【ウマ娘】無課金でもAランク。サイレンススズカでA+目前の娘が誕生!とその育成方法

2021/03/24

ウマ娘

ウマ娘楽しいですね。

同僚がやってるのを見てとりあえず始めてみましたが、ハマりました。

パワプロそっちのけで今はウマ娘ばっかりやってます。


そんなウマ娘で、初めて目標としていたAランクの娘が誕生したので、サポートデッキや育成方法などを書いてみたいと思います。

育成した娘は私が一番好きな馬でもある「サイレンススズカ」です。



育成ウマ娘のステータス


育成後のステータスがこちら。




今まで1回もAランクなんてできなかったのに、A+目前まで伸びました。



育成前の準備


継承ウマ娘とサポートカードの編成はこちら。


継承ウマ娘


継承ウマ娘はこんな感じです。





基本的にトレーニングはスピードと賢さのみで、スタミナは因子継承で上げます。

なのでスタミナの因子が最優先です。


自分で育成したウマ娘では星3スタミナ因子がいなかったので、レンタルさせていただきました。

スタミナ因子のみで3代トータル星8のメジロマックイーンをレンタル、自前でスピード、賢さが星3かつ相性◎のマヤノトップガンでの育成です。


レンタルに関しては相互フォローではなく、こちらがフォローしていればレンタルできるので、積極的に活用していきましょう。


サポートカード編成


スピードと賢さしかトレーニングしないので、サポートカードはスピード、賢さ重視の編成になります。



駿川たづなを持っている方は、桐生院の所を置き換えた方がいいです。

たづなさん欲しいなあ…。


フレンド枠はサイレンススズカと同じ逃げで、かつスピードタイプであるツインターボにしています。

スーパークリークの所はスピードか賢さのカードでもいいんですが、この育成方法はスタミナのトレーニングをしません。

目標レースに中距離も多く持久力を補うスキルが欲しかったので、クッソ強いスキル「円弧のマエストロ」を持ったスーパークリークを編成しました。



育成手順


目標レースまでの育成手順です。


ジュニア級


ジュニア級はとにかく絆ゲージ上げです。

早く友情トレーニングができる状態にしたいので、キャラが多いトレーニングを優先して踏んでいきます。

キャラが多ければトレーニングの種類は不問で踏んでいいです。

やる気に関してはあえてお出かけして上げるよりは練習レベル上げる方がいいかなーと思います。

トレーニングでたづなさんがいれば、1回目に限りそこを踏めば1段階上がるので、序盤はそれで十分な気がします。


星3因子をレンタルできていれば最初の因子継承である程度能力は上がっているので、メイクデビュー戦は普通に勝てると思います。


負けてしまった場合でもトレーニングを継続しつつ、体力が半分以下になったら未勝利戦に勝利して、12月までにファン数を1000人以上にしておきましょう。


早く友情トレーニングができるようにするために、ジュニア級の間はレースよりトレーニングが優先。

しかし2月には第2目標のファン数5000人を達成しなければならないので、ジュニア級の間にクリアするには、12月のG1に勝利が一番手っ取り早いです。

ジュニア級のG1出走条件がファン数1000人以上なので、できるだけ早い段階で1000人獲得し、多くトレーニングを踏んでG1勝利が理想の展開です。


クラシック級


12月にG1に勝てていれば、第2目標のファン数5000人はクリアできます。

勝てなかった場合は1月のG3で目標達成を目指します。


このあたりから友情トレーニングができるようになるので、スピード、賢さの友情トレーニングをガンガン踏んでいきましょう。


第3目標の「弥生賞5着以内」はおそらく普通にクリアできるはずです。


第4目標までかなり空くので、それまでに2レースほど走ってスキルポイント稼ぎをします。

桜花賞、皐月賞、NHKマイル、オークス、日本ダービーなどが候補です。


7月~8月の夏合宿は4回全てトレーニングしたいので、6月後半には体力を全回復させておきましょう。


夏合宿を経て第4目標の「神戸新聞杯3着以内」は問題なくクリアできると思います。


クラシック級の目標は神戸新聞杯で終わりですが、第5目標までにプラス2レースほど走るのがいいですね。

秋華賞、天皇賞秋、エリザベス女王杯、マイルCS、ジャパンカップなどが候補です。


クラシック級が終わる頃にスピード、賢さがBになっているのが理想的。


シニア級


シニア級はひたすらスピード、賢さ特化で進めます。

円弧のマエストロが獲得できていて、因子継承でスタミナがD+かCぐらいあれば全ての目標は達成できます。

URAファイナルまでに目標プラス2~3レースのG1に勝利できていれば、URAファイナル全勝でファン数も320000を超えるはずです。


私が育成したウマ娘の戦績がこちら。






もう一人Aランクが育成できたのですが、その最終ステがこちら。


こっちはギリAに乗った感じですので、

「スピードS+、賢さA+、スタミナ、パワーのどっちかがCとC+、根性D」

ぐらいの最終ステがあればAに乗る感じですかね。


ただ、肉体的な能力が高いのはスピードだけなためか、チーム戦での勝率がめっちゃ高いわけではないです。

全く勝てない訳ではないけど、あっさり負けもある感じ。

「Aランクのウマ娘を育てたい!」

って方にはおすすめですが、チーム戦で無双したい方には合っていないかもしれません。


参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ