アイコス3マルチ(IQOS3MULTI)が故障!交換の申し込み方法と到着までを解説!

2019年9月10日火曜日

アイコス


アイコス3マルチを購入してから約3ヶ月。

ある日、朝吸った時には何もなかったはずなのに、次に吸った時に異変は起きた。

上手く表現するのが難しいけど、いつも通り吸ってるはずなのに3口目ぐらいから煙がハンパなく多い。

昔隠れて、親父の缶に入ったピースを吸って鬼のようにむせた時を思い出すほど、盛大にゲホゲホなった。

吸い口もめっちゃ熱くて、吸い続けることができない…。

電源を切ってヒートスティックを抜くと、本体の穴の中から結構な量の煙が(^^;)

よくわからんけどブレードが設定以上に高温になって、ヒートスティックがいつもより熱くなっているようです。












左が故障したアイコス3マルチで4口吸って断念したヒートスティック、右が2.4Plusで最後まで吸ったヒートスティック。

明らかに左の方が焦げちゃってますw


これは交換してもらうしかない!


アイコスが故障したときの対処法


アイコスに異変があった場合、保証期間内かつ会員登録+製品登録をしていれば、自損でも無償で交換してもらうことができます。

会員登録がまだ、もしくはうまく登録できないって方は、当ブログの別記事

「アイコス(IQOS)の会員登録ができない!時の対処法」

を読んでみてください。


会員登録と製品登録ができている場合は、まずアイコス公式サイトでマイページにログインします。














「デバイス」をクリックします。














「故障かなと思ったら製品診断へ」をクリックします。














パソコンからだともう一度ログイン画面が表示されて、入力してもログイン画面をループするエラーが起こる場合があります。

一度ログアウトしてみるなど、時間をおいてからもう一度試してみてください。


デバイス診断の画面になったら、あてはまる症状を選択します。


















上の5つにあてはまるものがない場合は下の…を選択します。

選択すると、さらにエラーの項目が出てきます。















項目を選択すると、基本的にはまず異常の解決策を教えてくれます。















(画像はライトが白く点滅を選択したもの)


それで異常がなくなればオッケー、解決しなかった場合は交換の手続きになります。
(ブレード損傷、どれにも該当しないの場合は、そのまま交換手続きになる。)


物理的損傷を選択した場合のみ、なぜかカスタマーセンターに飛ばされてオペレーターに問い合わせる形になります。

急いで交換品が必要な場合はどれにも該当しないを選びましょう。


異常が解決しなかった場合(解決しましたか?でいいえを選択した場合)は、交換の手続きに移ります。












利用規約に同意にチェックを入れると、「店頭での受け取り」か「配送」を選択できます。


・店頭での受け取りの場合

店頭での受け取りをクリックすると、その場で交換リクエストが送信されます。

確認のメールが送られてきますので、近くのIQOSストアかIQOSショップへ行き、メールに表示されているQRコードを見せて手続きを進めてください。

故障したアイコスも忘れずに持って行ってくださいね。


・配送の場合

配送の場合は、次の画面で自分の名前や住所を確認し、お届け日時の選択をします。

選択出来たら、下の「交換リクエスト作成」をクリックすれば完了です。


新しいアイコスが手元に届いたら


店頭での交換を選んだ場合は、故障したアイコスと交換という形になると思いますので省きます。

配送での交換を選んだ場合、最短で翌日に新しいアイコスが届きます。
(私も翌日でした。)

めちゃくちゃ早いのですごく助かります。

新しいアイコスは自動的に製品登録されるので、自分で何か登録する必要はありません。


送られてきたものの中に、故障したアイコスを返すための封筒が入っています。

その封筒に故障したアイコスを入れ、ポストに投函すればすべての手続きが完了となります。


その他注意点


壊れた理由が落下や水没など自損の場合、

 アイコス3とアイコス2.4+はホルダー、チャージャー各1回

 アイコス3マルチは2回

まで、送料無料で無償交換してくれます。

公式サイトにはアイコス3マルチも1回と書いてますが、カスタマーセンターの人に確認すると2回までとのことでした。


また製品登録すると保証期間が6か月から1年に延びますが、製品登録する際の購入日は自己申告なので、実際の保証期間は異なる場合があるようです。

詳しくは「アイコス(IQOS)の会員登録ができない!時の対処法」に追記しますが、購入時のレシートは、製品登録ができたからといって捨てないようにしてください。

レシートがあればその購入日から1年間の保証になります。


以上、アイコスの交換手続きについてでした!

スポンサーリンク


この記事の関連記事

プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ、パチスロ、新日本プロレスが大好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ツイッターもやってます。

ブログアーカイブ

QooQ