【本物?】佐川急便からLINE通知メッセージが来たので、怪しいのかを調査!

2023/05/15

雑記

LINEの通知を確認していると、どうも見慣れないものが。


「佐川急便の公式アカウントが電話番号認証を求めてる…?」

何でいきなり佐川急便からLINEを通じてメッセージが来たのかよくわかりませんが、何か怪しいな。

これは登録していいものか、ちょっと調べていきたいと思います。



LINE通知メッセージとは?


普段LINEで必要最低限のトークしかしない私は、今回送られてきた

「LINE通知メッセージ」

って何ぞや?となったので、調べてみました。

LINE通知メッセージとは、

”ユーザーのIDを知らなくても、ユーザーの電話番号を指定してメッセージを送れるサービス”

のことです。

今回の例で言うと、佐川急便がデータとして持っている私の電話番号を指定して、LINEでメッセージを送ってきたってことのようです。

送信側が指定した電話番号を登録しているLINEアカウントが、送信側のLINEアカウントをブロックしていなければ受信される仕組みになっています。



電話番号認証する時の注意点


LINE通知メッセージを受信すると、内容を確認するために電話番号認証をする必要があります。



「認証する」ボタンをタップすると、登録している電話番号宛てにSMSが送られてきます。

SMSに書かれている認証番号を入力すると電話番号認証が完了します。


ここで気を付けたいのは、LINE通知メッセージを送ってきた相手が信用できるのかということ。

そこで確認したいのが、認証バッジです。

ヤマト運輸の公式アカウント画面

佐川急便の公式アカウント画面
名前の左側にある☆のついたマークが認証バッジです。

認証バッジは緑、紺、灰色の3種類があります。

緑と紺はLINE社の審査を通過した公式アカウントに付与されます。

灰色は未認証アカウントです。

LINE通知メッセージを送ってきた相手が緑や紺のバッジついた公式アカウントであれば、怪しくないと判断できます。



まとめ


今回の佐川急便からのLINE通知メッセージは、
  • 佐川急便が4月からLINEでの配達予定や追跡などのサービスを開始したこと
  • たまたま佐川急便で配達予定の荷物があったこと
が重なったために送信されたものでした。

そういやYahoo!のトップ画面にも

お届け予定の表示があったわ。

Yahoo!とは紐付けてたことも忘れてたけど(´д`)


佐川急便で荷物が来る際にLINEでのサービスに未登録だったら、LINE通知メッセージを通じて登録してねって送信されるみたいですね。


結論としては、

「LINE通知メッセージ経由で、認証バッジ付きの佐川急便公式アカウントからの電話番号認証は怪しくない」

でした!


電話番号の情報を持ってるのにわざわざLINE経由でサービスの登録を促しているので、逆に言うと

「直接自分宛に佐川急便を名乗るSMSが来たら怪しい」

ってことです。


これは2年ぐらいの前のやつなので今は少し違うかもですが、佐川急便を名乗る迷惑メールです。

これはどう見ても怪しいので、直接送られてくるSMSにはご注意を!

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ