パチスロ真・北斗無双で完走できたので、感想です。

2020/08/03

パチンコ、パチスロ



7月20日から導入された「パチスロ真・北斗無双」

おそらくこの夏一番のビッグタイトルですが、コロナウイルスの影響で導入台数が約20000台→約5000台に減ったようで、バラエティーに1~2台導入のホールがほとんどです。

同日に入った(一部地域で先行導入あり)ブラックラグーン4よりも少ないホールの方が多いぐらい。

そのためなかなか空かずにガッツリ打つことができなかったのですが、4回ほど打てたのでその感想です。


スペック


パチスロ真・北斗無双はサミーの6号機AT機で、AT1G当たりの純増は約8枚/1G。

スペックは
設定 CZAT合算 出玉率
設定1 1/456.4 97.90%
設定2 1/396.2 98.70%
設定3 1/437.9 101.50%
設定4 1/333.9 104.60%
設定5 1/356.4 108.00%
設定6 1/284.0 111.10%


液晶では50Gが1周期として演出が起きますが、1周期ごとにAT抽選はされていないです。

モードにより決められた周期(例えば3周期=150G+α)でCZが発動、それまでの各周期でポイントやアイテムを獲得し、獲得したアイテムでCZの演出をチャンスアップさせていくというゲーム性。


リゼロの白鯨までを周期で細かく分けた感じですね。


最大天井は12周期(=600G+α)でCZ「制圧ゾーン」へ突入します。


モードによって天井周期が変わり、
  • 通常モード…天井12周期(600G+α)
  • 好機モード…天井9周期(450G+α)、次回上位モードに期待
  • 無双モード…天井3周期(150G+α)、初当りが上位CZ「真制圧ゾーン」以上
  • 夢幻モード…天井4周期(200G+α)、初当りはAT直撃&夢幻モードループに期待
となります。


ヤメ時は、有利区間のリセットを確認して、有利区間ランプが消灯時は即ヤメ。

有利区間引継ぎ時は高モードや天井短縮の可能性大なので、現状は続行が無難。

無双や夢幻モード時の引継ぎは、同モード以上濃厚なので激アツです。


有利区間ランプは

ちょっと見にくいですが、払い出し(WIN)表示の右下のドットが有利区間ランプです。


150Gまでは基本的に当たらない上に、3周期まで回したら当たるまで続行しても期待値はありそうなので、ヤメ時は慎重に判断しましょう。


ATはまず3勢力(狂乱カルテット、北斗琉拳、南斗聖拳)+3兄弟(ジャギ、トキ、ラオウ)とのバトル。

全て撃破で、影のケンシロウとのバトルに発展。

ここで勝利すると上位AT「真・無想転生RUSH」に移行します。


真・無想転生RUSHは完走期待度86%と、2400枚の大チャンス!



各種示唆演出


設定やモードを示唆する演出も結構あります。


設定示唆


・サミートロフィー

設定示唆は、まずおまじみのサミートロフィー。

AT終了画面で発生する可能性があり、
  • 銅トロフィー…設定2以上
  • 銀トロフィー…設定3以上
  • 金トロフィー…設定4以上
  • キリントロフィー…設定5以上
  • レインボートロフィー…設定6
  • 黒トロフィー…次回AT終了時に銅トロフィー以上が出現(実質設定2以上)
となります。


またCZである制圧ゾーン中の宝箱からトロフィーが出現した場合は、AT+設定5以上濃厚みたいです。



・開封の儀中の巻物のカラーキャラ

3周期ごとに発生する「開封の儀」でCZ、ATの告知が発生することがあります。

その時に巻物からカラーのキャラが出てくれば設定4以上が確定。
  • バット&リン、北斗琉拳、南斗聖拳…設定4以上
  • 北斗4兄弟…設定5以上
  • 温泉…設定6


・AT中の楽曲変化

AT中に歌が流れれば勝利確定。

さらに楽曲が
  • BiSHの「SmallFish」…設定2以上
  • BiSHの「DON’T MiSTAKE」…設定5以上
  • VAMPSの「AHEAD」…設定6


・無想転生時のキャラ

影のケンシロウに勝利時、または上位ATの「真・無想転生RUSH」中に発生する無想転生。

この時のキャラで設定示唆があります。
  • レイ…偶数設定示唆
  • シュウ…奇数設定示唆
  • トキ…偶数+高設定示唆
  • ラオウ…奇数+高設定示唆
  • シン…設定3以上
  • サウザー…設定4以上
となります。


真・無想転生RUSH時は継続するごとに示唆が見れるので、出玉的にも設定看破的にも大チャンス!



モード示唆


各周期切り替わり時のマップ画面でプッシュボタンを押すと、セリフが発生します。

 雑魚<味方男(バット、アイン)<北斗神拳(ケンシロウ、ジャギ、トキ、ラオウ)<

 <味方女(リン<マミヤ、アイリ)<強敵(シン、サウザー、カイオウ)<

 <ユリア、影のケンシロウ
 
の順に期待度がアップ。


ざっくり女性キャラより上なら好機モード以上、女性キャラでもリン以外なら3周期以内の解除も期待できるので、必ずチェックしましょう。



実戦データ


過去に3戦ほどしましたが、1回は天井多いしATには入らないしで大惨敗。

後の2回は投資はそれなりにかかったものの、ATには入ったのでちょいプラぐらいで済んでいる感じ。


2回とも1000枚ぐらい出たので一撃はありそうですが、通常時が結構苦痛で。

やっぱり北斗なんで、中段チェリーとかでアツくなりたいじゃないですかw

ATはまあ楽しかったので、設定が良さそうなのを打ちたいなと思っていた矢先。


行ったホールで2箱持った方がちょうどヤメようとしている所に遭遇。

現在60Gと先は長そうですが、過去の当たりは9周期が2回でいずれもATは入ってる。

ぶっちゃけ6があるようなホールではないし、1台しか導入してない店で現状プラスなんだから大怪我はしないんじゃないかということで、いざ実戦!


 パチスロ真・北斗無双 60G~

 75 幻影試練


「はっ?!」

てなりました。

1周期目の途中で制圧ゾーンが確定し、前任者が貯めた宝箱2つからなんと


初見ですが、どうやら通常時から影のケンシロウとのバトルに直通する上位CZみたいです。

もちろん勝利すると完走期待度86%といわれる上位AT「真・無想転生RUSH」直撃。


通常時からは知りませんが、AT中は勝つのはかなり難しい相手だとネットで見ていました。

むしろ影のケンシロウの前に、ラオウにすらなかなか勝てないと。


「どうせ負けるんやろうなー。つーか投資1Kやし、気楽にやればいいんじゃね?」


無欲の境地で臨んだところ。


「入ったがな!」


チャンス目以外特に何か引いたわけでもなく、一旦負けからの復活勝利!



演出を楽しみながら、どんどん継続。

ついに


86%をモノにし、初の完走となりました。


あとはヤメ時ですが、継続中の無想転生でラオウが出たので続行か悩む所。

前作の北斗天昇はラオウは設定5の期待大やったし…。


ここは勉強がてら、もう1周行こう!


 636 制圧ゾーン→AT 870枚
 637 制圧ゾーン→AT 700枚ぐらい
     3 ヤメ 


結局初当り2回分回しましたが、どちらも天井。

ATには繋がったので出玉は増えてますが、しんどい…。


他の設定示唆もなかったので、5なのかは結局わからん。


ハマっても、最終的にアイテム少なくても、前任者含めて全部ATに繋がってるので、高設定と信じたいけど。

前任者含めたグラフはこんな感じ。



まあ同日入ったブラックラグーン4はAT20回ほどやっても500枚超えたの3回しかないし、クソ負け倒してるので、そっちよりは万倍マシやけど。


最後に最近お気に入りのクラセレをちょろっと打って終了。


本日 +54K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ