【ウマ娘】意外と強い!食わず嫌いだったマチカネフクキタルでまさかのA+誕生!とその育成方法

2021/06/24

ウマ娘

ジェミニ杯、2位という成績で終わることができました。

前回の記事


で育成したゴールドシップが活躍してくれましたが、惜しくも2着。

まあタウラス杯での惨敗から考えると、よくやった方だとある程度満足しています。


ルームマッチも始まりましたが、やっぱりチーム競技場で勝ちたい!

ということで、個人的にネックの距離である中距離のウマ娘を育成するべく、今回選んだのは

「マチカネフクキタル」

です。


実は今まで1回も育成したことがなくてw

詳細すら見てなかったのですが、成長率がスタミナ20%、パワー10%と強そうなことに今更気づきました(´Д`)

ごめんね、フクキタル…

ということで、今回は中距離用にマチカネフクキタルを育成したいと思います。




育成ウマ娘のステータス


ステータスはこちら。


なんと1発目からA+が誕生してしまったw

スタミナが不安ですが、中距離ならそこそこやれそうでもある。

チーム編成には間違いなく入る娘が育成できたので、うれしいです。


マジで、何で今まで見もしなかったんやろ…。



育成前の準備


継承ウマ娘とサポートカードの編成はこちら。


継承ウマ娘


継承ウマ娘と因子はこんな感じです。




前回のゴールドシップと同じく、レンタルはスタミナ9でURAの強いマヤノトップガン。

自前でスタミナ9のオグリキャップのスタミナ18編成です。


育てたことなかったんでとりあえず、スタミナを最大で積んでやってみようと思います。

うまくURA因子もついてきたらうれしいなって感じです。


サポートカード編成


サポートカード編成はこちら。



中距離なのでここはいつも通り、スピード4枚、スタミナ1枚、友人1枚です。

スタミナは円弧のマエストロ取得のためにスーパークリークの無凸。

フレンド枠で完凸キタサンブラック。

あとは自前でレベルが高いものを入れてます。

パワーボーナス持ちが3人でスピード練習でパワーもかなり上がるはずなので、パワーカードは入れません。

友人枠はスキルポイントのために桐生院です。



育成手順


目標レースまでの育成手順です。


ジュニア級


ジュニア級はまずは絆上げ優先です。

人数が多いところがまず優先。

微妙な練習が多くて迷ったら、スタミナ系か桐生院のいるところを踏みます。


正月までに桐生院の絆を緑にして、白回復スキル「ふり絞り」を取得したかったのですが、今回は間に合わずでした(´Д`)


レースは第2目標のレース(ランダムで選ばれる)に出走できるようにファン数を確保できればいいです。
(今回はスプリングSだったので1750人以上)

今回はメイクデビューとホープフルSに出走しています。

ステータスの目安としては、ホープフルSまでにスタミナが300~350ぐらいは欲しいところです。


クラシック級


クラシック級に入ると友情トレーニングも発生し始めますが、夏合宿ぐらいまではスタミナ系優先です。

スタミナサポートを1枚しか積んでないので、ここはいつも通りですね。


+40クラスのデカいスピード練習がきたら踏みますが基本はスタミナ系で、4月の因子継承までにスタミナを400~450まで上げておきたいです。


夏合宿以降はスピード練習メインに切り替えますが、スタミナの友情トレーニングは出来るだけ踏んでいきたいです。

今回は中距離育成なので、菊花賞までにスタミナ600~650ぐらいは欲しいです。


レースはランダムで選ばれる第2目標+クラシック三冠+有馬記念に出走しました。

もう1~2レース増やしてもいいかなと思います。


シニア級


シニア級はスピード練習がほとんどになります。

パワーはそれなりに上がっていると思いますが、最終的に900以上にはしたいので、足りなそうなら人数の多い時に踏んでいきます。

同様に賢さも最終的に400以上にしたいので、人数の多い時や夏合宿で踏みます。


レースは育成目標しか出ませんでしたが、2~3レース追加してもよさそうです。


最終結果と戦績はこちら。





スタミナをA+、パワーをSにしたかったですが、ちょっと及ばず。

それでもうちの中距離エースが誕生したので、チーム競技場で頑張ってもらおうと思います。

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ