感染拡大が止まらない中、今日で1週間となります。
新型コロナウイルスの発症までの潜伏期間は「平均5.2日」だそうで、そろそろ効果が見え始める頃だとさっきテレビで見ました。
個人的には年始からの感染防止への対応などを見ていても、緊急事態宣言をどこまで引っ張んねんと思っていましたが、安倍総理としては
「政府の対応は遅くない」
そうです。
自分で言うもんではないと思うんやけど…
国民が
「おっそ!!」
と思ったら、その判断は遅かった訳で。
先日の星野源さんの動画の件といい、一般市民との感覚が致命的にズレてる総理に、この国難を救うことができるのか、とても不安です。
かなりのパチンコ屋が休業に
緊急事態宣言が出された週は営業している店も結構あったのですが、今週はかなりのホールが期限未定で休業となりました。
私は大阪の泉州(だんじりで有名な岸和田がある地域)に住んでいますが、P-WORLDで調べたら泉州には34のホールがあって、営業しているのはおそらく4店舗。
更新されてなくてわからないのもありますが、9割近くのホールが自粛要請を受けて休業していることになります。
中には閉めちゃって大丈夫なのか心配になるホールもありますが、この状況下でも開けているホールは、潰れる寸前なんかと余計心配になります。
1ヵ月閉めたら何千万~億単位の売り上げが飛ぶという、サラリーマンの自分には想像を絶する損失なので、罰則がないなら営業したいのはわかります。
他が閉めてる今は、利益を出す大チャンスやしね。
でももし感染者が出たらどうすんのって。
補償したくないから命令でなく要請しかできなくなってるケチな法律が一番の問題ですが、今は感染者を増やさない努力で足並みを揃えるべきだと思います。
もちろん何らかの補償はつけてあげて欲しいです。
負けまくってる時はこんな出てないパチ屋なんか潰れろと思いますが、本当にたくさん潰れるかもってなると何となく寂しいですし。
開いているホールに人はいるのか、実際に行ってみた
私自身はテレワークに切り替えられる仕事ではないので、現状は出勤しています。
ただ時間は短縮になっているので、家にいる時間は劇的に増えました。
今まで家にいる時間って寝ている時しかなかったので、ずっと家にいるのがなんか気持ち悪くて、ドライブがてら開いてるホールの駐車場まで行ってみることにしました。
(もちろんホールには入らない、ってか車からは出ない)
離れた2店舗を回ったのですが、普段ガラガラのホールなのに駐車場はパンパンでした。
いつもはギャン中だ、パチンカスだ、依存症だと自分で自分のことを書いてますが、開いているホールに詰め掛けている彼らこそが、真の依存症だと思います。
自分も志村けんさんが亡くなるまでは、なぜか「自分は大丈夫」という訳の分からん自信みたいなものがあって普通にホールに行ってたので、パチンコやらない人からしたら狂ってます。
でも多くの人が亡くなり、住んでる地域でも感染者が何人もいて、国や都道府県が行くなと言ってる、そこに行こうとは思いません。
マジで感染したらどうすんの?
儲けていいとこ5万10万の金で、家族や友人、もしかしたら知らないところで赤の他人まで死に追いやるかもしれない病気をもらうリスクなんて背負いたくないっす。
自分は感染してもいいしって思ってる人もいるでしょうけど、そいつ一人で背負える病気じゃないよ?
なんで今まで閉まらなかったパチンコ屋が自ら休業の選択をしているのか、考えた方がいいと思います。
感染している人の中で、感染経路が不明の人も多くいます。
もちろん本当にわからない人もいる、それは分かってる。
でも一部は浮気だったり不倫だったり、隠れてパチンコ行ったとか言いたくないところをごまかしてるから不明な人もおるやろ、絶対。
開けてるホールは、補償もない、閉めたら首が回らんって状況かもしれないから、罰則がないなら開けるという選択はまだ理解できる。
でも客は違う。
確実に不要不急ではないもん。
行く行かないは自分で選択できるし、仮に行かなくても死なんやろ?
もしパチ屋で感染した人が出たら、正直に
「何月何日何時ごろ、〇〇というホールに行きました。」
って絶対言ってや。
隠さなあかんぐらいやったら行くな。
早くこの状況が好転することを祈っています。
皆様も健康に気を付けて、この国難に打ち勝ちましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿