【ウマ娘】正月キタサンブラックでUF誕生!ピスケス杯用にグランドマスターズでの根性育成の方法

2023/03/11

ウマ娘

前回のウマ娘の記事から約2年。

ブログを更新しないまま環境は変わったけど、ゲーム自体は続けていました。

個人的にウマ娘の楽しみがチャンピオンズミーティングだけになってるので、育成はチャンミ用にしかしてないです。

ピスケス杯まであと4日、これといった育成ができなかったんですが、やっと勝負になりそうな正月キタちゃんが育成できたので記事にします。



育成ウマ娘のステータス


YOUTUBEなどでティア表が出てますが、ピスケス杯では正月キタサンブラックが強いということでメインで育成を繰り返していました。

ただなかなかうまくいかず、ルムマも負けっぱなし…

そんな中やっとできたキタちゃんがこちら。

育成シナリオはグランドマスターズです。



距離Sつかなかったのは激痛ですが、その分スピードの緑スキルを3つ◎にしました。

根性も賢さも盛りたいとなるとスタミナがどうしても盛れなくなっちゃうので、金回復のじゃじゃウマ娘が取れたのは結構デカいです。

必勝の前口上(先手必勝)+地固めで何回も育成しましたが、ルムマで全然前に行けなかったので、ポジションセンスと危険回避も取りました。

このキタちゃんで何回かルムマ試しましたが、距離Sじゃないにもかかわらずそこそこ勝ってくれてるので、とりあえずこの娘でいってみようと思います。



継承ウマ娘とサポートカード編成


継承ウマ娘はこちら。



アンスキ必須なので継承は自前のセイウンスカイと、最後の直線で速度を上げるためにレンタルで恵福バルカローレのテイエムオペラオーをお借りしました。

青因子はスタミナ12、パワー3、賢さ3です。

赤因子と白因子はこんな感じ。



ちょっと見にくいですが、正月キタサンブラックは逃げの欲しいスキルを自前で持っているので、青因子と赤因子優先で選んでます。

最終的なサポートカードの編成はこちら。


取得方法したいスキルは
  • アイネスフウジンからじゃじゃウマ娘
  • マルゼンスキーからトップランナー
  • ファインモーションから右回り
  • スペシャルウィークから中山レース場
  • 玉座から光芒円刃
あとはヒントから直線、コーナー系と逃げで使えそうなのを取りたい。


ステ目標は
  • スピード1400以上
  • スタミナ700ぐらい
  • パワー1200祈るのみ
  • 根性1100ぐらい
  • 賢さ1100ぐらい
です。


最初はこの編成


でやってたのですが、賢さとスピードが思いのほか伸びず。

結局ラモーヌを諦めてフレンド枠は完凸マルゼン、根性を1枚減らして賢さを厚くしました。


正月キタサンブラックは、逃げの必須スキルである先手必勝を必勝の前口上に進化できる上、地固めも最初から所持してるので育成はかなり楽になります。

あとはいい練習運を祈るのみ。



育成手順


各年代の育成手順です。


ジュニア級


ジュニア級は絆上げ。

その上で玉座を積極的に踏みます。

玉座とお出かけできるようになれば、サポカの絆が上がってなくても情熱ゾーンで友情トレが踏めるので、序盤からステ上げに期待できます。


叡智に関してはまず最初は青を狙います。

クラシック級、シニア級では出来るだけ多く黄と赤の叡智を踏みたいので、青の叡智は序盤に獲得したいです。

とはいえあまり意識しすぎるとステが伸びないので、ジュニア級で青をレベル2に出来れば最高です。

欠片は左側が優先されるので、1個目と5個目を欲しい色にすると叡智を獲得しやすいです。


お休みやお出かけの欠片×2は無理に選ばなくても問題ないです。

友情トレが発生するようになれば欠片×2は連打できるので、まずは絆を上げていきます。


目標レースは必ず欠片×2もらえるので、目標レースの時に叡智が発動してるのは避けましょう。


一番狙いたいのは、毎年12月後半にある特別レースの時に赤の叡智を使うように調整することです。

ステもスキルポイントも効果が大きいので、なるべく狙いたいです。


クラシック級


クラシック級は赤の叡智と黄の叡智をひたすら獲得し続けるのみ。

欠片×2をうまく拾いつつ、玉座の情熱ゾーンと合わせてステ上げしていきます。

青因子だけではスタミナが厳しいので、他が微妙な時はパワーやスタミナも積極的に踏みます。

夏合宿では全ての練習を友情トレにしてくれる黄の叡智が優先。

どこかで1回青の叡智を獲得して、レベル3にしておきましょう。



シニア級


シニア級もクラシック級と基本変わりません。

目標に足りないステを重点的に踏みます。

全ての叡智をレベル3以上にすると金スキル「良馬場の鬼」がもらえます。

今回の私の育成では青の叡智をフル無視してたので取得できてませんが、レースでパワーが重要になった今、積極的に取得しましょう。


レースのローテーションはこちら。


ホープフルS以外は目標レースのみ。

スキルポイントは2900ぐらい取れました。


ピスケス杯の1枠はこの娘に決定!

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ