チェリーを狙うだけで101%!パチスロDIAMOND(ダイヤモンド)の初打ち感想

2020/06/22

パチンコ、パチスロ

DIAMOND(ダイヤモンド)というパチスロ台をご存知だろうか。


※写真は延田グループバージョン


6号機のノーマルタイプで、メーカーはJPS。

JPSと言えばアストロ球団や2027で、革命的なシステムを世に送り出した5号機初期のスロットメーカーの雄。

最近はオリスロシリーズという、ホールのPB(プライベートブランド)機を多くリリースしています。

ダイヤモンドという名前で全国のホールに販売するのとは別に、
  • ハイパーアピエル(株式会社 アプリイ)
  • パチスロ123(延田グループ)
  • スロまる(ひぐちグループ)
の3つの名前で、各ホール経営会社の系列ホールで打つことができます。

最大の特徴は設定が5と6の二段階で、完全攻略(チェリー、ベル全奪取+ボーナス即揃え)で機械割がどちらも104%という所。

チェリー狙いだけでも101%と、ディスクアップもビックリの甘い台です。


近くのホールにも導入されているものの、いつも満席だったこの台をついに打てたので、その感想です。



スペック


まずはスペックから。

 設定 BIGREG  ボーナス合算
 機械割
(完全攻略時)
 設定51/1721/4371/124 104% 
 設定61/2181/218
1/109104%
※チェリーのみ完全奪取時の機械割は101%


6号機ノーマルタイプなのでBIGの獲得枚数が195枚と少なめです。

それでもチェリー、ベルを取りこぼさず、ボーナスをすぐ揃えたら機械割が104%。

チェリー狙いだけでも101%と、かなり甘いです。

ディスクアップみたいにビタ押しが必要なわけでもなく、チェリーさえ狙えれば理論上勝てるわけですから。


設定5、6どっち打っても機械割は同じなので気にする必要はないですが、5はボーナス重めでBIG偏向型、6は軽いボーナスでBIG、REG均一型なのが特徴です。


設定差のあるボーナスは、
  • 単独BIGは設定5で1/229、設定6で1/318
  • 単独REGが設定5で1/524、設定6で1/295
  • チェリー+REGは設定5で1/2621、設定6で1/840
となります。

わざわざ赤にしましたが、特に気にする必要はないです。


ボーナス察知も告知ランプが光ればボーナスというわかりやすさなので、初心者の方でも問題なく打てると思います。




打ち方


通常時はチェリー狙いで消化。

左にBARを狙えばオッケー。

たまにスタート音が2回鳴る時があるんですが、その時はボーナスorベル。

全リールベル狙いで消化してください。


ベル確率が1/97.2なので、結構な頻度でスタート音2回が来ます。

打ってて思ったのですが、
  • 回りがうるさいとスタート音が聞こえづらい
  • ウエイトかけてブン回していると、左を押した後に2回目のスタート音が鳴る
ことがあるので注意してください。

特にベルは10枚の払い出しなので、取りこぼし注意です。
(左にBAR止めた後に2回目のスタート音が来て、何回もこぼしました…)


ボーナス中はBIG、REGともフリー打ちでオッケーです。



実戦データ


写真でわかるのでアレですが、昼過ぎに到着した某123にて。

1台しか導入がなくて、いつ行っても空いてなかったパチスロ123が空いてる!

打ってみたかったので即着席。


当日は1200GほどでBIG7、REG3。

設定5っぽい。

過去7日のデータは


(ずっと6っぽいけどなあ)


まあどっちでもいいので、いざ実戦!


 パチスロ123(DIAMOND) BIG7、REG3 273G~

 321 BIG 2K
 106 BIG
   62 REG
     5 REG
     4 BIG
 142 BIG
 124 REG
 148 BIG
   98 BIG
 139 REG
   10 REG
     4 BIG
   31 BIG
   64 REG
   49 REG
   19 REG
 208 REG
   48 BIG
   28 BIG
 160 REG
 124 REG
   97 BIG
   44 BIG
   23 REG
   27 REG
 122 REG
   16 REG
 327 REG
   97 REG
 108 REG
   90 BIG
   68 BIG
 217 BIG
   51 REG
 112 ヤメ 923枚


途中REG7連続の地獄もありつつ、結局は6っぽいデータとなりました。

告知も豊富でプレミアム告知だけで80種類あるらしいので、飽きずに楽しめるかと思います。

基本どっかのGOGO機種で見たような告知が多いですが、楽しかったです。


オリジナル、PB合わせても全国で26店舗(6/22時点)の設置とかなりのレア台ですが、見つけた方は是非!


本日 +16K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ