【ウマ娘】サイレンススズカAランク育成その2。今回は賢さ特化ではないです。

2021/04/15

ウマ娘

ちょっと前に評価がA+目前まで伸びたサイレンススズカの育成記事を書きました。

この時の育成は賢さ特化だったので、今回は違う育成方法でAランクを目指してみたいと思います。

前回の育成記事はこちら。


まだ読んでいないって方は、併せてぜひ読んでみてください。


今回はバランスよくステータスを上げていく感じで育成してみたいと思います。



育成ウマ娘のステータス


育成後のステータスがこちら。


評価点のスクショを忘れてしまいましたが、11452点でした。


芝適性をSにできたことは良かったのですが、スタミナ、パワーともにA目前で伸ばしきれなかったのが悔やまれます。

根性もあと1点でDですしねw


それでもバランスよく育成できたかなという感じです。



育成前の準備


継承ウマ娘とサポートカードの編成はこちら。


継承ウマ娘


継承ウマ娘はこんな感じです。





トレーニングは基本的にスピードとスタミナ、たまにパワーと賢さって感じです。

スピードトレーニングでスピードSSとパワーA、継承とスタミナトレーニングでスタミナAを目指すつもりなので、青因子の継承はスタミナのみ。

サイレンススズカはスピードに成長率20%がついているので、スピードSSは現実的ですね。



サポートカード編成


サポートカード編成はこんな感じ。


スピード3枚、スタミナ、パワーが1枚ずつ、たづなさんの編成。

セイウンスカイとキタサンブラックは逃げ専用のスキル取得のためです。

イベント期間だったのでパワーでダイタクヘリオスを入れてます。


代替候補としては、パワーのダイタクヘリオスのところはSSRスマートファルコンやSRミホノブルボン。

パワーかつ逃げのサポートカードなので、持っている方は第一候補になると思います。


キタサンブラックのところはSSRツインターボもいいですね。


挙げた3枚を私はどれも持っていないので、画像の編成になりました。



育成手順


目標レースまでの育成手順です。


ジュニア級


ジュニア級はとにかく絆ゲージ上げです。

早く友情トレーニングができる状態にしたいので、キャラが多いトレーニングを優先して踏んでいきます。

キャラが多ければトレーニングの種類は不問で踏んでいいです。

!マークのところも多く踏みたいですが、!マークが1人しかいない時は

 !マーク1人=キャラ2人<キャラ3人 

みたいな感じで今はやってます。

!マーク+キャラ複数のところは最優先です。


キタサンブラックのイベントやたづなさんの1回目でやる気は上がるので、やる気を上げるためにあえてお出かけはしません。


ジュニア級に関しては前回とほぼ同じで、メイクデビューと12月のG1に勝利が目標です。


メイクデビュー(負けた場合は未勝利戦)でファン数を1000人以上にして、12月のG1で勝ちか2着でファン数を5000人以上にすることで、第2目標まではクリアとなります。


クラシック級


12月にG1に勝てていれば、第2目標のファン数5000人はクリアできます。

5000人をクリアできていない場合は1月のG3で目標達成を目指します。


このあたりから友情トレーニングができるようになります。

積極的に踏んでもいいですが、友情トレーニングの割にたいしてステが上がらない時もあります。(トレーニング場所に1人のみの時とか)

その時は絆ゲージがオレンジになっていないサポートカードのところを踏んで、スピード、スタミナ、パワーがまんべんなく友情トレーニングできるように早めに持っていけるようにする方がいいです。


第3目標の「弥生賞5着以内」をクリア出来たら、第4目標までに2レースほど走ってスキルポイントを稼ぎます。

今回は皐月賞とダービーに出走しています。


夏合宿はステが一番上がるところ優先、第4目標の神戸新聞杯はクリアできると思うので、あとは第5目標の金鯱賞までトレーニング優先です。

今回は体力が下がったところでジャパンカップに出走したのみでした。


シニア級


シニア級はスピード、スタミナメインで進めます。

あまりスピードのみでやってしまうと、年末より前にカンストしてしまう可能性があるので、バランスを見ながら賢さやパワーも踏みながら進めます。

今回はトレーニングメインで育成したので、シニア級では目標レースしか出走していません。


戦績がこちら。



最終的なファン数は30万4193人だったので、トップスターには届かずでした。

スキルをもう少し獲得したいので、プラス3~4レース出走を増やしてもいいかなと思います。


これからもウマ娘を楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ