ウマ娘でAランクは育成できるようになったけど、A+ランクはかなり遠い…って日々が続いてました。
そんな時にたまたまyoutubeでウマ娘の動画を見てたら、根性賢さ育成なるものがあると。
高ランクの育成も全然可能だということで、自分の手持ちでできるか試してみました。
「根性のステータスってあんまり意味ないよね」みたいな認識だったので、根性に特化する育成ってしたことなかったんですが、果たしてどうなるか…
育成ウマ娘のステータス
いつも通り結果から言うと、A+ランク育成できました!
最終のステータスがこちら。
もうちょっと上手いことやったらスピードと賢さもSに乗せれたかなーって思う部分もありますが、とりあえず初のA+ランク育成ができたので満足です。
育成前の準備
継承ウマ娘とサポートカードの編成はこちら。
継承ウマ娘
継承ウマ娘と因子はこんな感じです。
また育成目標の最後が有馬記念なので、できれば長距離の適性をAにしておきたいです。
この育成方法は根性と賢さに特化して育成するので、スタミナはほとんど上がりません。
スタミナ切れを根性で補って長距離もこなす感じなので、適性は高いほうがいいと思います。
サポートカード編成
サポートカード編成はこちら。
マチカネタンホイザはイベント報酬、ハルウララはフレンドPT交換なので、高レベルで持ってる方も多いと思います。
あとは逃げ用に無凸のメジロパーマー、SRのメイショウドトウとマチカネフクキタル、フレンド枠で完凸のファインモーションの根性4枚、賢さ2枚の編成です。
完凸ばっかり並んでる編成ではないので、無課金、微課金の方でもやりやすい編成だと思います。
ダイワスカーレットは根性に20%、スピードに10%の成長率アップがあるので、根性はかなり伸びます。
その分根性を1枚減らして賢さを増やすのもありです。
育成手順
目標レースまでの育成手順です。
ジュニア級
ジュニア級はいつものように絆上げ優先。
人数が多いところ、!マークのあるところを優先で踏んでいきます。
ダイワスカーレットはジュニア級の育成目標がメイクデビュー出走のみです。
第2目標がチューリップ賞(クラシック級3月前半)5着以内ですが、チューリップ賞の出走条件がファン数1750人以上なので、メイクデビュー勝利だけでは足りません。
数多くトレーニングを積むチャンスの時期ですが、チューリップ賞までに出走条件は満たすようにしておきましょう。
またチューリップ賞に勝てればいいですが、5着とかだと3月後半にもレースに使わないと第4目標の桜花賞に出れなくなります。
ダイワスカーレットはマイルも中距離もA適性なので、レースの選択肢は多いです。
余裕を持って進めるためにジュニア級のG2かG1、もしくはクラシック級の1月、2月のG3に出走して、桜花賞の出走条件も満たしておくのが無難だと思います。
クラシック級
クラシック級序盤は引き続き絆上げ。
友情トレーニングができるようになったら、根性と賢さのトレーニングメインで進めていきます。
ジュニア級の間に桜花賞の出走条件を満たしていれば、トレーニングに専念。
ジュニア級でトレーニングに専念した場合は1月、2月のG3あたりを使って、桜花賞までにファン数を稼ぎましょう。
第4目標のオークス(ダービーに変更イベあり)後、2ターン後に夏合宿が始まります。
いつもなら体力を満タンにしておくのですが、今回の育成は賢さにも特化しています。
満タンにして1発目が賢さだともったいないので、7割ぐらいの体力量で合宿を迎えても問題ないと思います。
クラシック級は残りが全て中距離レースなので、スタミナは気にせず根性、賢さのトレーニングで進めます。
シニア級
シニア級でも引き続き根性、賢さメインで進めていきます。
最後の有馬記念が長距離レースですが、根性が育ってるのでスタミナが300とかでも勝てるはずです。
(私自身がスタミナ300ぐらいで◎だったので)
根性のステってそんな効果があったんやって、改めてウマ娘の深さを感じました。
最終的にはスピードS、根性SS、賢さSとかになっていれば大成功です。
今回はスピード、賢さがA+止まりだったので、もうちょっと工夫できれば達成できそうな感じはあります。
賢さトレーニングが多めな分、レース数が少なくてもスキルはそこそこ取れます。
レース履歴はこんな感じです。
こんな感じで初めてのA+ランク育成に成功しました!
チーム競技場ではイマイチ活躍できてませんが、A+ランクの育成にチャレンジしている方は是非参考にしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿