パチスロ新台「吉宗3」初打ち感想 BIG1回の期待獲得枚数711枚は本当か検証!

2020/10/06

パチンコ、パチスロ




10月5日導入のパチスロ新台「吉宗3」の初打ち感想です。

パチスロを打ち始めてから17、8年。

生涯で一番打ったスロットが初代吉宗です。

なので思い入れはかなりのもの。

6号機となった吉宗がどんなものか、BIG1回の期待獲得枚数711枚は本当かを検証したいと思います。



スペック


まずはスペック。

設定ボーナス合算機械割
設定11/527.397.80%
設定21/518.699.00%
設定31/459.9100.30%
設定41/381.1104.00%
設定51/330.9108.30%
設定61/294.4112.10%


吉宗3はサボハニ(大都技研)の6号機AT機で、AT純増は約4枚。

天井は767G+前兆で、ベースは約50G/1K。

通常時は主にG数解除と千両ポイントMAX(1000P)でATを目指します。

高確率に突入でボーナスのチャンスとなります。


ATは差枚数管理の疑似ボーナスで、BIGなら特化ゾーンが3回ついてきます。

REGはベルナビ7回のみですが、消化中にはBIGへの昇格抽選あり。

昇格できなくてもREG終了後は必ず高確率へ突入し、この高確率でボーナスに当選すれば
BIG確定!


BIG1回の期待獲得枚数は711枚と、初代を思わせる大量獲得に期待できる仕様となっています。

もちろんBIG中の7揃い時は1G連確定なので、重ねれば2400枚完走も見えてきますね。



ゲームフロー


通常時はG数解除と千両ポイントMAXによる抽選でボーナスを目指します。

G数解除、千両ポイントでの抽選ともに高確率演出経由で連続演出に発展、演出成功でボーナスがメインの流れとなります。



千両ポイントの獲得契機は、
  • リプレイ
  • レア役
  • 千両回胴による獲得
があり、千両回胴は有利区間開始時は必ず突入、レア役成立時に突入抽選されています。

千両回胴は1セット8G継続し、セット継続や一度抜けても再突入する場合もあります。



小判の色で倍率が変わり、
  • 黄…1倍
  • 青…2倍
  • 緑…3倍
  • 赤…4倍
  • 紫…10倍
となります。

また回転しているリールの色で獲得できるポイント数を示唆していて、緑なら50P以上、赤なら100P以上獲得できます。

第3停止後に姫のカットインが入る場合があり、その場合は100P以上獲得できます。


ボーナス当選時の割合はG数解除が6割、千両ポイントが4割と大きめのウエートを占めるので、ここでのヒキも重要となります。

通常時の液晶の背景が夕方なら千両回胴or高確率前兆、夜ならボーナス本前兆濃厚となるので、見落とさないように注意!


吉宗おなじみの高確率は、本前兆、フェイク前兆問わずチャンス時に突入します。
大家紋連続とかでアツくなった昔を思い出すな…。


突入条件は不明ですが激アツ演出の鷹狩りは今作でも搭載されていて、鷹狩りでのボーナスはBIG濃厚!



ヤメ時は有利区間リセット時でいいかと。

初代を継承してるからか天国モードの天井が193Gと深めなので、そこまでフォローすると当たるまで追った方がいいような気もするし…。

実際天国にいってる台もあまり見なかったので、余程高設定を感じない限りは有利区間ランプが消えたらヤメで問題ないと思います。

のちのち天国示唆とかが判明すれば考えよう。


有利区間ランプは



通常時は消えているので、リセット判別には使えないと思います。



内部モード


内部モードは4種類で、各モードにチャンスとなるゾーンがあります。
  • 通常A…天井は約799G。300G台、500G台にゾーンあり
  • 通常B…天井は約663G。200G台、400G台にゾーンあり
  • 通常C…天井は約363G。200G台、300G台にゾーンあり
  • 天国…約193G以内にボーナス当選

通常時は「江戸の堀」「殿の間」の2つのステージを行き来しますが、ステージチェンジ時に
浮世絵風の背景が出たら通常Aを否定するようです。

今回の実戦では1回だけ浮世絵風の江戸の堀が出て、通常Bでした。


また600G以上ハマってBIGに当選すると、上位特化ゾーンである「十五代の夜」の突入率が約10%にアップする恩恵あり。




ボーナス


疑似ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIG比率は55%以上だそうです。

ボーナス当選時にはBIGかREGかは決まってなくて、ボーナス確定後にどっちのフラグを先に引くかのガチ抽選。

BIGとREGでは大違いなので、気合の入れどころとなります。



REG


REGはベルナビ7回で終了する残念ボーナスです。

消化中にBIGへの昇格抽選、REG消化後は必ず高確率演出に突入し、ここでのボーナス当選はBIG確定となります。

今回打ってみて、自分も含め周りの方のREGを結構見ましたが、BIGに昇格やREG後の高確率で当たってた人は確認できませんでした。


BIG


BIGはまず3個の特化ゾーンを獲得。

1個ずつ上乗せ差枚数を決定し消化していって、3個なくなるまでに1G連や上乗せを獲得してメダルを増やしていきます。



BIG成立後はまず特化ゾーンの種類を抽選。

特化ゾーンは吉宗、爺、姫で演出の違いはありますが大きく分けて
  • 一撃
  • 連撃
  • 将撃
の3種類。


一撃(吉宗:振舞衝撃インパクト、爺:G Break、姫:FULL MY HEART)


一撃は最大3G継続。
  • 1G目:100枚乗せor継続
  • 2G目:200枚乗せor継続
  • 3G目:300枚乗せor711枚乗せ

と続くほど大量上乗せが期待できます。

継続は成立役によって抽選され、リプレイなら50%で継続、レア役なら継続確定となります。

自分は一撃を7回やりましたがリプ、レア役は引けず、全て100枚乗せで終わりました…


連撃(吉宗:万両乱舞、爺:G Beer、姫:FULL MY HEART SP)


連撃はベルの2択押し順当てがメインの特化ゾーン。

姫はやってないのでわかりませんが、吉宗と爺は3つあるメーターがなくなるまで継続。

小役の入賞で上乗せしていきます。

ベル成立時は第一停止のみナビが出て、残りの2択を自力で当てるゲーム性です。

ベル入賞で上乗せ、2択失敗は乗らないので、失敗しまくると全然上乗せしません。


将撃(十五代の夜)


将撃は上位特化ゾーン「十五代の夜」に突入。

15G連続で上乗せし、ラスト1Gはフリーズ発生で711枚上乗せ!

フリーズなし時は100枚上乗せとなります。


フリーズ発生率は1/2なので、是が非でも引きたいところです。


十五代の夜突入時の期待上乗せ枚数は約1000枚なので、引ければ完走も視野に入りますね。

自分は引けませんでしたが、他の台では2回見ました。


ボーナスが重い機種なので、600G以上ハマりはしょっちゅうです。

ハマりの恩恵である10%の十五代の夜を引けるか引けないかで天と地の差が出ますね…



7揃い高確率


レア役や共通ベル(だと思う)で7揃い高確率に移行することがあり、7揃い成功でBIGの1G連が確定!

7揃い高確率は、7を狙えのナビが最低3回発生。

7が揃えば1G連確定!



おそらく上、中段に77俵で一確だと思います。


レア役時にはナビ回数の上乗せもあります。

初代まどマギのマジカルチャレンジを想像してもらえればわかりやすいと思います。


おそらくですがまどマギと同じようにCZのG数天井もあると思います。

今日レア役でのナビ上乗せを繰り返してかなりのG数を消化していたら、突然自動で7が揃ってビビったので。

通常は自分で7を狙うので、おそらく天井だったのかと。



BIGBANG振舞

7のダブル揃い、または1回のBIGでシングル揃いを2回成功させると、BIGBANG振舞に突入。

ループ率90%、狙え演出成功で100枚以上を上乗せする最強特化ゾーンです。



その他BIG消化中


BIG消化中はレア役で上乗せ抽選があります。

チェリーでも結構乗せてくれるので、ありがたい…。

松でも2回乗って、100枚と300枚でした。



特化ゾーンでも乗せず、消化中も特に何も引けなかったら普通に100枚で終わるので、何としても上乗せしたいところです。



実戦データ


夕方に10台設置のホールへ。

さすがに初日なので満席でしたが、しばらくすると1台空いたのですかさず確保!

初当りは5回で全てBIG。

でも5回中4回が最大天井で、もう1回もB天井っぽい。

差枚数的にはBIGで多くとれたのかトントンぐらいですが、設定はなさそう…。


でも空かないし、今後の勉強にもなるだろうし、これで行きます。



 吉宗3 BIG15 27G~

 794 BIG 663枚 12K

 657 REG

 554 BIG(1G連1回) 1454枚 10K

 798 BIG(1G連1回) 838枚w 

     3 ヤメ 1600枚ぐらい



キッツイっすね。

低設定は天井が当たり前になるので、BIG引けないとイライラと疲れと負け額でヤラれます。

BIGに寄ってくれた上に運よくレア役での上乗せや1G連が引けたので浮きましたが、横の人REG3連続で荒れまくってました。

1G連は周りも含めてそれなりにしてくれそうな感じなので、そこは好印象。





今日行ったホールだけかもしれませんが、なぜか全台音量が小っちゃくて。

台の音量設定をMAXにしてもかすかに聞こえるぐらいにしかならないので、ぶっちゃけ楽しさは半減でした。

ボタン長押しで初代モードに変えれるんですが、音聞こえないのに楽しめへんわ。

小っちゃい「キーン!」なんて誰が聞きたいねん…。


肝心のBIG枚数の検証ですが、1G連含めてBIG5回で獲得枚数が
  1. 663枚
  2. 889枚
  3. 565枚
  4. 472枚
  5. 366枚
だったので、1回あたり


591枚!


微妙!

めちゃくちゃ少ないわけでもないし、かといって平均には結構足りてないw

最後のBIGなんて1G連したのに472枚と366枚とかw


天井からのBIG2回でこの枚数はさすがに萎えた。


ただ初当たりがこんだけ重くて、1G連や上乗せがあったとはいえ、獲得枚数で見たら特別展開が良かった訳でもない。

それでも浮いてるんやから、ポテンシャルは高い感じはします。


最後はジャグに移ってちょっと増やして終了しました。


本日 +22K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ