【詐欺】セントラルファイナンスって所が、2億寄付してくれるってよww

2023/01/24

お役立ち情報

ブログの更新、約2年ぶりとなります。

なかなか忙しく、色々な状況も重なってブログがほったらかしになっていました。

これからはちょくちょく更新しようと思っているので、またよろしければ見てやってくださいm(__)m


今回はセントラルファイナンスって所から面白そうな詐欺メールが来たので、ちょっとイジっていきたいと思います。

(ブログ内の画像はクリックすると拡大できます。)




セントラルファイナンスとは


ショートメールで送られてきた怪しげな詐欺メール。

ブログのネタに開いてみる。
(普通は即ゴミ箱です。マネしないでね!)

トップページがこちら。
セントラルファイナンスHPより引用


最低1億9800万円から、上限2億8500万円を完全無料で受け取れるらしい。

いきなり規模がデカいなw


業務内容としては、節税のコンサルティングのようです。

多額の利益を得ている法人、個人が特定の寄付をすることで寄付金控除を受けることができて、節税ができる。

そのコンサルティングを企業、個人から依頼されて、寄付金を希望する人との仲介をしている会社とのこと。
セントラルファイナンスHPより引用



見ていくと2017年に金融庁の認可を得て、業務提携として税金対策コンサルティング部門を設立。

2020年には実績が認められて内閣総理大臣表彰を受けたとのこと。
セントラルファイナンスHPより引用
なかなかすげえやん。

金融庁が節税の対策をコンサルティングする会社と提携するとは思えんがな…


さらには私たち情報弱者を安心させるため、提携している企業や有名人のご紹介もありました。
セントラルファイナンスHPより引用

名だたる企業や芸能人、ユーチューバーの方々など、50企業、300人と専属契約を結ばれているようです。


一応これがセントラルファイナンスという会社の概要です。



掲載されている画像がパクリ…


当たり前ですが詐欺なので、掲載画像を検証していきたいと思います。

まずこちらの写真。
セントラルファイナンスHPより引用

2017年に金融庁と業務提携したという写真。

結構探しましたが、元ネタは見つからず。

ただ写真右の方は日本の有名な銀行家である、プロクレアHD代表取締役社長、青森銀行代表取締役頭取の成田晋氏です。
青森銀行HPより引用


背景は金融庁とセントラルファイナンスのロゴに置き換える芸の細かさなのに、成田氏のような著名人の画像はそのままという大胆さ。

騙すならもっと検索しても出てこない人を起用すればいいのに。
(左の方は私の勉強不足で、探してもわからなかったけど。)

次!


セントラルファイナンスHPより引用

次はこの画像。

2020年に内閣総理大臣表彰を受けたという写真。

確かに左に写っているのは当時の菅総理やけど…


これは元ネタをすぐ発見!

首相官邸HPより引用

これは2020年、自衛隊記念日に際する内閣総理大臣特別賞の表彰式の画像です。

画像を反転させるという意味があるのかないのかわからんことをしてますが、間違いなく同一の画像ですね。



結局ウマい話なんてない


一通りイジったところで、結局は楽して大金を手にできるなんて話はないってことですね。

この会社のHPの一番下には、
セントラルファイナンスHPより引用
詐欺被害撲滅の画像もありましたが、こういうのを載せることによって信用しちゃう人もいるんやろうなあ。

詐欺会社かどうか見分けるのに、
  • 会社名、住所、電話番号、代表者が記載されているか
  • 会社の住所は実在するか
などがありますが、ここのHPには会社概要とか何もなかったです。


迷惑メールでしょっちゅう「〇〇万円お渡しできます」とか来ますが、全部詐欺です。

間違っても個人情報の入力とかしないように気を付けましょう!

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ