【ギャンブル依存症】パチンコ、パチスロを辞めるために、どうしたらいいか考えてみる。

2020/05/01

パチンコ、パチスロ

スマスロ、パチンコのラッキートリガーなど爆発力は上がっても、ちょっとやそっとのヒキでは大量出玉へのスタートラインにすら立てない昨今の機種たち。

年が明けてから、高設定であってもレア役すらまともに引けない状態が続いてる中、うっすい所を引くことなど皆無な訳で。

打てば打つほど心が荒んでいくのに打っちゃう自分。

ここ最近、パチンコ依存症について本気で考えるようになりました。

20年ぐらい打ってきたんですが、パチンコを断ちたいとここまで考えたのは初めてで。

そんな訳で今回は、パチンコ、パチスロに行かなくていいと思うためには何をするべきか?を書いてみたいと思います。


還元率を理解する


ギャンブルには還元率というものがあります。

パチスロ打つ人には「機械割」って言った方がわかりやすいかも。

例えば1万円賭けた場合、最終的にいくら手元に残るのか?という数字です。

ギャンブルの種類
ネットカジノ
パチンコ、パチスロ
競馬
宝くじ
還元率
約97%
約85%
約76%
約45%
1万円賭けた場合の戻り
9,700円
8,500円
7,600円
4,500円
※スマホでは横スクロールできます。


基本的に胴元が負けては商売が成り立たないので、還元率が100%を超えるギャンブルは存在しません。


パチスロディスクアップみたいに、フル攻略で設定1でも機械割103%!みたいな機種もありますが、統計ではパチンコ、パチスロは約85%。

個人的には結構高いなと思いました。

85%を引き続けることが難しいのは、パチ屋にいる人ならだいたいわかると思うので、フラッとホールに入って勝ち続ける…なんてことはほぼ不可能だと言えます。

非等価だったらサンドにお金を入れた時点ですでに負けていますしね…。


収支帳をつける


ギャンブル依存症の場合、ギャンブルをする場合に限り金銭感覚がおかしくなっています。


コンビニで食べたい弁当が600円だったら、別のにしようかな…みたいなことないですか?

家族で夕飯食べに行って、お会計が7千円だったら「高っけ…」と思いませんか?


でもパチ屋ではサンドに現金をジャブジャブ入れてる。

どう考えてもおかしいですよねw


金銭感覚を取り戻すには、客観的に見て「ドン引きする」ほど使ってると認識する必要があります。

そのためには、収支帳をつけてみてください。

「あたりまえやん!」

と思われるかもしれませんが、つけていない人は結構多いです。

いくら使って、いくら回収したか。それだけでいいです。

それで1カ月たったら集計してみてください。


この間部屋の掃除をしていたら4号機時代の昔の収支帳が出てきましたが、夕方からの稼働がメインにもかかわらず、1カ月の投資金額は100万円を超えていました。

確かに毎日打ちに行っていましたし、勝ててもいたのでよかったのですが、

「100万円!?」

と、かなり引きました。

つけていない方は一度試してみてください。


パチンコ、パチスロのアプリで遊ぶ


純粋にパチンコ、パチスロの演出や大当たりを楽しみたいだけの人は、アプリで遊ぶのも有効です。

最近のアプリは実機とほとんど変わらないクオリティのものもたくさんあります。

ぶっちゃけそれで満足できるなら、月1000円とかの月額費やアイテム課金してもいいと思います。

パチ屋に行けば1分で溶ける金額で遊べるなら、そっちの方がよっぽどいいです。


「お金がかかってないと」

と思う方はオンラインスロットゲームなんかもありですね。

ギャンブルから離れるという主旨からは外れますが、電子マネーや景品と交換もできるので、一度試してみるのもいいかと思います。


今なら会員登録で3000円分の無料ポイントもらえます!


アプリで当たっても面白くない、余計実際のホールに行きたくなる!って方にはおすすめできません。

むしろパチンコ、パチスロのアプリや解析サイト、P-WORLDのブックマークなど、身近なパチンコ関連の情報を全て削除し、普段から目に触れないようにした方がいいです。


他にやることを作る


一番手っ取り早いのは、パチ屋に行っていた時間に予定を作り、行けなくすることです。

他に趣味を見つけるのも一つの方法ですが、熱中できる趣味が見つからなかった場合、ほぼ100%パチ屋に戻ってしまいます。

一番いいのはバイトすることです。

お金を使わなくなるし、給料としてお金も入ってくるしで、いいことしかないです。

「お金を稼ぐって大変やなぁ」

と改めて認識することもできます。


ランサーズなどのクラウドソーシングならすぐに仕事が始められますし、おすすめです。

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」



債務整理する


勝っているならいいのですが依存症の場合、多額の借金問題で悩んでいる方も多いです。

その場合は債務整理するのも選択肢として考えるべきです。

自分の収入では返済が追いつかないなら、早めに相談したほうがいいです。

メリットもデメリットもありますので誰でもやった方がいいとは言い切れませんが、成功した場合は大幅な減額が見込めます。


ただ借金問題が解決することによって、使えるお金に余裕が出てくるはずです。

ギャンブルを絶つことができればいいですが、お金に余裕ができたことでまたギャンブルにのめり込む可能性もあります。

債務整理すると同時に、ギャンブル依存症の治療も行うべきだと思います。


まとめ


ギャンブル依存症になるのは意志が弱いからだと思われるかもしれませんが、脳の活動に異常をきたす精神的な病気です。

自分の気の持ちようで治るような簡単なものではありません。

またほとんどの場合で金銭的な問題が絡むため、放置しておくと家族や知人に迷惑がかかるだけではなく、最悪の場合自ら命を絶つ可能性もあります。


ちょっとでもパチンコ、パチスロを辞めようかなと思う方、とりあえず上記のことを始めてみてください。


これをきっかけにガチでパチンコ、パチスロを断ちたいんや!と思う方は、医療機関や自助グループなどに相談してみてもいいと思います。


GA(ギャンブラーズ・アノニマス)


ギャンブル依存症者の自助グループで、全国でミーティングが行われています。

参加は自由で、会員登録や予約も必要ありませんし、費用もかかりません。匿名で参加できます。


GAホームページ

ギャマノン


ギャンブル依存症者の家族、知人の自助グループで、GAと同じく全国でミーティングが行われています。

こちらも参加は自由で、会員登録や予約も必要ありませんし、費用もかかりません。匿名で参加できます。

ギャマノンホームページ

独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター


厚生労働省から認定を受けたギャンブル依存症の全国拠点機関で、ギャンブル依存症の治療研究部門を開設しています。

独立行政法人国立病院機構久里浜医療センターホームページ

依存症対策全国センター


ギャンブルだけでなく、アルコールや薬物などの依存症対策全国センターも開設されています。

全国各地の依存症相談窓口や依存症治療の専門医療機関の検索ができます。

依存症対策全国センターホームページ


エラそうに長々と書いてきましたが、私もただのパチンカス。

ただホールの現状と自分の状況では行くだけ金が減るのが目に見えてて、ここらが潮時なんかなと思ってるのも事実で。

とりあえず一回絶つ努力をしてみようかなと思います。

行きたいなと思っても



辞めたい方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ