春節とコロナウイルスの影響で仕事が激減!海外発送の荷物はいつ戻るのだろうか…

2020/02/04

雑記 副業関連

久々の更新になってすいません。

年始から体調不良で、39℃と高熱もあったためインフルエンザの検査を受けたんです。

病院の先生も

「間違いなくインフルエンザやと思うよ。一応検査やっとくな。」

みたいな感じやったのに、まさかの陰性w

先生もビックリしてました。

とここまでは前回の記事にも書いたのですが、その後の世界的な情勢を見ていると、若干の不安がありまして…





コロナウイルス+春節のコンボ


体調不良で年始から仕事も2日ほど休みまして、現在は熱は下がったものの、いまだに咳が止まらない(´д`)

さすがに1ヵ月以上咳が出続けているのは長すぎる!

そこでちょっとした不安が、

「私、コロナウイルスじゃないよね?」

と最近思ってきました。


コロナウイルス自体は中国で11月には発生していたらしいし、自分の職場は関西国際空港。

しかも中国から輸入された荷物を仕分けする作業なので、ちょっと不安。


さらに春節期間も重なり、中国人の方が大量に来日中。

関空なんて一番危険な場所なんじゃないかと思い始めています。


地元も関空周辺なのですが、コンビニでもスーパーでもイオンモールでもガンガン中国語が飛び交ってるし…。


先日血液検査とかしたのですが、現在は結果を待っている状態。

周りに感染した人はいないけど、中国人、中国からの荷物とは毎日のようにすれ違っているので、違うとも言い切れないのがもどかしいですね。


設定2以上の示唆が出て「絶対2やん、ヤメヤメ!」と思いつつも、たまに出る良さげな挙動に引っ張られるみたいなもどかしさの真っただ中です、今w


コロナウイルスによる非常事態は国際貨物にも影響が


不安なのは体調だけではありません。

先ほども書いた通り自分の関空での仕事は、中国から輸入された荷物の仕分け作業です。


もともと春節期間は中国側の運送会社が休みなので、荷物が減るとは聞いていました。

まあ日本でも正月は休むし、その間は暇でも仕方ないかなと思っていたのですが、状況は一変します。


まずコロナウイルスの影響で、春節が2日ほど延長されました。

今年の春節は1月24日~1月31日だったのですが、2月2日まで延長になりました。


さらに上海が2月9日まで労働禁止を決定します。

うちの相手方の物流メインが上海なので、早くても2月11日までは出社してもほとんどすることがない状況が続くことになります。


自分たちがすることがないのは我慢すればいいだけですが、荷物が来ないということは日本で荷物の到着を待っている方の元にも届かない訳で。

しばらくは

「荷物が届かないんですけど」

のクレームが多くなりそうです…


注文した荷物が届かない時は


海外から到着の荷物の流れは、以前書いた記事



で詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。


発送元が中国からとわかっている場合は、先ほども書いた通り上海が労働禁止となっていて、その他の都市も今後どうなるかわからない状況なので、発送元に確認するのが一番正確です。


問題は発送元が中国だとわかっていない場合。

通販サイトやメルカリ等のフリマアプリで購入した場合、発送元の記載がなかったり、日本であっても海外から発送される場合があります。

在庫を持たず、注文を受けたら中国から直接発送する販売者がいるからです。


もちろんそれが悪い訳ではありませんが、到着までの時間は当然長くなるので買う側からすると、

「何でこんなに届くのに時間がかかるんやろう…もしかして詐欺!?」

みたいな不安が出てきます。


注文、決済から結構時間が経っているのにまだ荷物が届かないという方、一度発送元に確認してみてください。

中国からの発送の場合はまだしばらく時間がかかるはずです。


発送元が記載されていないのに全然届かない場合は、中国からの発送なのか販売者に問い合わせてみてください。

この状況で中国からの荷物を受け取りたいかと言われれば、私はNOです。

何にウイルスが引っ付いているかわからない状況である以上、リスクは極力減らしたいので。


ただ荷物が来ないと仕事がないので、私個人はすごく微妙な状況。

今後荷物が戻っても、送られてきた荷物は果たしてキレイなのかと。

病気にはなりたくないけど、仕事しないとお金にならないというもどかしさ。


あー前澤さん100万円くれないかなぁ…m(__)m

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ