【6.5号機】パチスロ交響詩篇エウレカセブン 感想 銀トロフィー出現台でエンディングは目指せるのか?

2023/11/07

パチンコ、パチスロ

11月6日導入の

「パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART」

の初打ち感想です。


2009年に登場した初代エウレカはかなり打ち込みました。

その後も何作かエウレカセブンの名前でリリースはされていますが、個人的には刺さる機種がなかったので、初代を再現したらしい今作は楽しみにしてたのですが、どうなんだろう…。



スペック


「パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART」
はサミーの6.5号機で、ボーナス+ART機。

ARTの純増は1.0枚/Gで、ベースは約36G/1K。

ボーナスは擬似ボーナスではなくリアルボーナスです。

天井はなんと非搭載。


初当たり確率は、

・ボーナス合算
1/195.6(設定1)~1/183.1(設定6)

・ART
1/270.4(設定1)~1/188.7(設定6)

・ボーナス+ART合算
1/159.7(設定1)~1/133.2(設定6)

と比較的軽くなっています。


機械割は、

98.4%(設定1)~106.4%(設定6)

低くない??

初代の6なら112%ぐらいあったのに…


ネットで見てると完全攻略なら設定1で99.4%、設定6で108.5%ぐらいだそうです。

打った感じビタ押しとかの技術介入はなかったので、小役をこぼさないとか、ボーナスを最速で察知するとかだと思います。

でもボーナス最速察知とか演出死ぬからなぁ。

演出とか歌込みで好きな自分としては、もどかしい所です。



打ち方、通常時~ATまで


通常時


通常時の打ち方は、左リールにBAR狙い→スイカがスベってきたら中リール、右リールもスイカを狙いとオーソドックス。

レア役で主にボーナス抽選していて、同時当選期待度(設定1)は
  • 弱チェリー、弱スイカ…約2~3%
  • 弱チャンス目…約12.5%
  • 強チェリー、強スイカ…約25%
  • 強チャンス目…約33%
  • 中段チェリー…約83%
です。

中段チェリーはボーナス非当選ならARTストックが濃厚で、複数ストックにも期待できるようです。

小役確率(設定1)は
  • 弱チェリー…約1/127
  • 弱スイカ…約1/80
  • 弱チャンス目…約1/164
  • 強チェリー…約1/400
  • 強スイカ…約1/234
  • 強チャンス目…約1/232
  • 中段チェリー…約1/2730
です。


ねだるな勝ち取れ


通常時にリプレイ・リプレイ・ベルが揃うとART突入契機である「ねだるな勝ち取れ」の発生のチャンス。

転落リプレイが成立する前にリプレイ・リプレイ・チェリー(リリチェ)が成立すると、6択の押し順当てである「ねだるな勝ち取れ」が発生。



押し順正解するとリリチェ入賞でART突入となります。

背景がアドロック(レントンのお父さん)なら、押し順正解で上位ART「HI-EVOモード」突入!


ボーナス

ボーナスはBARBIG、赤BIG、白BIG、REGの4種類で、平均獲得枚数は
  • BARBIG…約220枚(ART確定)
  • 赤BIG…約220枚
  • 白BIG…約170枚
  • REG…約35枚
です。

赤、白BIGは50%以上でARTに繋がります。

BIGの一部でART確定のエピソードボーナスが出現します。


REGは6択の押し順当てに5回チャレンジして、3回正解するとART確定。

4回以上正解するとARTストックとなります。

0~2回の場合はART抽選となり、設定が高いほどARTに繋がりやすいようです。


ART「コーラリアンモード」


純増1.0枚/GのARTで、消化中のレア役やボーナス当選でARTストック抽選が行われます。

LFOの種類や楽曲変化でストック数の示唆をしています。


(画像はニルヴァーシュ)


次セット継続が確定&ボーナス当選で上位ART「HI-EVOモード」突入となる七色雲海ステージあり。


上位ART「HI-EVOモード」はART1セット丸々がストック高確率状態となり、平均ストックは5個以上。

滞在中にボーナス当選するとG数がリセットされるので、大量ストックの大チャンスとなります。


セット終了時はストックがあっても一旦潜伏することが多いので、しばらく(連続演出失敗)までは様子見したほうがいいです。

潜伏中にレア役を引いちゃうと、ボーナス煽りの連続演出が来る場合もあるので、必ずしも1回目の連続演出失敗でARTストック否定とは限りません。

たまに潜伏なしで次セットに移行しますが、


こんな感じで演出が出ます。



実戦データ


新装初日の昼過ぎに覗いてみると、2台入ったエウレカは空き台なし。

同時に入ったまどマギ、とある、源さんもフル稼働。

しかもほとんどがマイナス差枚なので「これは打てんな…」と退却も考えましたが、エウレカの1台は1000枚ぐらい出てから右肩下がりで、今にもヤメそうな雰囲気。

とりあえずエウレカの隣のハードボイルドを打ちながら様子見してると、空きました!

ハードボイルドでREG2回、10Kやられましたが、仕切り直しです。
(なぜいつもハードボイルドでREGしか引けないのか…)


・パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

総回転2816G ボーナス15回、ART18回 410G~

 413 赤BIG(強チェリー) 1K
   39 ART(LFO&楽曲変化)
   26 ART
     3 ART
   18 ART 4連 320枚
 184 REG(強スイカ 押し順正解2回)
 132 REG(強チャンス目 押し順正解1回)
   11 ART 単発 96枚
 296 白BIG(強チャンス目) 4K
   11 ART
 (46)   REG(強チャンス目 押し順正解0回)
 (34)   REG(強チャンス目 押し順正解1回) 2連
 257 赤BIG(強チェリー 銀トロフィー出現)
   38 白BIG(リーチ目出現)
   18 ART
   22 ART
   (19)   白BIG(強チャンス目)
 (39)   REG(強スイカ) 
 225 白BIG(強チャンス目 銅トロフィー、終了画面アゲハ隊)
   18 ART 単発
   62 白BIG(弱チャンス目 銅トロフィー)
   10 ART
   11 ART(楽曲変化)
   13 ART 3連
 244 ヤメ 732枚

・データまとめ
総回転数2305G(準備中含む) 
  • BIG7回(約1/329)
  • REG5(1/461)
  • ボーナス合算(約1/192)
  • ART初当り6回(総当たり12回)

グラフはこんな感じになりました。
(当選G数をメモって準備中のG数足してなかったので、履歴のG数はズレてます。)





移動してすぐに強チェリーから赤BIG。

ARTもついてきた上に楽曲変化でストックもありと最高の出だし。

ART中にボーナスは引けませんでしたが。

潜伏と準備中でやたら削られるので、早めに再突入しないとARTでは増えないですね。

まあ初代もそうだったし自分は気にならないのですが、ボーナス引けないとキツイのは間違いない。


途中REGの押し順正解1回でART入ったので、高設定なのかも?と思ってたら銀トロフィー出現!(設定3以上)



その後もカットインからいきなりリーチ目が止まったり、


懐かしい初代カットインや、



激アツとかも見れて、結構満足。


差枚的にもちょい浮きやし(ハードボイルド入れたらマイナスやけど)、隣がずーっと右肩上がりでハマらず出てるので、ヤメ。

銀トロフィーと偶数示唆+高設定示唆の終了画面アゲハ隊も出たし、4とかなのかなぁ。





上位ARTには入らなかったのでわからんけど基本ジワジワ増やしていく感じなので、一撃でガッと出したい方には向かないかも。


演出とかは基本初代のまんまなので、初代が好きな方は楽しめると思います。

もうちょっと機械割が高かったら文句なしなんやけど…

スポンサーリンク
ポスト
ライン
コピー


プロフィール


crumbs(クラムス)と申します。
パチンコ・パチスロ、新日本プロレス、阪神タイガースが好きなダブルワーカーです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ウマ娘のフレンドさん募集中!
IDは285525314です!

ブログ アーカイブ

QooQ