ある日、朝吸った時には何もなかったはずなのに、次に吸った時に異変は起きた。
上手く表現するのが難しいけど、いつも通り吸ってるはずなのに3口目ぐらいから煙がハンパなく多い。
昔隠れて、親父の缶に入ったピースを吸って鬼のようにむせた時を思い出すほど、盛大にゲホゲホなった。
吸い口もめっちゃ熱くて、吸い続けることができない…。
電源を切ってヒートスティックを抜くと、本体の穴の中から結構な量の煙が(^^;)
よくわからんけどブレードが設定以上に高温になって、ヒートスティックがいつもより熱くなっているようです。
左が故障したアイコス3マルチで4口吸って断念したヒートスティック、右が2.4Plusで最後まで吸ったヒートスティック。
明らかに左の方が焦げちゃってますw
これは交換してもらうしかない!
アイコスが故障したときの対処法
会員登録がまだ、もしくはうまく登録できないって方は、当ブログの別記事
を読んでみてください。
会員登録と製品登録ができている場合は、まずアイコス公式サイトでマイページにログインします。
「デバイス」をクリックします。
「故障かなと思ったら製品診断へ」をクリックします。
パソコンからだともう一度ログイン画面が表示されて、入力してもログイン画面をループするエラーが起こる場合があります。
一度ログアウトしてみるなど、時間をおいてからもう一度試してみてください。
デバイス診断の画面になったら、あてはまる症状を選択します。
上の5つにあてはまるものがない場合は下の…を選択します。
選択すると、さらにエラーの項目が出てきます。
項目を選択すると、基本的にはまず異常の解決策を教えてくれます。
(画像はライトが白く点滅を選択したもの)
それで異常がなくなればオッケー、解決しなかった場合は交換の手続きになります。
(ブレード損傷、どれにも該当しないの場合は、そのまま交換手続きになる。)
物理的損傷を選択した場合のみ、なぜかカスタマーセンターに飛ばされてオペレーターに問い合わせる形になります。
急いで交換品が必要な場合はどれにも該当しないを選びましょう。
異常が解決しなかった場合(解決しましたか?でいいえを選択した場合)は、交換の手続きに移ります。
利用規約に同意にチェックを入れると、「店頭での受け取り」か「配送」を選択できます。
・店頭での受け取りの場合
店頭での受け取りをクリックすると、その場で交換リクエストが送信されます。
確認のメールが送られてきますので、近くのIQOSストアかIQOSショップへ行き、メールに表示されているQRコードを見せて手続きを進めてください。
故障したアイコスも忘れずに持って行ってくださいね。
・配送の場合
配送の場合は、次の画面で自分の名前や住所を確認し、お届け日時の選択をします。
選択出来たら、下の「交換リクエスト作成」をクリックすれば完了です。
「故障かなと思ったら製品診断へ」をクリックします。
パソコンからだともう一度ログイン画面が表示されて、入力してもログイン画面をループするエラーが起こる場合があります。
一度ログアウトしてみるなど、時間をおいてからもう一度試してみてください。
デバイス診断の画面になったら、あてはまる症状を選択します。
上の5つにあてはまるものがない場合は下の…を選択します。
選択すると、さらにエラーの項目が出てきます。
項目を選択すると、基本的にはまず異常の解決策を教えてくれます。
それで異常がなくなればオッケー、解決しなかった場合は交換の手続きになります。
(ブレード損傷、どれにも該当しないの場合は、そのまま交換手続きになる。)
物理的損傷を選択した場合のみ、なぜかカスタマーセンターに飛ばされてオペレーターに問い合わせる形になります。
急いで交換品が必要な場合はどれにも該当しないを選びましょう。
異常が解決しなかった場合(解決しましたか?でいいえを選択した場合)は、交換の手続きに移ります。
利用規約に同意にチェックを入れると、「店頭での受け取り」か「配送」を選択できます。
・店頭での受け取りの場合
店頭での受け取りをクリックすると、その場で交換リクエストが送信されます。
確認のメールが送られてきますので、近くのIQOSストアかIQOSショップへ行き、メールに表示されているQRコードを見せて手続きを進めてください。
故障したアイコスも忘れずに持って行ってくださいね。
・配送の場合
配送の場合は、次の画面で自分の名前や住所を確認し、お届け日時の選択をします。
選択出来たら、下の「交換リクエスト作成」をクリックすれば完了です。
新しいアイコスが手元に届いたら
店頭での交換を選んだ場合は、故障したアイコスと交換という形になると思いますので省きます。
配送での交換を選んだ場合、最短で翌日に新しいアイコスが届きます。
(私も翌日でした。)
めちゃくちゃ早いのですごく助かります。
新しいアイコスは自動的に製品登録されるので、自分で何か登録する必要はありません。
送られてきたものの中に、故障したアイコスを返すための封筒が入っています。
その封筒に故障したアイコスを入れ、ポストに投函すればすべての手続きが完了となります。
その他注意点
壊れた理由が落下や水没など自損の場合、
アイコス3とアイコス2.4+はホルダー、チャージャー各1回
アイコス3マルチは2回
まで、送料無料で無償交換してくれます。
公式サイトにはアイコス3マルチも1回と書いてますが、カスタマーセンターの人に確認すると2回までとのことでした。
また製品登録すると保証期間が6か月から1年に延びますが、製品登録する際の購入日は自己申告なので、実際の保証期間は異なる場合があるようです。
詳しくは
に追記しますが、購入時のレシートは、製品登録ができたからといって捨てないようにしてください。
レシートがあればその購入日から1年間の保証になります。
以上、アイコスの交換手続きについてでした!
に追記しますが、購入時のレシートは、製品登録ができたからといって捨てないようにしてください。
レシートがあればその購入日から1年間の保証になります。
以上、アイコスの交換手続きについてでした!
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