【スマスロ】エヴァンゲリオン未来への創造 初打ち実戦で完走!も貫かない…の?

2023/10/11

パチンコ、パチスロ

久々にパチスロの記事です。

圧倒的に悪い意味で話題の
 
「スマスロエヴァンゲリオン未来への創造」

通称エヴァGODの初打ち感想です。

本当に賛否の「否」しか目にしないですが、どうなんだろうか…

あぁ怖い。



スペック


「6.5号機のハーデスをエヴァのキャラに変えた台」

と思ってくれればいいです。


純増2.8枚or5.0枚のAT機で、ベースは33.3G/K。

天井は最大1500G+前兆で、恩恵はCZ「Eフリーズ」です。

厳密には天井振り分けは「1000G」「1500G」の振り分けがあり、設定変更後(有利区間リセット)、1スルー後は1000Gになるようです。
(AT後に有利区間がリセットされなければ1500Gってことなのかな)

2スルーすると3回目は確定CZになるので、ATまでの最大G数は

1500G+1000G+1000G=3500G+前兆

となります。

やべえな。

600G付近にもゾーンっぽいところがありそう。
(隣の方が640ぐらいでEフリーズ引いてたので。)


初当たり確率(CZ)は

 1/725.3(設定1)~1/588.8(設定6)

初当たり確率(AT)は

 1/932.3(設定1)~1/620.2(設定6

機械割は

 97.6%(設定1)~113.1%(設定6)

です。

重すぎやろ…。


打ったから言えることとして、前兆とかCZとかついてますが、基本的には天井まっしぐらでした。

こんだけ重いと当然っちゃ当然なんやけど。

しかも噂通り貫きません。

うん、キツすぎ。


小役確率(設定1)は
  • リプレイ…1/7.8
  • リプ・リプ・スイカ…1/41.6
  • 黄7(下段、上段or右上がり、中段)…各1/993.0
  • 赤7揃い…1/6553.6
  • EVA揃い…1/8192.0
です。

設定差があるかは今の所不明です。



打ち方、通常時~ATまで


通常時


通常時はオールフリー打ちで問題なし。
(左第一推奨、押し順ナビ時は指示通り)

状態が

「低確」「通常」「高確」「超高確」

の4つあり、状態が上がるにつれて、レア役でのCZ期待度が上がります。

状態移行契機役はリプ・リプ・スイカです。


CZ前兆


通常時にステージが移行するとCZのチャンスとなります。

「ジオフロント」<「NERV」<「セントラルドグマ」

の順に期待度が上昇。

約30Gの滞在中にリプレイ、レア役でレベルを上げていき、レベル10でCZ確定となります。


打ってて感じたのは、レベル10までとかマジで無理ゲーでした。
(実戦での最大はレベル7までしか上げれず)

レベル5ぐらいからでも期待度の低いCZには入りますが、当たる気はしません。


CZ「使徒バトル」


「使徒バトル」は4G継続のCZで、突入時に勝利抽選をします。

当選すればAT、漏れた場合は毎G書き換え抽選が行われます。


使徒の種類で期待度が変わり、

第4使徒<第5使徒<第6使徒<第7使徒

の順に期待度が高くなります。

レア役を引けば勝利濃厚!ですが、レア役重いので、4Gではなかなか引けません。

敗北時の一部で暴走フリーズが発生して、AT突入の逆転パターンもあり。



赤7揃い


赤7が揃うと暴走フリーズが発生してAT直行。

50G~300Gの初期ゲーム数を獲得して、さらに特化ゾーンのストックを最大4個保持してATが始まります。


EVA揃い


EVA図柄が揃うとAT直行。

初期ゲーム数100G、さらに特化ゾーンのストックを3~5個保持してATが始まります。

 

AT、引き戻しゾーン


ATは「プレミアムエヴァゲーム」「エヴァゲーム」の2種類。


AT「プレミアムエヴァゲーム」


プレミアムエヴァゲームは純増2.8枚、初期ゲーム数100G、突入時に特化ゾーンのストックを1~5個保持した状態から始まるATです。

プレミアムと名付けられてはいますが、CZ成功とEVA揃いは必ずプレミアムスタートなので、むしろ基本ATです。
(AT初当りの約85%はプレミアムスタート)


EVA揃いや暴走フリーズ契機以外の初当りはほぼ特化ゾーンのストックは1個なので、本当の意味でのプレミアムは特化ゾーンが3~5個付いてくるEVA揃いのみ。



AT「エヴァゲーム」


赤7揃い後、プレミアムエヴァゲーム消化後の特化ゾーン終了時に突入するAT。

純増はプレミアムエヴァゲームと同じく2.8枚。


消化中はレア役等でゲーム数上乗せ、特化ゾーンを抽選。

ゲーム数上乗せ時は30G~300Gを上乗せします。

ゲーム数上乗せと特化ゾーンの比率は1:1となっています。



特化ゾーン「Eバースト」


Eバーストはプレミアムエヴァゲーム消化後、エヴァゲーム中の抽選に当選すると突入する上乗せ特化ゾーン。

出現するキャラによって性能が変化し、

レイ<アスカ<マリ<シンジ

の順に上乗せゲーム数に期待できます。

平均上乗せゲーム数は

レイ(約60G)~シンジ(約200G)

です。


突入時の一部でEバーストエクストラとなり、上乗せ性能がアップします。

エクストラの平均上乗せゲーム数は

レイ(約160G)~シンジ(約400G)

と、かなり高性能!

実戦でもシンジのエクストラで最高上乗せ530Gを経験しました。



ノーマルのマリでも250Gとかあったので、ここが頑張り所ですね。

初当りの大半がプレミアムエヴァゲーム→特化ゾーン1個保持のスタートなので、最初の特化ゾーンで頑張れないと結構あっさり終わります。



引き戻しゾーン「Eモード」


エヴァゲーム消化後に特化ゾーンのストックがなければ突入する、4G~8G継続の引き戻しゾーン。

奇数揃いで特化ゾーン「Eバースト」に突入します。


上位ATの突入契機でもあり、8G終了後にシャッターが閉まれば上位ATに突入します。

実戦では4G終了→通常時に戻る→9G目にシャッターが閉まって上位ATのパターンもあったので、4G終了でもまだ希望あり!


またEバーストのストックを保持していても一旦潜伏する場合があるようなので、(49G以内にEバースト発動)Eモード終了後も50Gほど様子見したほうがいいと思われます。

50G消化して何もなかったらヤメ時です。



上位AT「エヴァゲームエクストラ」


差枚数管理の上位AT。

純増が5.0枚にアップします。


パネル選択制で、選択されたパネルの差枚数を獲得してATに突入。

パネルの種類は、
  • MINI(500枚以上)
  • MINOR(1000枚以上)
  • MAJOR(1500枚以上)
  • MAXI(2000枚以上)
  • 決戦(2000枚以上+バトル勝利)
  • GRAND(3000枚以上)
で、最大上乗せは+3600枚!



1回引きましたが、最低の500枚でした…

選択率は不明ですが隣の方は1500枚だったので、500枚が50%で徐々に下がってく感じなのかなと勝手に想像してます。

500枚が50%で残りが均等とかならアツいっすけどね。



実戦データ


転スラかエヴァを触ってみたいなあと行ってみたものの、空き台はエヴァ1台。

朝イチ天井からAT4連→183GでEVA揃いしてて、300手前でヤメている台。

現状チョイ浮きぐらいですが、EVA揃い絡みだから何とも言えない感じ。

まあこれしか空いてないから打ちますけど。


 スマスロエヴァ 287G~

 1033 Eフリーズ(プレミアムAT当選、Eバーストレイ50G) 28K
      9 エヴァゲームエクストラ(500枚乗せ) 988枚
   637 EVA揃い(Eバースト×3、シンジ2、レイ1)
      1 エヴァゲーム(Eバースト×3、シンジ1、マリ2) エンディング 3720枚
     89 ヤメ 3548枚


予想はしてましたけど当たらない。

通常時1300G以上回して、通常CZは3回。

もちろん4Gでレア役なんぞ引ける訳もなく全敗。


1回目の初当りは1000Gの天井CZで当たってくれて、さらに運よく上位ATにも入りましたが、最低上乗せで捲れずの苦しい展開でした。


あまりに通常時が暇すぎてゲームしながら打ってたら、槍が降ってきてEVA揃い!

今度は特化ゾーンの振り分けもヒキ勝ちしつつ、AT中も大量乗せでエンディング到達。

特化ゾーンでは
  • レイ2回(50G×2)
  • マリ2回(90G、250G)
  • シンジ3回(160G、180G、530G)
と、かなりヒキ勝ちした気がします。


残り200Gほど残してエンディングを迎えたのですが、



※最初の画面撮り忘れたので見にくいですが、「どちらかの条件を超えた場合に終了します。」と表示されてます。


エンディング突入時点で、
  • 残り100G
  • 差枚数2400枚超え
の有利区間終了条件が。

「スマスロって有利区間ゲーム数の制限なかったよな?」

「差枚が2400枚になってるけど、途中で有利区間切ったってこと?」

と色々疑問が。


トータルの差枚数的にはEVA揃いまでのヘコみ分含めたら3700枚ぐらいだと思うけど、だったら終了条件に2400枚って出すかな?

スマスロなのに有利区間終了条件にゲーム数含めるのも嫌な感じやし。

謎が深まるばかりですが、レア役引いたら右下に緑保留みたいなのを持った初号機が出てきました。

最終的に





プッシュボタンの表示から、シャムシエルだっけ?が出現。

設定示唆っぽいですが、弱そうすね。


途中で有利区間が切れたのかどうかわからんけど、普通に考えたらここで有利区間は切れるはずなので、噂通り貫きがあるかの検証含め90Gほど回しましたが、何もなくヤメ。

設定もなさそうだし、何より左隣の人が1500G→CZ失敗→1000G→CZ失敗→現在600Gなのが怖すぎて。


ただこの左隣の台こそ、空いてたら打つべき状況なのも確か。

現状で大体50K+30K+20Kを飲み込んでる訳で、このまま天井1000Gまでいくと、合計で約110K。

それが2400枚にプラスされるってことなので、一撃で最大8000枚弱出せる計算になります。

もし3回目の天井CZから当たったATが伸びずに有利区間が切れなかったらと考えると、貫かないにしても一撃万枚も状況によってはあり得る台ではあります。

まぁなかなかそんな台拾えないと思いますが…


しばらくはエナ機になりそうやし、そのうち誰も回さずハイエナすらできなくなってそうな気がする。


よっぽど強い日なら打つかもやけど、面白さを考えると気は進まないです。


本日の収支 +40K

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ