パチスロ新台「いろはに愛姫」初打ち感想 果たして押し順の偏りは見抜けるのか?

2020/03/05

パチンコ、パチスロ

お久しぶりです。

2月はコロナの影響で仕事面、給料面でめちゃくちゃ厳しい状況でした。

自分の生活の中に中国に特化した部分がちょっとでもあると、改めてリスクが高いなあと痛感しています。

そんな状況でなかなかパチスロも打てず、およそ1ヵ月ぶりの更新となりましたw

また細々と更新していきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m


久々の記事は大都の新台「いろはに愛姫」の初打ち感想です。

7揃いの押し順の偏りに設定差があるという、かなり斬新なスペックの本機。

押し順の偏りさえ推測できればかなり甘い機種のようですが、そんなに簡単に見抜けるんかね…。




スペック


まずはスペック。
 設定BIGREG ボーナス合算 機械割 
設定左
設定中
設定右
1/268.6 1/385.51/158.396.8%~104.1%
設定61/245.51/246.41/123.0  106.0%



6号機としては珍しいA+ART機で、設定は左、中、右、6と奇抜な4段階設定。

ベースは約37G/1K、ARTの純増は約0.3枚/1G、天井はありません。


小役確率も設定左、中、右は同一、6のみに差がつけられています。


設定差のある小役確率
小役
設定左中右
設定6
スイカ
1/69.3
1/68.8
チェリー
1/80.7
1/76.7
チャンス目A
1/282.5
1/261.1
チャンス目B
1/282.5
1/261.1
チャンス目C
1/138.0
1/125.8
リーチ目役
1/5461.3
1/3855.1
確定ベル
1/16384.0
1/13107.2

※チャンス目A…中段リプベルベル
 チャンス目B…中段リプリプスイカ
 チャンス目C…スイカハズレ
 確定ベル…中段ベル揃い


リーチ目役、確定ベルには大きめの差がありますが分母が重いし、その他の小役も差はついていますが微差なので、参考程度でいいかなあと思います。


BIG(愛姫ボーナス/ナオエ決戦ボーナス)


BIGは約150枚獲得できるリアルボーナスで、BIG後はARTが確定。

さらに消化中に約1/6で青7を狙え演出が発生。


押し順に正解するとG数上乗せ確定で平均獲得G数は100Gとなります。


本機の一番の推測要素がこの演出で、押し順は左、中、右の三択なんですが、その押し順の偏りに設定差があります。

押し順第一停止の振り分け
設定
左第一
中第一
右第一
設定左
50%
25%
25%
設定中
25%
50%
25%
設定右
25%
25%
50%
設定6
33%
33%
33%


この偏りにいち早く気付き、第一停止をその押し順で固定することで機械割を大幅に向上させることができます。


青7リプレイには押し順とは別に共通青7リプレイもありますが、押し順なのか共通なのかを見抜くことは現状できません。

共通シングル揃いに大きな設定差(1/327.7~1/32.8)がありますが、見抜けないのならこれも参考程度ですね。



・REG(いろはボーナス/ツバキボーナス)

REGは40枚獲得できるリアルボーナス。

通常時はART抽選はなく、ART中のみナオエ高確率の抽選が行われます。



・ART「隻眼ノ嫁」

ART「隻眼ノ嫁」は1G当たり0.3枚増加のART。

消化中に青7揃いの抽選が行われており、揃えばG数を上乗せ。


青7リプレイ高確率のナオエ高確率が存在し、ART中のステージが城内なら高確率濃厚。

高確率中は約1/7で狙え演出が発生します。


実戦データ


3台導入店の2日目に昼過ぎに突撃。

本当は地獄少女が打ちたかったけど1台しか導入されてなくて、先客あり。

愛姫は全て空き台だったので、とりあえず一番ボーナス確率がいい(2回しか引いてないけどw)真ん中の台にてスタート!


 いろはに愛姫 総490G BIG1 REG1 170G~

 202 BIG
 
   74 BIG(ART中)

   88 BIG(ART中)

   10 BIG(ART中)

   57 BIG(ART中)

 120 BIG(ART中)

 164 BIG(ART中)

 104 BIG(ART中)

 231 BIG(ART中)



 
 369 REG

 133 BIG

 135 BIG

 184 BIG(最高乗せ260G)


  
   69 BIG(ART中)

   61 REG(ART中)

   31 REG(ART中)

   61 BIG(ART中)

   90 REG(ART中)

   54 REG(ART中)

 184 BIG

     2 ヤメ 2031枚


最初のBIGで押し順当てが6回発生。

全部左で3回正解だったので左なのかなと思ったけど、2回目は7回中1回しか正解せず。


結局確信できるまでは色々試すしかない。

3台並びの真ん中に座っているので、3回目のBIGは真ん中第一で4/8と高確率で正解。

とりあえず真ん中で攻めてみたところ…


押し順発生104回で54回正解!

これは設定中で合ってるでしょう!


両隣は一切稼働しなかったので、台の並びと設定が一致しているかは定かではないですが、2253GでREGも5回しか引けてないですし、6ではないはず。


押し順に関しては真ん中固定で打ちましたが、中段に青7が止まったら全部揃いました。



一確なのか共通なのか。


青7が下段に止まっても、第二停止右リールで青7がテンパイしたら全部揃いました。


この違いが押し順正解と共通の差なのかは知りませんが、今後明らかになるかもしれませんね。



通常時にリーチ目役も引きました。


風が吹くだけと超弱そうな演出からで、何かの目押しミスなのか不安になりましたが、当たってましたw


打っててなんかに似てるなあと思ったんですが、

6号機版ディスクアップ

みたいな感じですね。


ARTゲーム数の獲得方法は違いますが、ゲーム性はそっくり。

ディスクアップの
  • ボーナス確率上げて、枚数減らした
  • ART純増を抑えて、ロング継続に期待できるようにした
  • ビタ押し必須ではなくなった
みたいな感じです。


ART中にボーナス引かないとほぼ増えませんが、ボーナス確率自体が軽いので単発も少なかったです。


打ってて面白かったですし、押し順さえ早く気付ければ甘い機種なので、大事に使ってほしいですね。


最期のART中に残り90Gぐらいで押し順ミスしたところ、ARTに復帰することなく終わりました。

ART中の押し順ミスにはお気を付けくださいm(__)m


本日 +39.5K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ