パチスロ「回胴黙示録カイジ沼」初打ち感想 ATは高確率でエンディング到達!

2020/10/26

パチンコ、パチスロ



10月19日導入のパチスロ新台「回胴黙示録カイジ沼」の初打ち感想です。


4号機から続くカイジシリーズの最新作が6号機で登場。

4号機当時、スロットをやり始めたばかりで目押しもろくにできなかった頃。

通常時フリー打ちでオッケーだったカイジはよく打ってました。

機械割は変わらないのに安定の6か荒波の5かみたいな台だったな…。

懐かしい。


5号機のカイジはあまりいい思い出はありませんが、6号機AT機としてどう変わるのか。

久々に打つ4thリールの台をどう感じるのかも気になる…。



スペック


まずスペック。

設定沼ボーナス機械割
設定11/1189.797.90%
設定21/1138.299.10%
設定31/1077.5100.90%
設定41/979.3104.00%
設定51/908.6108.10%
設定61/893.3110.20%


回胴黙示録カイジ沼はサミーの6号機AT機で、ATの純増は約9枚/1G。

ベースは約51G/1K。

天井はモードによって異なりますが、最大天井は約750G+前兆となります。


ATはセット数管理で1セット約300枚獲得できます。

4セット継続(=約1200枚)でエンディングとなり、ATは終了します。

エンディング到達率は約70%(設定1)~約88%(設定6)と高確率!

6号機に多い「6はAT当たりやすいけど枚数が少ない」と真逆の、6でもハマるし枚数も取れる仕様です。



モード


カイジ沼は5つのモードで管理されていて、モードごとに天井G数が異なります。

  • 通常A…天井約700G+前兆
  • 通常B…天井約550G+前兆
  • 天国…天井約250G+前兆
  • 特殊…天井約750G+前兆
  • 続行…天井約200G+前兆

天井の恩恵は特殊モードのみAT直撃。

その他はCZ「沼攻略戦」に突入となります。


100Gから149Gまでの前兆発生は通常A否定、下2ケタが50G~99Gで前兆発生なら本前兆の期待大なので、前兆発生G数も要チェックです。


6は通常A、特殊モードに行きやすく、有利区間も継続しにくいらしいので、通常A否定はあまりうれしくないような気もしますが。



通常時の流れ


通常時は「ペリカ」を貯めてCZで有利になるアイテムを集め、CZ「沼攻略戦」でクルーンを3段目まで攻略できればAT突入!

要はリゼロです。


1000ペリカで「運命を切り開け」演出に突入し、「運否天賦」か「沼封印」のどちらかを獲得。

運否天賦では継続率アップやハズレ穴封印、沼封印はハズレ穴を封印してくれます。


液晶で現在の状態が表示されます。



現在のG数表示の色が赤なら天国or続行モードが濃厚なので、250Gまでは打ち切りましょう。


有利区間


有利区間は設定変更やAT終了後にリセットされる可能性があります。

有利区間ランプは



通常時から点灯しているタイプなので、朝一にランプが消えていたら設定変更濃厚。

AT後やCZ失敗後は有利区間がリセットされる場合と継続の場合があり、継続した場合は天国or続行モード濃厚なので、ランプは必ずチェックしましょう。

有利区間継続時は



液晶で教えてくれる(必ず出るのかは不明)ので、見落とす可能性は低いと思います。

ただ拾える可能性も低くなりますけどね…。


有利区間に関しては、ATの獲得枚数が多いほど継続しやすく、高設定ほど有利区間が継続しにくいという特徴があるみたいなので、設定推測の要素として使えます。


有利区間がリセットされると「遠藤車ステージ」に移行。

ここでの遠藤のセリフによって設定示唆があります。
  • 2時46分だ…設定246濃厚
  • 4時56分だ…設定456濃厚
  • 6時ちょうどだぜ…設定6濃厚

これも見落とさないようにチェックしましょう。



帝愛ステージ、ZAWAZAWAステージ、ペリカチャンス


帝愛ステージ、ZAWAZAWAステージ


帝愛ステージ、ZAWAZAWAステージは有利区間リセット時に突入するペリカ獲得ゾーン。

リゼロでいう温泉やひざまくらステージです。

(画像はZAWAZAWAステージ)


帝愛ステージでは平均400ペリカ、ZAWAZAWAステージでは平均800ペリカ獲得できます。



ペリカチャンス

ペリカチャンスは通常時のペリカ獲得ゾーン。





帝愛、ZAWAZAWAステージ終了後、レア役での抽選、通常時のG数消化での抽選で突入します。


地下ステージとバニーステージがあり、
  • 地下ステージ…貯めたペリカを最終Gで倍プッシュチャレンジ
  • バニーステージ…毎G10ペリカ以上上乗せ
となります。


地下ステージの最終ゲームは倍プッシュチャレンジで、



出たサイコロの目に応じて貯めたペリカが倍付け!


ペリカチャンスはループ性を持っており、
  • 帝愛、ZAWAZAWAステージ後…84%ループ
  • 通常ペリカチャンス後…66%ループ
と高確率で潜伏を経て連チャンします。

実戦でも600Gぐらいまで延々ペリカチャンスしてたことがありましたw

ハズレ穴を封印できればAT突入率も上がるので、いっぱいループさせたいところです。



ペリカチャンス後のモード示唆

ペリカチャンス終了後の1G目に、液晶右下にミニキャラが出現します。

(画像は美心)


このミニキャラの種類によって現在の滞在モード示唆になります。
  • 坂崎…通常A示唆
  • 遠藤…通常B示唆
  • カイジ…天国示唆(弱)
  • ミレイ…天国示唆(強)
  • 美心…天国濃厚
  • カイジ&坂崎&遠藤…特殊モード示唆

打ってみた感じ、坂崎が出たらほぼほぼ通常Aでした。

遠藤、カイジも示唆的には弱く、通常Aでも普通に出ます。

ミレイは本当に強めの示唆だと思います。

特殊モードは1回しかいかなかったですが、最後の方で1回だけカイジ&坂崎&遠藤が出ました。


運命を切り開け


運命を切り開けは、1000ペリカ貯まったら突入するアイテム獲得ステージ。



運否天賦か沼封印を獲得します。

沼封印の方が上位アイテムです。

下段リプレイか名言揃いを引ければ沼封印の振り分けが優遇。

さらに封印の個数や、運否天賦だった場合でも運否天賦の個数も優遇されます。



前兆ステージ


前兆ステージは、基本的には「ざわざわTIME」を経由して演出に発展。

最終的に演出成功でCZ「沼攻略戦」に突入となります。


前兆がエピソード系ならチャンス。



「絶望の城」なら、演出成功でATに直行します。



個人的に絶望の城は、特殊モード時の天井でしか発生しませんでした。



CZ「沼攻略戦」


沼攻略戦は、AT「沼ボーナス」突入をかけたチャンスゾーン的なAT。

3段クルーンを全て攻略できればAT「沼ボーナス」突入となります。

突破期待度は約40%~60%。


沼攻略戦は、

 運否天賦ゾーン→沼封印チャレンジ→クルーン攻略演出

の順に消化。


運否天賦ゾーン



運否天賦ゾーンは集めた運否天賦を使って、突破率のアップやハズレ穴の封印を獲得できるゾーン。

初期回数2回+集めた運否天賦の数だけチャレンジできます。

画像取り忘れたので、こちらで。



報酬のカードが4枚あって、押し順ベルの1stナビに対応した報酬をもらえます。

リプレイやレア役時は報酬がランクアップ。

報酬は突破率のアップ、ハズレ穴の封印の2種類。

運否天賦の回数分の報酬を受け取ったら沼封印チャレンジへ。



沼封印チャレンジ



沼封印チャレンジは、クルーン攻略前最後のハズレ穴を封印するチャンスゾーン。

ボタン連打でハズレ穴の封印にチャレンジし、封印できれば突破率がアップ。

各クルーン攻略前に発生します。


封印数別の突破率は、

封印数1段目2段目3段目
033%25%20%
150%33%25%
2100%50%33%
3100%50%
4100%


この突破率と運否天賦ゾーンで獲得した突破率の合計が、基礎突破率になります。



クルーン攻略演出

クルーン攻略演出中は、2回の突破率の加算抽選があり、選ばれた選択肢によって加算される突破率が変わります。


1stチャレンジ
  • 坂崎…5%以上
  • 遠藤…10%以上
  • カイジ…25%以上

2ndチャレンジ
  • 通常軌道…5%以上
  • 好機の軌道…10%以上
  • 圧倒的弐玉…25%以上

リプレイやレア役なら抽選が優遇されます。


先に決定している基礎突破率と、1st、2ndチャレンジで獲得した突破率の合計が最終的なクルーン突破率となり、3段目までクリアできればAT確定!



AT「沼ボーナス」

メインAT「沼ボーナス」は、1セット300枚のセット数管理型で、純増は約9枚/1G。

消化は押し順ナビに従うだけなので目押しの必要はなし。


セット開始時と沼ボーナス消化中の全役で「昇運」の獲得抽選が行われ、昇運獲得で液晶右下の運の文字が変化していきます。
(セット開始時に昇運を獲得していた場合は、押し順ベル時に告知)

昇運5個獲得で次セット継続確定!



1/399.19で7揃いの抽選もされていて、7揃い時は昇運を5個獲得できるため、次セット継続確定になります。


カイジと美心のカットインがあります。

美心は2回出て2回とも揃ってるんで、7揃い確定なのかもしれません。


残り85枚を切ると継続演出「DEADorALIVE」に突入。



獲得した昇運をもとに継続抽選が行われます。


この流れを繰り返し、4セット(=約1200枚)継続でエンディングとなります。

エンディング到達率は約70%(設定1)~約88%(設定6)と、高設定になるほど高くなります。


4セット目に限り、予告音時に逆押しで4thリールの上、中段に赤7を目押しすると、液晶の左右に設定示唆のミニキャラが出現します。





奇数示唆(弱)
  • カイジ(左のみ)
  • 坂崎(左のみ)
  • 遠藤(左のみ)
  • 黒服(オールバック、左のみ)

奇数示唆(中)
  • 利根川(蛇、左のみ)
  • 遠藤(左)&カイジ(右)
  • 坂崎(左)&カイジ(右)

偶数示唆(弱)
  • ミレイ(右)
  • ユキノ(右)

偶数示唆(中)
  • アンヌ(右)
  • マリア(右)

偶数示唆(強)
  • カイジ(左)&ミレイ(右)
  • カイジ(左)&ユキノ(右)
  • カイジ(左)&アンヌ(右)
  • カイジ(左)&マリア(右)

設定2以上
  • 黒服(オールバック、左)&黒服(センター分け、右)

設定3以上
  • 利根川(焼き土下座、左)&会長(右)

設定4以上
  • ミレイ(左)&ユキノ(右)
  • アンヌ(左)&マリア(右)
※衣装がキリン柄なら設定5以上の期待度アップ。ミレイ&ユキノよりアンヌ&マリアの方が強い。


設定5濃厚、設定2、設定4否定
  • 会長(左)&利根川(焼き土下座、右)

設定6濃厚
  • カイジ(左)&美心(右)

ATに入ってしまえば高確率でエンディングまで到達するので、示唆演出は結構確認できるんじゃないかと思います。


実戦データ


導入が少なくてなかなか打てず、やっと見つけた空き台。

通常A天井で1回CZ当てて通せず、すぐヤメてある台。

AT当たらんかったのは微妙やけど、高設定ほど通常Aが多いみたいやし、とりあえず打ってみます。


 カイジ沼 CZ1回 6G~

 238 CZ→AT(4セット) 5K 有利区間継続

 239 CZ→AT(4セット)

 791 AT直撃(4セット)

 743 CZ→AT(4セット) 有利区間継続

 237 CZ(2段目失敗)

 738 CZ(3段目失敗)

     2 ヤメ 3380枚


238で当たった上にATはエンディング、さらに有利区間継続と投資は嵩まずいけそうな嬉しい展開。

その後も特殊モードいったりATに当たり続けて、設定あるんじゃないかと思い始めた最後に2連続失敗。

偶数示唆は出てますが、浮いてるうちにヤメることに。


有利区間が継続した時以外はモードA天井、特殊モード天井しか当たってないので、悪くないのかも。

有利区間の継続は高設定ほどしないみたいなので、そこはマイナス要素なんやけど、どうなんやろ…。


とりあえずは楽しく打てました。

CZも押し順ナビによって報酬が変わるので、リゼロよりも自力感があってよかった。

ATもサクサク消化できます。


久しぶりの4thリールでしたが、今の台ならではのスライドプッシュのおかげであんまり苦になりませんでした。

AT中は押し順ナビが出るので煩わしさはどうしても出ますが、それは仕方ない。

むしろスライドプッシュなんてなかった5号機初期に、よく4thリールなんて打ってたなって昔の自分を褒めてやりたいw


演出はアツそうなのが外れたりしましたが、



最近の6号機では個人的には全然アリなので、また打ちたいと思います。


本日 +61K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ