストックなどにより発生率は変わってきますが、トータルでの昇龍発生率は
設定
|
赤7
|
ドラゴン揃い
|
1
|
1/24.9
|
1/12.6
|
2
|
1/28.4
|
1/12.5
|
3
|
1/26.0
|
1/12.5
|
4
|
1/30.1
|
1/12.5
|
5
|
1/27.8
|
1/18.3
|
6
|
1/32.5
|
1/12.5
|
となります。
なかなか発生しなさそう…。
ボーナス消化中も小役によるG数の上乗せ抽選があり、当選すると一旦ストック、ボーナスの最後に放出されます。
ストックされるとドラゴンランプの色が変わり、色によってストックG数の期待度が変わります。(白→青→黄→緑→赤→紫)
引き戻しゾーン「龍宮ゾーン」
ボーナス終了時は毎回有利区間がリセットされます。
(クレジット表示窓右のCHANCEランプ点灯で有利区間開始)
リセット後に7G継続の引き戻しゾーン「龍宮ゾーン」に突入します。
引き戻し期待度は約70%!
ここでいかに引き戻せるかが勝負所です。
またBGMがいつもと異なれば、ボーナスに当選すれば昇龍濃厚の「昇龍ゾーン」に滞在濃厚となるので、是が非でもボーナスに当選させたい場面です。
引き戻しゾーンを抜けても、連チャンモードに移行すれば127G以内にボーナスとなります。
連チャンモード移行率は偶数設定が優遇されていますが、約14%~約21%で移行するので、夜ステージ(台枠が濃い青)の間は様子を見てもいいかもしれません。
1回のボーナスの最大枚数は6号機の規定枚数である2400枚ですが、ループを引き続けつつデカイ枚数を引っ張ってこれれば、6号機らしからぬ爆発もあり得ます。
70%を引き続けるのはなかなか厳しいですし、デカイ枚数もそうそう来ないですが、夢がある台なことは間違いないです。
実戦データ
P-WORLDを見ていたら、たまたま近くのホールに導入されていたので行ってみることに。
2台あってどっちも空いてるw
とりあえず0回転が1台あるので、リセット狙いも兼ねてスタート。
スーパードラゴン 朝イチ台
608 赤7(100枚) 14K
6 ドラゴン揃い(1999枚!+上乗せ259枚)
4 ドラゴン揃い(420枚)
7 ドラゴン揃い(100枚)
8 ドラゴン揃い(100枚)
128 ヤメ 3043枚
何事もなく600G回したところでようやくボーナス。
赤7で昇龍もなかったけど、引き戻しに成功。
そこでなんと…
1999枚乗せ!
(初打ちでタイミングがよくわからず、動画は演出途中からです。すいません。)
上乗せもあって約2300枚を一撃で獲得。
やべえ楽しい。
その後も3回引き戻して終了。
これはクセになるわ。
本日 +40K
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