【貝塚市】ガス代高騰で話題の天然温泉「清児の湯」に行ってきた!ので感想

2023/03/08

雑記

電気代、ガス代が高騰している昨今。

我が家の電気代も去年の同じ月より使用量は減っているのに料金が25%上がって、結構ショックでした。

そんな時に見つけたツイート。
「ガス代が380万円やと!?」


「天然温泉 清児の湯(せちごのゆ)」さんのツイートなんですが、見て私も震えました。

金額もさることながら実はこの清児の湯さん、17年ぐらい前に私がバイトしてた銭湯だったからです。

数年間勤めて、引っ越したのを機に退職してからは全然行けてなかったんですが、まさかこんな事態とは。

お世話になったバイト先のピンチ。

応援の気持ちも込めて、久々に行ってお金を使ってこようじゃないかということで行ってきました。

ものすごく微力ではありますが、記事にすることで誰かの目に留まればいいなと思います。



天然温泉 清児の湯の概要


「天然温泉 清児の湯」さん(以下清児の湯)は、大阪府貝塚市清児583にあります。



最初は温泉ではなかったんですが、私がバイトしていた時期に天然温泉【清龍温泉】としてリニューアルしました。


■営業時間

お昼の12時~翌朝9時まで。(年中無休)
※土日祝は24時間営業
※システムメンテナンス等で臨時休業の場合があります。


■入浴料
  • 中学生以上…490円!
  • 小学生…200円
  • 乳幼児…100円

シャンプーとボディソープは無料で完備!
ドライヤーも無料です!

回数券もあって、10回綴り4700円で販売されています。


■浴室
  • 露天風呂(清龍温泉)
  • 主浴槽(清龍温泉)
  • マッサージ風呂
  • 水風呂
  • 炭酸泉
  • 高温サウナ
  • 塩サウナ
  • クールサウナ

高温サウナだけではなく塩サウナやクールサウナまで!

490円でこれだけの設備はコスパ良すぎです。

※現在サウナが時短営業中です。
  • 月曜日~木曜日…お昼12時~深夜2時まで
  • 週末…金曜お昼2時~月曜午前2時まで


■飲食コーナー

飲食コーナーもあります。

飲食コーナーの営業時間は、
  • 平日:お昼12時~翌朝5時(ラストオーダー3時30分)
  • 土日祝:朝10時~翌朝5時(ラストオーダー3時30分)
です。


■その他施設

清児の湯の敷地内には
  • コインランドリー(24時間営業)
  • パチンコ店(楽パチや貝塚店)
も併設されています。

コインランドリーは大物洗いもできるので便利です。


パチ屋は低貸し専門店ですが、
  • パチンコ(1.25円、2.5円)
  • スロット(12.5円)
と選べます。

パチ屋に関しては、この店で最後に打ったのが17年前に出た5号機初期のロードオブザリングで、それからずっと行ってないので優良店かどうかは言えません。

ただ低貸し専門店なので洗濯中の時間潰しにはもってこいかと。

コインランドリーのすぐ横にパチ屋があるって結構珍しいと思うので。

ラインナップもなかなかシブいので、興味のある方は是非。


働いてたくせにツイートを見て初めて知ったのですが、「一般公衆浴場」は都道府県が料金の上限を定めていて、大阪府は490円だそうです。

そのために光熱費が高騰しても勝手に値上げすることができず、清児の湯のサウナ時短営業のように望まざる営業を強いられている銭湯が全国に多くあるようです。

こんな時代なので都道府県知事の方々、早急に何か対策をお願いいたします。

町の銭湯を守ってあげてください。



入浴までのシステム


清児の湯は下足ロッカーの鍵と脱衣場ロッカーの鍵を交換するシステムなので、まずは下足ロッカーの鍵を取ります。
(100円いりますが、後で戻ってきます。)

鍵を取ったら券売機でお金を支払います。

入浴券と下足ロッカーの鍵をフロントへ渡すと、脱衣場ロッカーの鍵と交換してくれます。

あとはお風呂を存分に楽しむだけ!

帰りは脱衣場ロッカーの鍵をフロントに渡すと、下足ロッカーの鍵を返してもらえます。

帰りに100円取り忘れないように気をつけてください。

中の写真はさすがに撮れなかったのですが、これだけの設備で490円は安いです。



久しぶりに行ってみて、感想


約10年ぶりぐらいに行きましたが、昔と変わらず楽しめました。

深夜やってるのもうちの周りでは珍しいので、夜勤の人とか便利だと思います。

飲食コーナーが深夜3時半までやってるのも何気にすごい。

お風呂を出たのが3時半のちょっと前で、店員さんにラストオーダーですけど~って言われたので、思わず頼んでしまいましたw

社長もイチオシの唐揚げとのことで。

唐揚げデカくてボリュームあって、美味かったです!

メニューも豊富で、

こんなのも

ご飯だけでも食べに来たいな…


飲食コーナーの窓からすぐ喫煙スペースにも出られるので、喫煙者にも優しいです。


お風呂もご飯も大満足でした!

帰りに下足ロッカーから100円取るの忘れたけどね(´д`)


厳しい時代ですが、これからも時々行って、少しでも応援になればと思います。

ホームページのリンクを貼っておきますので、是非行ってみてください!


頑張れ清児の湯!

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ